※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

左胸の乳腺炎で痛みが続き、治療中も症状が改善せず不安。乳腺外科を受診することになり、助産師がサポート。家族に申し訳なく感じるが、少し希望が見えてきた。

すみません。吐き出させてください…
左胸が乳腺炎になり産婦人科を受診。抗生剤、ロキソニン、葛根湯を処方され1週間のうちにマッサージを3回受けましたが薬が切れると熱が上がるを繰り返しました。
胸のしこりは無くなった気がしたのですが抗生剤を飲み切っても胸の痛みは変わらずあり、しかも左だけパンパンに張りどんどん大きくなる一方…
産婦人科を再度受診しましたがロキソニンと葛根湯をさらに追加で様子見となりました💦
搾乳や夜間の授乳を頑張っても大きさはほぼ変わらず、自分ではもうどうしたらいいかと悩んでいました。
昨日、いつも来てくれているマッサージの助産師が様子を見に来てくれて大きくなっているのにビックリ‼️
状態が良くないと、産婦人科で様子みていいと言われたが乳腺外科に行ったほうがいいレベルと勧めてくれました。
子供を預ける人が居ないことを伝えると「あたしで良ければついてってあげる」と言ってくださり涙が出てしまいました。乳腺外科でどうなるかとっても不安です。
でも、少し解決になったらと希望も見えてきました。

心配してくれる旦那や満足に抱っこしてあげれない息子にただただ申し訳なくなってメソメソしてしまいます。
どうしても自分が情けなく感じてしまいます。
メンタルが弱いママでごめんね…。

コメント

ママリ

読んでて涙でてきました😭
わたしもまさにいまおっぱいトラブル中です…

そして上のこのとき、じーやさんと同じような症状を繰り返しました。しかも、断乳する一歳までずっとです😭
おっぱいの悩みって本当に本当につらいですよね…
産婦人科で解決せず乳腺外科も行きましたが、田舎の乳腺外科で、おじいちゃん先生で、全然だめで😭
結局産婦人科に戻りました…
産婦人科も、何件か変えたけど、なんの解決にもならず…
もう、とにかく乳腺炎になる、抗生剤のむ、マッサージされるの繰り返しでした…
おっぱい常に赤くて痛かったです😭

おっぱいのトラブルって、
とにかく、言葉で表せないくらいいたいし、不安だし、つらいし、母乳だとミルク代がうくとかいうけど、おっぱいマッサージや、産婦人科受診で、お金が飛ぶように出ていくし、鬱になりそうですよね😭

そして何より、病院や、助産師によって、言ってることが違うし。
ネットの記事も違うこと書いてあって頼りにならない。
どこに相談していいかわからない孤独感。

おっぱいってなんで思うようにいかないんでしょうね…

私の産婦人科では、あまりに乳腺炎がひどく、母乳の分泌が良すぎるときは、
母乳の分泌を抑える薬を出してくれたりします。。
止めるのではなく、減らすのです。
減るのは一時的でしたが、少しは楽になりました😭
でも本当に一時的にしか減らないので…
また分泌が増えてきたら大きくなって張るのですが…😭

アモマの、ミルクスルーブレンドや、母乳分泌を抑えるハーブティーも買って飲みましたが、私には効果が全くなく、逆に白斑ができちゃいました😣

具体的な解決策をお伝えできず心苦しいですが…
乳腺外科で解決しますようにお祈りしてます🙇🙇

無理せず、休めるときにゆっくりやすんでくださいね😭

• ままり

ままり

辛いですよね…ママリさんは上のお子さんで頑張られたんですね!それに比べたら私はまだまだですね😢すごく尊敬します。
    はじめは周りに完母で羨ましい、凄いねって言われていました。でも今は辛いよしか言えません。しかし、ミルクに置き換えたところで自分自身で搾乳する事には変わらないので飲ませるしかないのかな…と思っています。
    本当にお金かかりますよね…
    確かに先生や助産師によって言う事違いますね!私は食事の事とか言われましたが、産後の体重の減りがかなり早く食べないともっと減ってしまいそうな勢いです😵
    でも、夜遅くは食べないでと言われてしまい…どうしたら?って感じです。

ミルクスルーブレンドも検討してみましたが、まだ悩み中です…合う合わないって飲んでみないと分からないから怖いですよね😣母乳を抑える薬があるんですね。初めて知りました…自分の体なのにバカなおっぱいと思ったりもします…。

共感してもらえて、それだけでありがたいです。2人目出産おめでとうございます👶
    おっぱいトラブルが穏やかに解決することを願っています✨

• 10月20日

一人目の時に酷い乳腺炎になり、乳腺外科にて切開しました!
乳腺の一部が細く、何をしてもそこだけ詰まってしまって😔💦

一人目は色々調べて気にして、食事に気を付けて「詰まりやすい」と言われているものを避けていましたが、私の場合はそのストレスが一番の要因だったかもと思います😭
二人目も完母ですが、上の子と一緒にお菓子食べたり、子供達が寝た後にこっそりスイーツ食べたりしててもトラブル無しです!
なのであんまり考えすぎるのも良くないのかな?と思います!難しいとは思いますが😔

乳腺外科だとエコーでしっかり見てもらえると思うので、原因というか詰まりやすい場所が分かるんじゃないかと思います!専門家なので、きっと解決してくれるはずです!
ちなみに私は冷えピタを貼ったりして応急処置してました😭
今は辛いと思いますが、絶対に終わりは来ます!
良いアドバイスが出来ず申し訳ないですが、早く良くなることをお祈りしています😭

• ままり

ままり

乳腺外科で私も切開しました!チューブも留置してます。
    エコーではなくCT撮ってきてって言われて膿の袋がかなり大きく💦「何でもっと早く来なかったの?よく耐えたね、生きた心地しなかったでしょ」と言われ思わず泣いてしまいました。

今は切開した部分からの出血や膿や分泌液で中々落ち着かなくて、急遽実家に里帰りする事にしました…

ゆづまる◎さんは出血とかどうでしたか?予想以上にめんどくさくて困っています…
    あと、切開した胸は母乳の製造がかなり多く搾乳も必要で血塗れになりながらやってます😢

• 10月22日

退会ユーザー

頑張りましたね😭お疲れ様です😭

私はチューブではなくガーゼだったんですけど、詰めてるガーゼは2〜3日ごとに病院で替えてもらって、外に出てる部分のガーゼは毎日自分で替えてました!
    3日間くらいは数時間で替えないとダメでしたね💦

• 10月22日
  • ままり

ままり

詳しく教えてくださってありがとうございます❗️
    だいぶ出血も収まってきて、熱も出なくなったので楽にはなりました💦ガーゼの交換は搾乳のたびに必要ですが…
    高熱が出たり下がったりだったので自分でも思ってるより体力がなくなってしまったようで、まるで産後のようなダルさですね😫
    ため息しか出ないですね…

• 10月22日