※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんぺーちゃん
子育て・グッズ

娘のトイレトレーニングについてのアドバイスをお願いします。外出時の対応やお風呂上りの服装についても教えてください。

またトイレトレーニングについてです(>_<)
来月で3歳になる娘がいます。
とても頑固な正確でいやとおもったことは絶対やりません。。
そしてイヤイヤ期も爆発中です。
GWごろ一度始めたのですが、その時はパンツで過ごさせて、もらしたらトイレ進めるってかんじにしたのですが、まったく進まず一度中断しました(>_<)
そしてまた今日から始めて、今回はノーパントイトレはじめました。
おしっこがでたら、ままーちっちーと指差して水たまりをおしえてくれます(・・;)
あとはままーーおいでーーと言われて言ったら、泣きかけで立ってて、私が行くとじゃーーってかんじだったり。
トイレにさそうと、いやートイレいやー!、アンパンマンのおまると補助便座、両方おいていて、アンパンマンだいすきなのに、アンパンマンいやー!とおまるは蹴っ飛ばします。。
朝補助便座にすわらせたら大泣きでした(・・;)
どうすればよいでしょうか?
アドバイスくださいm(__)m
おしっこの感覚は2時間くらいあきます。
でそう、出たとかそんなのはわかってるみたいです。
あとノーパントイトレの場合、外出の時はなにを履かせたらよいのでしょうか?
お風呂上りもノーパンですごさせたほうがいいのでしょうか?

コメント

ちり

今そこまで嫌がってるなら、私は子供のタイミング待ちます。オムツをしていてもトイレには連れて行けるので、タイミングみて誘う事はしますが、、、。
もしせっかく始めたから続けるのだとしたら、外出の時は普通のパンツかオムツです。お風呂上がりから寝るまで時間が空くようならノーパンにしても良いかもですが、おもらししてまた洗ってってのがストレスになる位なら、昼間だけと限定して夜はオムツにするのもありかなと思います。

  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    タイミングってどーやってわかりますかね?(>_<)
    普通にトイレにはついてくるんですけど、座るとなるといやーってかんじで、、
    とりあえずノーパンはじめてみたので、ゆるくやってみますm(__)m

    • 7月20日
  • ちり

    ちり

    まずは朝一とか、だいたい2時間おきってわかってるのなら2時間おきに誘うようにはするとか。食後やお風呂前なんかも誘ってみても良いと思いますよ。
    ただ嫌がってるのに無理やりだと、なかなか本人も納得出来ず協力してくれないのかなと思います。私なら声かけたり誘ったりはしても、無理やり座らせたりはせずに、座りたいって伝えてくるのを待つかなと思います。
    来月3歳との事なので、今から3歳になったらトイレでおしっこしよう〜!って言い聞かせして心の準備をしてあげるのも効果的だと思います。

    • 7月20日
  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    なるほどー!
    それやってみます!
    そのうち座ってくれるようになりますかね?(・・;)

    • 7月20日
  • ちり

    ちり

    大丈夫です!絶対いつかは外れます。うちは上の子3歳9ヶ月までオムツで、幼稚園も始めはオムツで行ってました(・・;)でも息子の心の準備が万全になるまでは、誘ったりはしましたが、基本はオムツで過ごしてました。けっこう月齢も行ってたからかもですが、本格的にトイトレ始めてからは2、3回失敗しただけで、すんなりトイレになれてくれましたよ。下の子は3歳になったら頑張ろうと声かけしてました。始めは失敗もしたし、教えてくれない事も多かったですが、娘のお気に入りの可愛い服を着せるようにして、おしっこ失敗したらこの可愛いお洋服はお洗濯しなきゃならないから、おしっこはトイレでしようね!頑張ろうね!と言っていたらかなり成功率が上がりました。子供によってタイミングややり方は色々あると思います。でもいつかは絶対に外れるので、焦らずじっくりと向き合ってあげるのが一番の近道かなと思います。

    • 7月20日
  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    その子その子によってやり方かわってくるんですね(>_<)
    難しいです。。
    とりあえずトイレにさそう、失敗してもおこらない、を繰り返せばいいですかね?(・・;)

    • 7月20日
  • ちり

    ちり

    そうですね。怒るのは絶対ダメです。
    トイレに誘っても拒否される場合は無理やりしない。トイレに誘って座るけど、出ないって時も始めは過剰に褒めて良いと思います。「おトイレ座れてえらかったね〜!次はおしっこ出ると良いね〜」って感じです。
    そしてトイレで出来た時はお祭り並に褒め称えて自信をつけてあげて下さい。

    • 7月20日
  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    なるほどー!
    ほんと色々ありがとうございますm(__)m!
    根気よくがんばってみます!!

    • 7月20日
  • ちり

    ちり

    がんばって下さい!

    • 7月20日
  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    ありがとうございます!!!\(^o^)/

    • 7月20日
みーちゃん

今のタイミングではないのかな?
無理矢理始めてもカラ回りしますよ(^^;;
ノーパンよりパンツが濡れて気持ち悪い感を教えた方がいいと思います。
うちの子は3歳過ぎから本格的に始めました。3歳前と後では全然違うので、今は軽くやってお子さんの気分を伺ってもいいかも!?

  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    パンツ濡れて気持ち悪いのを前やったんですがまったくでして、、
    ノーパンにしたら、おしっこ出る前にままーってよんでくれたりするのですが、おまるなどには座らずm(__)m
    2週間後3歳なのでとりあえずゆるくやってみます!

    • 7月20日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    焦らないでやってください(^-^)/

    • 7月20日
  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    はい!
    ありがとうございますm(__)m

    • 7月20日
あゆかママ

私も、今月3歳になる子がいます。
トイトレは本人はあまり気が向かないようで、なかなか進みません。
ですが、あまり無理強いしないで、1日3〜5回を目安に始めてます。
成功は未だないのですが、根気よく行きます。
ノーパンも考えましたが、うちは布パンツを履かせてトイトレです。
お風呂上がりは、普通にオムツ履かせちゃってます。声かけも、強制的な言い方ではなく、「おしっこ大丈夫?行ってみよっか?」などにして様子見てます。

  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    やっぱり根気よくいかないとだめなんですね(>_<)
    どんなかんじで進めてますか?(>_<)

    • 7月20日
  • あゆかママ

    あゆかママ

    朝起きたら、オムツじゃないよー。パンツだよ(^^)トイレ行こうねー(^^)
    と声をかけて、だいたいタイマーをかけて連れて行っています。
    そろそろ行ってみる?ちっちでるかなあ?
    と声をかけると、トイレに行ってくれますが、すぐに、出ない。と諦めます。
    無理には長い時間座らせず、また今度だね(^^)
    とその時は諦めます。
    その繰り返しでやりますが、お互い疲れてしまうので、午前中だけ。などと決めてやっています。

    もちろん、その間に漏れてしまうことが多いのですが、怒らず次はトイレでできるといいねぇ(^^)と言っています(^^)
    漏れて不快感を体に覚えさせるのも大切みたいで、親がいくら口で言ってもわからないみたいです。
    おしっこをしたら、気持ち悪い。不快なんだ。と実際漏らすことで覚えていくみたいです。

    • 7月20日
  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    7:30ごろ一度だけおまるでしてくれました!(;_;)
    もじもじして自分からいってくれました(;_;)
    感動してうるうるきました。
    皆さんに聞いたのを参考にがんばってみます!!
    色々とありがとうございました!!!\(^o^)/

    • 7月20日