※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きてしまい、寝不足になる悩みです。どうすればいいか悩んでいます。

いつも11時間ぐらいしか寝ないうちの子。昨日は14時間も寝てくれて嬉しかったのですが、0時〜3時まで覚醒…、なんとか抱っこで寝ても眠り浅くてすぐ起きる…。
まだ生後2ヶ月だから、好きな時間に寝かせて大丈夫というけど、たくさん寝た日の次の日地獄になるのは勘弁してほしい。なんでこんなに帳尻合わせてくるんだろう😭
夜20時消灯して寝かしつけると深夜覚醒して結局寝ない時間がくる。どうすればいいのか…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ2ヶ月だと仕方ない部分もあると思います。活動時間を見直してみるのもいいと思いますよ^_^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。活動時間、どういう風に見直せばいいのかいまいちわかりません。。

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢ごとに活動時間があるのでそれに合わしてお昼寝させてげるとすんなり寝てくれます。活動時間が長すぎるとグズらなくても疲れすぎて夜何回も起きてしまう原因になるみたいです。うちの子は生後2ヶ月から活動時間をちゃんと見直してお昼寝をちゃんとする様になってから生後11ヶ月の今でも夜は基本7:00就寝朝6:30起床の11.5ー12時間寝ています。
    生後2ヶ月だと起きてる最長時間が1.5時間なので1/1.25/1.25/1.5/1.5みたいな感じですかね。

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます。仰るとおり大体、ミルク飲んで1.5時間後に眠気のピークが来るので抱っこ等で寝ます。でもさほど眠くないような日は置くとすぐ起きるので抱っこしたまま…とかになりますが💦
    お昼寝が長い場合、2ヶ月でも30分を超えたら起こすなどしていましたか?
    またそういう情報は本などで勉強されたのでしょうか🤔💦

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ年齢的にすぐ起きてしまうのは仕方ないことなのでトータルだいたい5ー5.5時間ぐらいのお昼寝ができるように最低でも毎回のお昼寝を1時間はできるように起きてしまった場合は抱っこでまた寝かしてました。お昼寝が3時間とか長すぎるとき以外は寝たいだけ寝さしてましたよ^_^
    私は今カナダに住んでいてこちらではネントレやお昼寝の活動時間等の情報提供が病院であって私はそこで教えてもらいました!
    日本の赤ちゃんはトータルの就寝時間が世界的に短いみたいです。

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

なるほど、実践してみます✨
    カナダに住んでらっしゃるのですね!日本ではなかなか睡眠までは教えてもらう機会ないですもんね〜。
    勉強になりました!😊

• 10月21日
ママちゃん

うちの子も新生児の時から1日10〜11時間しか寝ませんでしたよ!今は11ヶ月ですが1日9時間くらいです😢親としてはもっと寝て欲しいですよね!休まる暇もない。生活リズムはついてきましたがいまだに夜中に何度も起きるし、昼寝は毎日20分です。病院で相談しても寝ない子だねって言われて終わりです。頼れる人がいますか?旦那さんやお母さんや。私はたまに見てもらって昼寝して何とか乗り切ってますよ😭👍
これからどんどん可愛くなってきて寝不足でも何とかやれます😆
無理せずに頼れるとこに頼って頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

一緒ですね😣11ヶ月で減ってしまってるのですね😭睡眠時間が増えた月齢はなかったですか?💦やっぱり寝過ぎた日の翌日は全然寝なかったのでしょうか。
    この先寝るのが上手になればもう少し睡眠時間増えるかなと思ってたのにそんなことなさそうでがっかりです😭笑
    昨日は0時〜2時まで旦那が相手してくれましたがギブでその後私に替わりました…😱夜は旦那が手伝ってくれるのでまだなんとかやれてます😅日中はほんと家事も抱っこ紐でしんどいですけどね…。

確かに、どんどん可愛くなりますもんね!今でも寝顔は天使なので🥺癒されつつ頑張ります🌟

• 10月20日
  • ママちゃん

ママちゃん

うちの子は睡眠時間が増えた月齢はなかったですね😂昼間に長く寝たら夜は寝ないし😂みんなに3ヶ月過ぎたら寝るよ、半年過ぎたら寝るよ、と言われてきましたが全然でした(笑)
    日中の抱っこもしんどいですよね!
    もう少し大きくなったらおんぶも出来るので私は背負って家事やったりしてました!抱っこよりは少し楽でしたよ😇
    これからは声出して笑うようになるし、こっちの言葉を理解して手を振ったり、ママと呼ばれたり、、めちゃくちゃ可愛いですよ😍💓
    寝ない時は悪魔に見えますけどね(笑)

• 10月20日