※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の障害や育児により仕事が厳しい状況。旦那と相談し、小学校からの働き方を検討中。家計や貯金についても状況を説明。

仕事辞めたら後悔するのかな…すでに結構ギリギリ、休暇をフル活用させてもらっていますが厳しく感じてて多分小1の壁でリタイアになりそうです。子供は一人っ子で今は保育園の年少、卒園と同時に退職を考えてます。
子供に軽度の障害があって、育児自体は楽になりつつも、通院やリハビリなどに通うため時間が取られます。全然違いますが、習い事たくさんだったり小学校受験するお宅と働くハードルは割と似たような感じです(親の出番や付き添いがどうしても多くなる)。様子を見ながらリハビリしていくので、いつになれば減るとかなくなるみたいな目処も立ちにくいです。
今の時点で制度フル活用していてなお両立が厳しいため、旦那とも相談して小学校からは扶養内パートか一時的に専業になろうかなと検討しています。ただ、長く続けてきた会社で、辞めるには計画性と思い切りが必要です。辞めるなら今から家庭の中で検討して年中の間には会社と時期など調整していく感じになります。

地方に住んでて夫が30後半の600万、私が30前半で450万の稼ぎです。マイホームのローンは月6万。車が2台。障害は軽度で知能的な所はないということもあって手当や手帳による控除はありませんが、リハビリは医療証などで無償で受けられます(ありがたいです)。
貯金はかき集めて1700万くらい+児童手当+婚前貯金。保険類はすべて掛け捨てですが学資を除いて一式加入してます。

コメント

☆★

旦那さん年収600万で、貯金1700万あれば、無理に働かなくても良いかと思いますが、年収450万とっていて、退職はもったいない気がします。
今後、中高大学と学費などでお金がかかってくるかと思うのすが、今の会社に相談して、時短で働かせて頂くのは難しいのでしょうか❓

ママリ

お子さん以外の理由で、お仕事を辞めたい理由はありますか?
もし、お子さんだけの理由で辞めることを検討しているのなら、絶対に仕事はやめないほうがいいです。

うちも、収入の割合、子供の様子、同じ感じです(^^)

子供は小2となり、どんどん手がかからなくなってきていますよ。
小学生になれば、基本、子供一人での行動になります。
親が常に付き添う必要はないので、一年生さえ乗り切れれば、なんとかなります。

うちは学童拒否で、今は放課後デイサービスと、祖父母に頼っているのですが…
これから二人目の育休予定なので、復帰時は小4。
復帰後は放課後デイサービスと、一人で留守番となる予定です。

学校も一人で行ってくれるので(1年の途中までは付き添っていましたが)、保育園より時間も体力も余裕が出てきます。

1年生の一年間は大変でしたが、2年は適応したので、朝も時間になれば出ていくし、宿題も文句言わずにやります。笑

ちなみに保育園時代に、療育等は一切受けていません。
休んだりはできないので。
それでも、成長します。
もちろんできた方がいいとは思いますが、通院リハビリに、親の許容範囲を超えた労力をかけなくていいと思います😢
成長するところは勝手に成長するし、残念だけど成長しないところはどんだけ頑張っても成長しないので。。
周りを見ても。

将来、支援が受けられるかわからない我が子にとって、やっぱりお金が大切だと思うので、仕事は辞めません。
それに、子供の母としての自分だけでは、私が潰れてしまうと感じています。

はじめてのママリ🔰

とりあえずまだ2年あるのでその時に考えれば良いと思います!実際学年上がることに子供も成長するし自分も慣れるし全然楽になりますよ(^^)収入的には何とかなるとは思いますが、実際450万もの収入がいきなりなくなると結構辛く感じると思うので、可能ならパートとか転職もありだと思います!

小2のはじめで思いきって辞めました。
子どもためです。

もともとのパート収入200がなくなったのは正直厳しいですが‥

療育はしていませんが、
息子とちゃんと余裕をもって向き合えて、本当に実りはあったと思い
全く後悔ありません(^^)

また働けるようになったら頑張るつもりです!