※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が思い通りにならないと泣き、外出先で手を焼いている。食事に関しても自分で食べたがり、手掴み食べをする。他の子と比べて育てにくいのか悩んでいる。初めての育児で不安を感じている。

長文ですみません。
あと2日で1歳になる息子がいます。

最近思い通りにならないとキーキー言ったりふんがふんが嘘泣きします、、😢
家の中でならまだ良いのですが、外出先だと黙らせるために思い通りにしてしまったりおやつをあげたりしてしまいます。(ひとまず人差し指を立ててシーッ!とやっていますが効果無し)
1歳ってこんなものでしょうか?

10ヶ月頃一旦落ち着いてきた授乳回数も、今はまた1日に5回程母乳を欲しがるようなったのであげています。

離乳食はよく食べる子で、私が持っているスプーンをひったくり自分で食べたいとアピールしてきます。
自分で持って食べれるものも用意していますが、それを食べ終わるとすぐにスプーンを欲しがります。
仕方なく持たせて、一緒にスプーンですくって口に運びますが、次第にお皿の中に手を突っ込みコネコネした挙句手掴み食べ…って感じです。

このままでいいのか、はたまた他の子よりも育てにくい子なのか…

言葉は猫や犬を見てにゃんにゃん、パパ、ママ、マンマくらいです。
いただきますの時に手を合わせたり、パチパチ、バイバイと言いながら手を振ることはできます。

○○どれ?というとわかるものは指差ししますが、欲求の指差は少なくなったような気がします💦

初めての育児でわからないことだらけで、しかも外で見る他の子達はみんな大人しい良い子に見えて…

今の息子を受け入れて今の対応を続けるのか、もっと厳しくした方がいいのか悩みます。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、世の1歳児がわからず質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

コメント

ゆみ

来月息子が1歳になります❗️息子とはちょっと違う所もありますが、そんなもんではないかなぁ?と思います。息子はにゃんにゃんとか言わないですよ。ずっと宇宙語ですが、周りからよく喋るねと言われるので全然気にしてませんでした。指指しもしませんがそこもまったく気にしてませんでした。私が呑気すぎるのかも知れませんが・・・。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちも宇宙語かなり喋ります。
    何か伝えたいことがあるけど言えないだけなんだと思えばいいんですかね💦
    息子より数ヶ月お兄さんな親戚の子が本当におっとり大人しくて、おや?となってしまいました。
    気にしすぎはよくないですね。
    元々考え込む性格なので私が考えすぎなんだと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 10月19日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    あーとかうーって言ったら、どうしたの??とかこれがいいのかな??とか、いろいろ話しかけたりしてます✨私が息子と1人2役してコントしたりとかしてますよ😂

私ももっと月齢浅い時は、ほんとに小さな事でも心配して不安になってましたが、元気だしこの子も個性だしいいか!と思う様になりました。私が笑顔でいると息子も嬉しそうにしてくれるので✨

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コント😂
    でもわかります、何言ってるかわからない息子の思うようにしてやりたくて色々やるけど間違えまくってキー!と怒られるの繰り返しです😭

そうなんです、この気にしすぎるのは生まれた時からずっとそうで…
    私もゆみさんのように笑顔のママになれるように頑張ります☺️

• 10月19日
ちい

わかるー!!!と思うことがたくさんあります😂
1歳になったばかりの息子です!

私もお出かけ中おやつあげまくってます🤣💦
ゆっくり見たいのもあるし、声も大きいので静かにしてほしくて😭

ご飯も同じような感じです!
手づかみ食べすぐ食べ終わりますよね🙄
スプーンやら箸やら皿やらなんでも欲しがります😗

息子は手を合わせたりパチパチなどはできますが言葉は全くです!

子育て経験のある人たちとご飯を食べに行った時は、すごく賢いね、機嫌悪いってこれで?!ってよく言われるので周りから見たら案外そんなものなのかなーと安心しました!
我が子しか見てないとわからないですよね💦

今いろいろできなくて叫んだり泣き真似をしたりしてるのはしっかり成長しているんだと思います😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    うわー、同じ感じのようで安心しました😭
    そうなんです、息子も声がデカくて息子の声がこだまするのが本当に申し訳なくてガンガンおやつやジュースを消費してます…💦

ご飯も同じようでホッとしてます。
    親戚の子が離乳食を食べさせてもらうのを大人しくて待っていられる子で、とても心配になってしまいました😢

ママ友もおらず他の子のことがわからなくてモヤモヤしてましたが、息子の成長を素直に喜ぼうと思います!

• 10月19日
六花❄️

うちの息子が1歳の時よりは全然進んでいる印象ですよ😄
ちなみにキーキー言ったり大きな声を出すのは、うちの息子は未だに全然やります😂うるさいです😂
まだ上手におしゃべりできないので、仕方ないですよね🙂
うちの息子はおしゃべり遅めで、1歳半で単語が数個出てるくらいでした😅今はようやく単語を組み合わせて意思疎通ができるくらいです😄
指差しも1歳4ヶ月くらいからし始めました😅
お外で大きな声で騒いだりグズったりしたら、その場を離れてます🙂ただ、こちらの言う事が理解できるようになってからは静かにできるようになりました😄

授乳回数は、うちの息子は1歳だと10回前後でしたよ💦おっぱい星人だったので😅
離乳食も引くほど食べてましたが😂
まだ手づかみ食べの時期ですし、好きにさせて良いと思います😄

私は息子の事を育てにくいと思ってないですし、危ない事したり他人に迷惑かけるような事をしてなければ別に叱ったりしませんよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちもきっとしばらくキーキーしていそうです😭
    外食先で騒がれると夫と交代で店を出たりしてヘトヘトですが、今は話してわかるようになってくれるのを気長に待とうと思います😃

おっぱい星人可愛いです😂
    この時期になると授乳回数減ってくるって見たのでなんでうちは減らないんだろうと思っていました。
    平均やマニュアルを気にしすぎていたようです。
    もっと息子の成長を素直に喜ぼうと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月19日
ココアがすき

文章からは至って健康優良児で成長もやや早い印象です。
うちの子たちは1歳だと15回くらいは夜中含め授乳してましたね笑
つかみ食べも奇声発するのも成長過程ですし今だけですから見守っていいと思います😆
外で見る子は大人しいいい子ちゃんに見えますけど実際家ではかなーーーりママさんたちは苦労してるはずです。
隣の芝生は青いといいますが正に!って感じだと思いますよ~☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳回数15回ほどだったと聞いて、私も息子が欲しがる時はもっとあげてもいいのかなと思えました☺️
    本当、隣の芝は青いですね!
    その言葉がすごく響きました💦
    もっと気楽に生活していこうと思います💪

• 10月19日

1歳なら全然普通だと思います😂
スプーン欲しがったり言葉もパパママにゃんにゃんが出てたら早い方だと思いますよ✨✨

お外のほうが静かにする子もいるでしょうし
たまたまそこにいたときだけその子が静かだっただけかもです😌

言葉が喋れないから要求を態度で示すのも仕方ないですし
お外で興奮してうるさくなるのもあるあるかなと思います☺️

公共の場に合わせて静かにしてほしいから少し我慢させたりするのも親としての行動は合ってると思いますよ🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然普通との言葉を聞いて安心しました😭

なるほど、外出することによって興奮するってことも考えられますね。
    言葉が話せないだけで、もうしっかり自分のやりたい事が出てきてるんですね☺️

しっかり成長してるようで嬉しいです。
    もっと気持ちに余裕を持って育児していこうと思います!

• 10月19日
まり

28日で1歳になる娘がいますが、お出かけ中は結構お菓子あげて静かにしてもらってます……(元々子供が苦手で騒がれるのが凄い嫌だった)なので、そんな人も自分以外に沢山いると思うので、できるだけ静かにしてもらう方法をとっています。
お菓子あげるのが嫌であれば店の外にすぐ出る等……

娘は最近やっと手づかみ食べし始めましたし、言葉も喋りませんし、歩きませんし、どれ?と聞いても指差しはしません。
でも成長スピードは人それぞれなのであまり気にすることでは無いと思いますよ。

ちなみに嘘泣きはめちゃくちゃ得意です笑
悪知恵ついたんだな成長したなと思うぐらいです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ、同じです!
    私も子供を産むまであまり子供が得意でなく、なるべく周りに迷惑をかけないようにとばかり考えていました。
    外食中は夫と交代で外に出るようにしていますが、それも忙しなくて気になる人がいるかも…と思いモヤモヤしていました。

ほんと嘘泣きしますよね!
    声だけ一丁前で顔見ると涙一粒出てなくてサラッサラ😂

そうですね、これも成長の一環だと思って喜ぶことにします!

• 10月19日