※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

ふるさと納税と所得税の関係について質問です。年末調整での控除と同様に、還付の対象になるのでしょうか?

ふるさと納税を始めてみようと思うのですが、調べたら所得税の還付、住民税の控除になると出てきました。
年末調整で行う、生命保険料控除等も所得税の還付となるのではないのでしょうか?また違うのでしょうか?

コメント

まりん

仕組みは生命保険料控除と一緒ですよ🙂
ふるさと納税は正しくは『寄付金控除』ですので、収入から控除できるもの(住宅ローン控除とか医療費控除とか)と一緒です😊

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    そしたら、還付される金額が上がる可能性があるって認識でいいですかね?🤔

• 10月20日
  • まりん

まりん

仰る通りです😊
    ふるさと納税すると、控除額が増えて所得が減るので①所得税の還付金(年末調整ならマイナス調整の額)が増える②来年度の納税額が減る、というメリットがあります🤗

ご存知かと思いますが、ふるさと納税は所得に応じて上限額があるとか、確定申告したくないならワンストップ制度を使うと年末調整だけでOKとか決まりがありますよ☺️

• 10月20日
  • ぽん

ぽん

分かりやすく、ありがとうございます!

今年からやるにしてもワンストップ制度は使用できるのでしょうか?
    今年、ふるさと納税をしたらいつの年末調整で還付されるのでしょうか?来年の還付になりますか?

• 10月20日
  • まりん

まりん

ワンストップするなら、今年中に寄付したら年明けの1月上旬までに寄付した役所にワンストップの申請書を郵送したら適用されます😊

今年中にワンストップでふるさと納税したら、今年の年末調整から対象になり、今年の所得が減るので来年月から課税される住民税がやすくなります😊

ワンストップでなく確定申告なら、今年の所得が減るので所得税の還付の可能性&来年からの住民税減税になります🙂

ワンストップ使うか使わないかで、少し制度が違います😗

• 10月20日
  • まりん

まりん

ちなみに、まだ今年の所得は分からないので、昨年の源泉徴収票などがあって今年と年収が大差なければ、昨年の年収や所得から今年のふるさと納税の限度額を調べてから寄付されることをおすすめします☺️

• 10月20日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます🥺💓
    ワンストップの方が楽と聞いたので検討しています!
    12月のお給料が出切った後にふるさと納税した場合、ワンストップで今年の年末調整から対象になるのですか?12月のお給料できってしまってたら対象にならない感じですよね?

• 10月21日
  • まりん

まりん

12月の給料が出てから〜とかは関係ないです🙃今年1月〜12月の年収を予想して、そこから上限額をシュミレートして、1月〜12月までの間にふるさと納税すれば大丈夫です😊
    ワンストップなら、納税した自治体へ1月上旬までに手続き書類を郵送するのは必須です😄書類は、ふるさと納税サイトから手続きすれば『コレ書いて、この役所宛に送ってね!』て、出てくるはずです😆
    今年の年収は去年と大差なければ、去年の年収から予測してくださいm(_ _)m不安なら、上限額より少なめにすればよいかと☺️

12月末までにふるさと納税して役所に書類送付を忘れなければ、来年の6月〜納める今年分の住民税(住民税の計算は、年末に〆て翌年6月に決まります)から減税になりますよ😁

うまく行ったか不安なら、来年6月とか7月に自治体が発行する納税額が書いてある紙の備考欄に『寄付金控除分〇〇円』みたいに載ります😄

• 10月21日
  • ぽん

ぽん

予想した年収なんですね🤯!
    年末調整はその予想した年収の差額が還付されるか追税?されるかだと思ってたので混乱しました🤯🤯🤯

今年中にふるさと納税したら、来年の6月からは控除?という形になるということですよね☺️
    自治体が発行する用紙は、郵送で届くやつですかね🤔そこで確認できるんですね🙆‍♀️

• 10月21日
  • まりん

まりん

グッドアンサーありがとうございます😄
    ワンストップ使うと、所得税の還付ではなく住民税の減税のみです😊年末調整で調整されるのは所得税のみなので、ワンストップのふるさと納税からは還付はナシです🙂(確定申告のふるさと納税は除く)

今年中にふるさと納税する→年収からふるさと納税分も控除されて、所得が減る→来年6月から、今年の所得が反映された住民税の額が減るという形になります😊

自治体発行の『住民税課税通知書』は勤務先から貰いませんか?来年の6月には今年の所得に対する、住民税の額が書いてありますよ〜😉

• 10月22日
  • ぽん

ぽん

いえ、こちらこそ丁寧に詳しく教えてくださりとても助かります🙇‍♀️

ワンストップ使うと所得税の還付はなくなるんですね😳
    確定申告で行う場合は、その時に所得税として返ってくる?、そして、来年から減額されるということですね!
    納得です〜😭💓

ワンストップか確定申告しかないから、年末調整で還付されることはないって感じですか?

• 10月22日