※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

男の子と女の子の育て方について教えてください。初産婦なので、性別による違いを知りたいです。

男の子を産んだ方、女の子を産んだ方、または両方を産んだ経験のある方、育てている方

男の子の大変さと可愛さを教えてください

女の子の大変さと可愛さを教えてください

初産婦なのでこれから産まれてくる子の性別が分かったら目安にしたいんです🥺

コメント

男の子1人、女の子2人います^_^

男の子はとにかくやんちゃで1秒足りともじっとしてないです。
男の子はほんと体力勝負だと思います。
マザコンなところはかわいいんですけどね😂
最近はたくましくなってきて頼りにしてます!

女の子は大人しいです!
うちの子は1人がとにかく大人しい子で、1人で集中して遊んでくれるので育てやすかったです!
もう1人は男の子だっけ?ってくらい動くので一概に女の子が大人しいわけではないのですが…笑
大変なところは気難しい?というか女の子独特のネチッこさ?があるところですかね😂
もうこんな歳から女なんだな、と感じることが多々ありました!笑

女の子の可愛さはとりあえず肌がもちもち、さらさらでいい匂いです!
2歳の今はよく喋って、ぬいぐるみとかにご飯あげたりとにかく優しいしお手伝いしてくれます( ¨̮ )‪︎❤︎
女の子だからここが大変ってことはあまりないです。
個性で大変だと思うのは指しゃぶりが辞めれてないことと少しシャイだなってとこです。

男の子はちっちゃな彼氏ってくらいとにかく可愛いです!
匂いは女の子とはちがって人間の匂いです。笑
(女の子はミルクの匂いでしたw)
大変なところは今のところ便秘で自分でうんちだそうとしてないです😞

麦ちょこ

男の子は力が強くて泣いたらエビ反りになって大変です!(笑)
6歳の長男は今でも甘えん坊で可愛いです☺
イヤイヤ期も自分でやる!!というのがなく、やってー!だったので逆に困ったくらいです(笑)

女の子は赤ちゃんの頃なんかふわふわ?ふにゃふにゃ?で可愛いな〜と思いました☺❤️服も色んなデザインがあって可愛いです!
ただ、お口が達者過ぎて本当に困ります😅保育園でも他の子を先生か!?と思うくらいな感じで指摘しまくってるらしいです…そして嘘もつくし頑固です。間違った事を言っていても曲げません(笑)

きぃー

うちは男の子二人です!
上の子も下の子も元気いっぱいですが、変顔とか、おちゃらけたりしてます🤣
上の子はあまり手がかからなく思いやりもあって優しい子です💓
下の子はやんちゃすぎて目が離せないです🤣ちびっこ怪獣て感じww
二人ともほんっと甘えん坊で
かまってくんで大変な事もあすが、とっても可愛いです💓

🥨

女の子しかいませんが、もう何もかもが可愛いです❤️
声が高いので宇宙語を喋ってる時や、泣いてる時でさえ可愛いです♡
座り方も女の子〜!って感じの座り方をします♡(いわゆるお姉さん座り?)
女の子の服も見てるだけで可愛くて癒されて買いまくっちゃいます🤣💕
他の方も仰られてますが、抱っこした時の肌のふわふわもちもち感と良い匂いがするのも女の子特有なのかなぁと思います😊
今のところ大変なことはないですが、これから口が達者になってイライラさせられるのかな?と思います‥(笑)でもそれさえ愛おしくて待ち遠しいです😊💕

ちゃんちゃん

まだ赤ちゃんなので今後は分かりませんが…
性別関係なく、我が子はただただ可愛いです♡

男の子で大変だなと思ったのは、うんちの時のオムツ交換くらいです😂
女の子の方が、拭くの楽です(笑)

あとは性別関係なく、お腹の中から子育てしておくと(意識を向けておくと)生まれてから楽ですよ♡

namito(^^)

上が男の子、下が女の子います!
うちは、上は男の子ですが、優しいおだやかな性格ですよ〜!ママのこと大事にしてくれるし、妹思いです☺️下の女の子の方がやんちゃで言うこと聞きませんが、聞き分けがいいので褒めるとすぐなんでもできる!女の子だからかとても器用だなぁと思います!!

女の子を育てています☺️❤️

男の子を産み育てたことはないので比べることはできませんが、我が子はとにかく誰より可愛いです😂💕(笑) 多分世の中のママさん皆さんそうだと思います!
これは男女差と言うよりも個人差が大きいのだと思いますが、赤ちゃん期はよく飲みよく寝て発達も早くあまり手のかからない子でした✨

女の子はやはり言葉が早い子が多く、ママの真似っ子が得意なので早いうちからおませさんだな~とは思います✨けしてそれは欠点や育てにくさなどではなく成長の一つなので、もちろん大変な面もありますが自分の仲間ができたみたいでたのしいです🤣💕(笑)

普段いっちょ前なくせにまだまだなんだかんだでママが大好きをたくさん感じるのでそのギャップも愛おしいですね🥰

ママリ

男の子は
とにかく力が強いので、オムツを替えるときや、抱っこで海老反りになられた時や、チャイルドシート拒否された時に大変です😂
あと新生児の頃はオムツを替える度にオシッコ噴水くらうので、シーツ洗うのが大変でした🙄笑
あと男子は好奇心旺盛なので、気になったものめがけて一目散にいってしまうため、追いかけるのが大変です🙄
でも、基本的にママに優しくて🧡ママが大好きなのがよく分かります☺️これは3歳頃から、、、

女の子は
まだ1歳半なので分からない事もありますが、、、
男の子に比べると、ママの隣にチョンっといてくれるので、かなり楽でした✨
柔らかいし、動きも可愛い🥺
抱っこした時の感覚が、男の子と全然違います🧡
あとは賢くて理解力もあるので、こちらの言うことを早い段階でかなり分かってくれます🤔

うちの場合は
男の子→動き回るし力が強くて、追いかけ回るのが大変だけど、ママが大好きで単純なところが可愛い🧡
女の子→賢くて器用で理解力があるのでかなり育てやすい🧡かなりのママっ子なのでそれもまた愛おしい😭