※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
妊娠・出産

妊娠7週目で心拍確認がまだだけど、母子手帳をもらえるか心配です。心拍確認がなくてももらえることはありますか?

先日妊娠判明し、母子手帳をもらいに行くよう言われました。上の子の時は安定期入ってからだったのでもう貰えるんだ!とびっくりしました。

ネットでは心拍確認出来たら貰えると書いてありました。

確かまだ心拍は確認とれていなかったような…
因みに検診時おおよそ7週目です。

心拍確認とれていなくても母子手帳貰えた方いらっしゃいますか❓

コメント

Ri𓂃 𓈒𓏸

心拍が確認できて、
予定日もわかって、
妊娠証明書?みたいなやつが
貰えないと
母子手帳交付できないと
言われたことあります(  ˙º˙  )

  • mamama

    mamama


    妊娠証明書受け取りました!
    というとこは心拍確認できてたのかな…

    • 10月20日
しま

母子手帳もらわないと、補助券ももらえないので、妊婦検診お金かかっちゃいますよね💦
私は、心拍確認できた次の検診には補助券使ってました‼️

  • mamama

    mamama


    そうですよね💦
    だから、早めに貰えるのはありがたいけど、心拍確認はとれてたのか…謎です💦

    • 10月20日
ぽん

心拍確認後、妊娠届けを産院に書いてもらって、それを市役所に提出したら、母子手帳貰えましたよー🙌
なので、妊娠届けを産院から貰わないと、母子手帳は貰えないと思います😅

  • mamama

    mamama


    妊娠届けはいただきました😊
    …ということは心拍確認とれてたってことなのかな💦

    • 10月20日
  • ぽん

    ぽん


    かもしれないですね🤔
    心拍聞かせてもらいませんでした⁉️
    でも、妊娠届け貰ってるなら、心拍確認は済んでるはずなので……🤔

    • 10月20日
  • mamama

    mamama


    そうなんですね😲まだ確認とれてないと思ってました💦

    • 10月20日
なっちょ

おめでとうございます❤️
母子手帳は、出産予定日が確定したらだったと思いますよ😊
ある程度の大きさが見えないと算出できないので、心拍確認の頃が多いですが、不妊治療しているなどでは出産予定日はわかりやすいので、医師によっては早めに母子手帳もらいに行くように言ってくれる先生もいますね。早めにもらえれば公費で健診受けられますし✨

逆に安定期までもらえなかったなんて初めて聞きました😳💦それまで自費ですよね?大変でしたね💦

  • mamama

    mamama


    ありがとうございます。
    出産予定日はまだ確定出来なくておおよそは出してくれましたが、次回検診で確定するって言われました😊

    まだ6ミリって言ったような気がします。

    そうなんです!安定期入るまで実費でやばかったです💦検診のたび5000円前後かかってました。7年前はそうだったのでいつからこんなに財布に優しくなったの😍と思いました。

    • 10月20日
deleted user

心拍確認と予定日が決まってから貰えましたよ〜!
心拍確認とれてないってことは、心音聞いてないのですかね?🤔

  • mamama

    mamama


    あ!心音!聞いてないです💦
    ということはやっぱり確認とれてないのかな…

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😓
    ならまだ母子手帳貰うには早いかも…?
    私は9wで予定日言われて母子手帳貰えました!

    • 10月20日
な

7週なら心拍確認できてそうですけどね🤔ちなみに私が通ってた産科では心拍聞かせてもらったことないです(*_*)ですがエコーでピコピコ動いてたので心拍確認しました。

  • mamama

    mamama


    あ!聞かせてくれないところもあるのですね💦

    ピコピコ動いてたかなぁ…
    感極まって泣いてしまってあまりみえてなくて…

    ちっちゃいなぁ〜
    妊娠してるよ〜

    って言葉だけ覚えてます😅

    • 10月20日
りょく

兵庫に住んでた頃は4回とも妊娠確認できた時点で「母子手帳貰ってきてねー」でした(´ヮ`;)
うち2回は心拍確認出来ないまま流産したので、我が家には真っ白な母子手帳が2冊あります(笑)

  • mamama

    mamama


    あ!そういうところもあるんですね😊

    私は高齢ってこともあって心拍確認出来るまで流産の可能性も高いと思うので先々週言われたのにまだ行ってません😱

    でも次回検診時までに貰うよう言われたので今週中に行こうと思います😅

    • 10月20日