※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

予防接種の順番や間隔について教えてください。

予防接種について質問です!
同時接種でなく1つずつ受けた先輩ママさんに聞きたいんですがどんな順番で受けました?
昨日生後2ヶ月になり今日ヒブ1回目を受けてきました。
普通なら2週間後に肺炎球菌なんでしょうがロタも受けたいと伝えたら早めがいいとのことで先にロタを予約しました。
予防接種の回数や間隔を見てもその後何をどの順番でしたらいいか分からなくて😅
参考にしたいので教えて頂けると嬉しいです!

コメント

浜ゆう

うちの子のパターンです。

ヒブ&肺炎球菌1回目
ロタテック1回目

4種混合1回目

ヒブ&肺炎球菌2回目
ロタテック2回目

4種混合2回目

ヒブ&肺炎球菌3回目
ロタテック3回目

4種混合3回目
BCG

ここまで終わりました。

来月からは日本脳炎とB型肝炎に行く予定です。

  • 浜ゆう

    浜ゆう

    うちの小児科はこのような感じで進めるように指導してくださいました。
    ヒブと肺炎球菌も別日なんですか⁇
    何回も大変そうだなぁと思いました。。

    • 7月20日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    近くの小児科が同時接種出来なくて仕方なくなんです😣
    やっぱり同時に出来た方が進み早いですよねー

    教えて頂きありがとうございます😌

    • 7月21日
  • 浜ゆう

    浜ゆう

    私は指導されるままに通いましたが、病院なのでなんとなく嫌でした(^^;)
    1つ1つが1ヶ月間隔あけて、、となると頭が混乱してきそうですよね( ̄ーÅ)ホロリ

    • 7月21日
シェリースター

私の行ってる病院も同時接種しない方針なのですが、
ヒブ1回目
↓1週間後
肺炎球菌1回目
↓1週間後
ロタ1回目
↓4週間後
ヒブ2回目、肺炎球菌2回目、ロタ2回目、4種混合1回目(同時接種)

という順番でやりましょうと言われました!!

てっきり同時接種してもらえるものかと思って病院に行ったら、『何の注射で副反応がでるか確認したいからうちは最初だけは同時接種してません』と言われて👀💦
また病院探しなおすのも面倒だったので、そこでそのスケジュールでやってます。
最初は1週間おきで大変ですが、親としては個別のが安心ですし、うちの病院は待ち時間も少なくすぐやってくれるので、気分転換も兼ねて行ってます(笑)

  • ぽぽん

    ぽぽん

    やっぱりヒブ→肺炎球菌が定番ですよね!
    しかも間隔が1週間( ºдº)!!
    近くの小児科かが同時接種しないうえに2週間開けないといけないのて長くなりそうです💔
    遠くてもそういう病院探すか悩んできました‥

    教えて頂きありがとうございます😌

    • 7月21日
めろこ

うちの子も先週からワクチン接種が始まりました(´ω`)

先週→ヒブ
今週→肺炎球菌
来週→ロタ

まとめて打てると言われましたが初めてだし副反応怖かったら分けてできるよーと言われ分けて打つことにしました。
毎週病院通いで何度もイヤな思いさせてるかなとかも思いますが(´ω`;)でもそのおかげか今のところ副反応出てないので安心してます♪

  • ぽぽん

    ぽぽん

    こちらも間隔は1週間なんですね!
    同時接種出来ない+2週間置きなので長い間病院通いになりこっちの方が可哀想ですかね😭
    病院変えるの真剣に考えてみようかと思います💧

    教えて頂きありがとうございます😌

    • 7月21日