※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいい
産婦人科・小児科

2歳で股関節脱臼がわかり、大きな病院への紹介状をもらったが、予約が取れず来月になる。成長過程で遅れる可能性あり。治療や手術について教えてほしい。

2歳をすぎて股関節脱臼がわかったという方いらっしゃいますか?
昨日小児科でインフルエンザの予防接種をしたのですが、たまたま娘の足を引きずったような歩き方ではないかと指摘され、紹介状をもらい今日整形外科を受診しました。
レントゲンを撮って見ると脱臼していました。。
大きな病院へ行くようにまた紹介状をもらいましたが、なかなか予約が取れず行くのは来月です。
2歳はちょっと遅いかなー成長過程でちょっと遅れるかもと言うようなことを言われました。
たしかに少し気になってはいたのですが、体が少し小さめだからかなとか思ってしまって、なんで早めに病院に連れて行かなかったのか、オムツ替えのやり方がいけなかったのかぐるぐる考えてしまって大後悔しています。
調べても1歳前の情報が多いので2歳以降は治療や手術がどうなのか全くわからないです。
1歳前のことでもなんでもいいので股関節脱臼について教えていただけないでしょうか。。

コメント

白いガーベラ

友人の子供が股間接脱臼でした。
1歳後半くらいだったかな??

気付くのが遅かったみたいで、入院して引っ張る治療をしたといっていました。
いま、6歳ですが、やはり少し歩き方がおかしいかな?という感じですが、気になるほどではありませんよ!

病院で気づいてもらってよかったですね(>_<)

• ちいい

ちいい

回答ありがとうございます!
    うちも遅かったからそうなるのかな。。
    かなり落ち込みますが気づいてもらってほんとよかったです😭
    教えていただいてありがとうございます。

• 10月21日
  • 白いガーベラ

白いガーベラ

そういえば、よく考えたら主人の母が3歳の頃、股間接脱臼が発覚して、ひっぱる治療をしたと言っていました‼️

義母も少し歩き方がおかしいですが、こちらもちょっと足が痛いのかな?と感じるくらいで、目だった感じではないです!

• 10月21日
  • ちいい

ちいい

ひっぱる治療なんですね!
    昨日行ったところの病院はギブスで固定するかもしれないと言われただけなので、入院とかどんな治療なのかの説明は大きい病院に行くまでわからなくて。。
    ありがとうございます!
    自分でももう少し調べたりしてみます!

• 10月21日
ぶーちゃん

横からのコメント失礼致します。
先日28日に娘が股関節脱臼の手術をしました。
娘はまだ11ヵ月ですが…3ヵ月健診の時に引っかかり脱臼の疑いで経過観察でした。
その時はレントゲンを撮ってもらいましたが脱臼の影すらありませんでした。
10ヵ月健診に行った時に娘は伝え歩きをしていて、左脚を引きずって歩く事に気付いて先生にも伝えたところレントゲンを撮ると先天性股関節脱臼(臼蓋形成不全)でした。そこから緊急手術をし明日退院ですが3ヵ月間ギプス生活をします。
ちいい様のお子さんの脱臼によりますが軽度ですと装具をつけての治療です。

• ちいい

ちいい

回答ありがとうございます!
    緊急手術…お疲れ様でした。
    紹介してもらった大きな病院の予約がなかなかとれずにまだ先で、整形外科を受診した時レントゲンは見せてもらっていますが程度は言われなかったのでわからないです。
    普通に生活しても大丈夫とは言われましたが…
    装具を付けていたら歩くのは出来ないのかとか、入院になったら付きっきりか、上の子はどうするか、来年の入園は?
    受診しないと何もわからないし、決めたり出来ないし、調べても不安が大きくなるばかりで…
    早く予約の日になってほしいです。

• 11月3日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

わかる範囲ですが…装具をしますと股関節を元の位置に戻す為ある程度制限されてしまいます。

入園ですが、装具を着けていても大丈夫な所があれば入園は可能です‼︎
    装具を着けていて見守りが必要となると入園は難しいです。

• 11月3日
  • ちいい

ちいい

やっぱり制限されますよね。
    来年入園予定が上の子が通っている幼稚園なので脱臼のことだけ電話で伝えました。
    治療がわかれば幼稚園とも相談していかないとですね。
    少しの情報でもほしいのでほんとにありがたいです。
    ありがとうございます!

• 11月3日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

少ない情報ですいませんorz
    娘も保育園の入園を控えていた為調べていたんです😅

• 11月3日

過去の質問にすいません。
2歳の娘が、股関節脱臼していると言うことが先ほどわかりました。
歩き始めの頃から歩き方がおかしいなー?と思いつつ小さいからかな。と思ってましたが
脱臼していたことを知ってなんでもっと早く病院に行かなかったのかと涙が止まりません。。

その後はどういった治療をしたのか
もしよろしければ教えていただきたいです。

• ちいい

ちいい

こんにちは。
    娘さんが股関節脱臼とのことでほんとにショックですよね。。私もそうでした。
    治療は病院の先生にもよるかと思いますが、うちの娘がした治療のことをお話しますね。

大きな病院で診てもらい、入院することになり、足を引っ張る牽引治療をしました。
    1ヶ月くらいです。
    その後、全身麻酔をして脱臼をはめる整復をしました。
    整復後は約2ヶ月ギプスで固定。
    ギプスの後ぶかぶか装具という装具を付けて2ヶ月。
    その後また約2ヶ月、今度はリーメンビューゲルという装具をつけます。

かなりざっくりですが、こんな感じの治療でした。
    牽引治療か手術のどちらかとというかんじで、主治医の先生の方針で牽引治療になりました。
    脱臼の発覚がもっと大きくなってからだと、手術をすると仰っていました。
    左の脱臼だったので左右で関節の成長が違って、半年~1年の受診の経過観察中です。
    長い治療ですが、今は元気に走り回っています。

わからないことがあったら、私がわかることであれば説明下手ですが💦いつでもお答えします🙋‍♀️

• 6月9日

お返事ありがとうございます。
治療の際はどのぐらい入院していたのでしょうか。

詳しく教えていただきありがとうございます。
今は元気に走り回っているんですね。よかったです。

退会ユーザー

何度もごめんなさい。
    その治療では、おいくらぐらいかかったかわかりますか?

またお時間ある時に教えていただければ嬉しいです。

• 6月9日
  • ちいい

ちいい

牽引している期間と整復は入院中でした。
    入院期間は1ヶ月半くらいです。
    整復後は数日で退院して、通院しながら治療です。

治療費は乳児医療補助かこども医療補助のおかげでかかりませんでした。
    保険証の健康保険組合に高額医療費限度額認定証というものも出してもらって持っていました。
    ただ、付き添い入院が必要だった為、病院に借りる簡易ベッド代等、付き添い者には食事が出なかったので、自分の食事代がかかりました。

装具代もかかってきますが、こちらも後から申請したら戻ってきます。

• 6月9日

退会ユーザー

ご丁寧にありがとうございます。
    ちいいさんのお子様のように早く元気に走り回れるようになると嬉しいです。
    また何かありましたら、質問させてください。
    本当にありがとうございました。

• 6月9日
  • ちいい

ちいい

私でよければまたお答えしますので、聞いてくださいね🙋‍♀️

• 6月9日