※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナハナ
ココロ・悩み

子供の手術後、夫が旅行に行くことについて相談。旅行中、自分と子供は実家に泊まるか悩み。夫の気持ちと自分の時間をどう切り替えるか。他の方はどう感じるか。

子供の手術後の夫の旅行 どう思いますか?

いつもお世話になってます。
こんな場合、皆さんならどうするか、どう感じるかなど、アドバイス欲しいです。
長文です。気持ちの整理のためにも書かせて下さい。

夫が、お世話になった先輩から旅行に誘われてます。1泊2日です。今はなかなか会えない先輩で、
他にも数名、職場の仲間が参加するようです。夫はかなり行きたいようです。
その旅行の1週間ほど前には、子供の手術があり、旅行時には退院はしている予定ですが、ギブスを着けている状態です。(とは言っても、お風呂以外は普段の生活と変わらず過ごしてオッケーです)
場合によっては、まだ入院中かもしれません(私も付き添いで入院します)
もうひとりの子は、入院中は私の実家に預かってもらう予定です。

私は育休中なので、専業主婦のような身ですが、夫はいつも、家事も育児もできる限りやってくれます。二人目を作るか悩んだ時、夫は絶対欲しいという考えで、私は出産の痛みや子育ての大変さを痛感していたので、どちらかというと消極的でしたが、「家事育児できる限りのことはする、二人目が欲しい」と夫の言葉を聞き、そこまでの強い思いがあるならと、二人目出産しました。そして、その言葉通り頑張ってくれています。朝は誰より早く起きて、洗濯物を済ませてくれたりと、少しでも私の負担を減らそうとしてくれます。また、二人目が出来てからは、大好きだった飲み会も仕事で必要なもの以外は極力断るようにしてくれてます。仕事もなるべく定時で帰れるように頑張ってくれてます。
私も頑張ってはいますが、上の子のイヤイヤが激しかったり、年子の育児に毎日ヘトヘトです。でも、夫のおかげで、なんとかやれてると思います。

なので、その旅行の話を聞いた時、出来れば行かせてあげたいと思いました。でも、土日を私一人で見るのは、私にとっては相当な覚悟が必要です。上の子は、まだ若干イヤイヤ期が残っていますし、上の子も下の子も時々夜泣きがあるので、最悪、全く寝れないかもしれません。平日、夫が帰ってくるまでの時間も、日によっては涙が出るほど苦しい時もあります(イヤイヤ最盛期は私が苦しんでいたことを夫も知っていますが、今も私が泣くほど辛い時があることを夫は知らないです)。
そこで、旅行中は、私が子供を連れて実家に帰ったらどうかと思い、夫にその話をすると、夫もそうしてもらえるならそうしたい、という話になりました。が、よくよく考えると、夫の遊びのために、親を頼るのって、どうなのか?と思い…
うちの両親は月2回ほど、うちに来て、病院に行く時には、もう一人の子を見ておいてくれたり、必要な時にはいつでも駆けつけてきてくれます。しかし、今回、実家に帰るのだとしても、子供だけでなく私も一緒だとしても、子供一人は手術が終わったばかりのギブスのままで、夫一人で泊まりで遊びに行くことを両親はどう思うのか…?あまりに、両親に甘え過ぎな気がしてきました。

夫を旅行に行かせてあげたいなら、私一人で頑張るべきかと思います。だけど、想像しただけでも恐ろしいし、行かせてあげたいという気持ちに矛盾してますが、夫をセコいって思ってしまいそうな気もします。
私は友達と遊ぶにも、家に遊びに来てもらうばかりだし、子供もいるので、なかなかゆっくりも出来ない、思いっきり遊べない。相手も子供がいたりで、友達と予定合わすのも難しく、友達と遊べるのは半年に一回くらい…

ちなみに、私が夫の立場なら、泊まりで行くなんて考えられない、夫に相談もしないで旅行の誘いを断ってると思います。でも、相談したら、夫はオッケーを出してくれる気がします。だからこそ、夫は私にも相談してきたのだと思います。夫はそれぞれが気分転換できるようにするのがいい、という考えだと思いますし、真っ当な考えだとは思います。
普段から、土日、夫と私、時々でも交代でそれぞれ1日一人の時間を持つのが本当は良いかもしれませんが、正直、私はそれもしたくないほど、土日まで子供と3人でいるのが苦しいです。夫も遊びに行かないで欲しい、私も遊びに行かないから、というのは、どこか曲がっていて、健全じゃないとは思います。それぞれが自分の時間も持つことは夫にも私にも必要なことだと思うのに、それが出来ない、そして、それが出来ない自分をダメなやつだと思います。(ちなみに、子供の手術が無事に終われば復職するつもりしてます。)

長々と書きましたが、子供と一緒に実家に帰ること、皆さんはどう感じますか?皆さんなら、気持ちよく、夫を送り出してあげれますか?
皆さん、どうやって、夫と自分それぞれの時間を持ったり、気持ちの切り替えをしてるのでしょうか?
私が心が狭い

コメント

RyuRyoMii

私なら旦那は旅行に行かせて、実家を頼ります。
質問者さんの状況を考えれば、その方が旦那さんも一番行きやすいと思いますし。

理由を話して嫌な顔をする両親ではないですし、そもそも1泊2日くらいなら頑張って1人で見ますね。

• ハナハナ

ハナハナ

ご回答ありがとうございます。
    うちの両親も、たぶん嫌な顔はしないと思うのですが、読めないのが辛いところです。
    実家に帰れなくても、行ってきていいよ、と言えない自分が情けないです。

• 10月19日
たろうちゃん

旦那さんを気持ちよく行かせるかは置いておいて笑笑

もし行かせるなら、そんな深く悩まずに実家帰りますよー😄
そんなにご両親の負担になるのでしょうか?
いいよー来て来てー💕って感じじゃないですか?😄
子供1人に対してもヒーッてなることもあるので、お子さん2人でそんな感じなら、悩まずに実家行くと思いますよ😊

どうぞそんな悩まずに…
(ஐ╹◡╹)ノ

• ハナハナ

ハナハナ

ありがとうございます。
    すごく軽やかなご回答で、また悪い癖(あーだこーだ考えちゃう癖)が出てたなと、はっとしました😳

以前、二人目妊娠中、つわりが酷くてしばらく実家に上の子と帰ってた時、つわりがほぼおさまって帰る頃、なかなか会えない友達に会い行きたいから、上の子を見ておいてもらえないかと頼んだところ、微妙な顔されまして…「上の子置いて、1日?ちょっとランチくらいの時間ならいいけど…」みたいな反応だったので、ちょっと躊躇ってるところもあります💦必要であればいくらでも助けるよっていう感じですが、遊びのためとなると微妙なのかもと…

ちょっと一晩寝て、スッキリさせて、決めたいと思います😅

• 10月20日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

そんな事あったんですねー😅
    でも
    子供単体で面倒見てもらう(全責任が自分にかかってくるし休む間もない)のと、
    ハナハナさんと子供セットで居て一緒にフォローして貰うのではご両親の負担(責任とかのプレッシャーも)が全然違うと思うので、
    そんなに気にしなくてもいいのかも?🤣

よく休んでスッキリさせて決めてください😄
    おやすみなさーい!

• 10月20日
  • ハナハナ

ハナハナ

なるほど、そういう考え方もありますね😳😄

遅くまでお付き合いありがとうございました。おやすみなさい🌙

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

私ならですが、
多分ハナハナさんとそもそも性格が違うようで…、
多分なーんにも気にもせず「行ってきたらいいよ、別に大丈夫」ってさらっと言って行かせちゃうと思います…。

2日くらい一人で全然子供見れます。
ギブス付けてたって。
子供二人とも見れると思います。
お風呂以外普通の生活なんですよね?お風呂だってうちの子も姉妹で長女が鼠径ヘルニアの手術の後はお腹の傷が濡れないようにお風呂入れてましたが別になんて事無かったですよ。

自分が仕事でもしてたらちょっと大変かなって感じですが、仕事もしてないなら前日とかに3日分くらい食材は買いこんどいたらいいだけですし♪

親に頼るのは確かに親によっては何か言ってくるかもしれませんが、私ならそもそも実家行くのも面倒なので自分で二人見ちゃいますね。

• ハナハナ

ハナハナ

すごいですね。ハムたろさんのようになりたいです。
    昔は2日くらい徹夜して仕事するのだって、何だってへっちゃらだったのですが、産後うつになってから、気が弱ってしまったのか、もともとの性格が悪いのか、なかなか頑張れなくなってしまいました。
    とは言え、今の自分の性格と状況はすぐには変えられないので、できる範囲で最善を尽くしたいと思います。

• 10月19日
貴婦人

なんて素敵な旦那さーん!!
手術は命に関わるようなものではないんですよね??

私は全然送り出せます!
その時しかないんだしゆっくり楽しんできてほしいです^^
そういう時に限って子どもいい子だったりするし…笑
上の子2歳ならお話も分かると思うので今日パパいないから協力してねって言って楽しみます。

帰ってきたら旅行の話し聞かせてもらうの楽しみです( ´ ▽ ` )
それだけで行った気持ちになれそう☆笑

• ハナハナ

ハナハナ

ご回答ありがとうございます。
    上の子2歳ですが、言葉が少し遅く、言っても理解はしてくれないとは思いますが(普段から夫の帰りが遅い日に言い聞かせても変わらず…)、でも、そういう時に限って良い子ってことはありそうな気もします!

しかし…貴婦人さんも、皆さんも、心が広いですね😭自分の駄目さ具合がよくわかりました。

• 10月19日
Saa

私なら行かせます🙆‍♀️
普段色々してくれてるみたいなので、そんな良い旦那さんなら息抜きして欲しいと思っちゃいます😊
ただ、私は子供1人で、子供2人の大変さはわからないのでハナハナさんが嫌なら正直に話してみても良いと思います🥺

• ハナハナ

ハナハナ

ありがとうございます。
    本当にすごく頑張ってくれてる夫なんです。
    でも、上の子は自己主張が激しく、通報されたりと、毎日毎日、早く今日が終われと思いながら過ごしてます。
    その中でも、夫を行かせてあげられるだけの器が私にはなく…

まずは、自分の気持ちをもう少しじっくり見つめて、本当はどうしたいのかを考えたいと思います。

• 10月19日