※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびくろ₍˄·͈༝·͈˄₎
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食中に座って食べることが難しい。無理強いすると食べなくなり、半分残すことも。成長に問題はないが、座って食べてくれる方法を教えてほしい。

10ヶ月の娘の離乳食についてです。
テーブルに取り付けるタイプの椅子に座らせて食べさせているのですが、途中から後ろ向いたり立とうとしたりしてしまいます。きちんと座って食べてくれたときは大げさに褒めるようにしていますが、元々あまり食に興味が無いのでちゃんと座らないとご飯あげないよー!という感じにしても遊びたいほうが優先で全然食べてくれません💦
無理矢理座らせても怒って余計に食べなくなってしまって結局半分くらい残して終了になります。
完母で身長、体重は順調に増えているので、成長は問題無いのですが、きちんと座って食べてくれるのにはどうしたら良いのかアドバイスよろしくお願いします。

コメント

CHANELちゃん

一歳なってない時は、食べてくれる事を誉めていました♥
言葉の意味が分かる位になるまで、怒ってないです。

• ちびくろ₍˄·͈༝·͈˄₎

コメントありがとうございます✨
    私も褒めることを大事にしています(*´˘`*)♡
    説明が下手ですみません💦怒るのは私では無くて、娘です💦自己主張が強くなってきて思い通りにならないと癇癪起こしてしまいます😣

• 7月20日
  • CHANELちゃん

CHANELちゃん

びっくりした!!
    ですよね!
    自己主張します!(^ー^)♥
    家の中では、一緒にご飯を手掴みして、遊んでました!
    ぢゃぁ、不思議と手掴みから、スプーンを持って食べるようになって、自分の手にスプーンを持たしてくれたりして、
    行儀よくなりました♥にまっ

それまでは、子供ちゃんと同じ事してました(^_^;)

• 7月20日

勘違いさせてしまってすみません😅
    一緒に手掴みして遊ぶなんて私思いつきませんでした💦早速実行してみたいと思います✨ありがとうございます💓

• 7月20日
MTBK©️

離乳食を始めたときから、ハイチェアで食べさせています。固定されているためか、立てないしじっとしてくれます。テレビくらいは反応しますが、集中させたいときはテレビを消せばじっとしてくれます。
そのためか、実家に帰っても外食してもおとなしく食べてくれます。

暑いし食べムラもあるかもしれませんね。

コメントありがとうございます✨
    どこでもおとなしく食べてくれるんですね!食べムラありますよね💦大人でも暑くて食欲が無い日もありますもんね!

• 7月20日
モナアンナ

ウチも同じでした!10ヶ月あたりから、遊びたい気持ちがいっぱいで、まったくじっとしてませんでした💦
でも無理やり座らせると嫌になるのも嫌だったので、膝に座らせたり、椅子に一緒に座ったりしながら、食べる気があるときは食べさせてました。
まだ、小さいですし、10分も座ってられないのが普通だよ!と言われました😊
よほど体重が減らない限り大丈夫みたいです。
でも心配ですよね。
徐々に分かってきますよ😊今1歳1ヶ月になりましたが、食事の時は椅子に座るってはわかってます。
でも、座ってても5分かな?😅すぐ飽きちゃいます💦
食に興味ないので、困っちゃいます😊💧

コメントありがとうございます✨同じですね!
    私も飽きてきたなーと思うと膝に座らせたり、食べる場所を変えてみたりと試してみるんですけどやっぱりどうしても遊びたいみたいで困ります💦
    体重が減ったりしなければ大丈夫ですよね☺️

• 7月20日