※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず、母乳の出が悪くなってきている状況です。追加ミルクを与えるべきか悩んでいます。どうしたら良いでしょうか。

生後約三週間で完母を目指してるのですがなかなか出来ず…
授乳約30分ほどすわしていますが、足りないような感じがして追加ミルクをつくったほうがいいのか不安です…
まだうまく吸わせれず、すぐに離してはまた加えさせるをくりかえしてます…
なかなか夜が起きれず、搾乳はしますがうまく吸わせられないのでミルクに頼りっきりになってしまってます…
すこーしずつですが母乳の出が悪くなってきている感じです
どうしたら良いのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

一回で長い時間吸わせるより頻回にした方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足りないみたいで、15分ほどで泣いてくるんです😭

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶんそんなに長い時間吸わせても、もともと少ないのであれば空のおっぱいを吸わせてるだけで赤ちゃんは乳首を吸ってる安心感で満足してるだけだと思います。
    最初の5分でほとんど飲んでしまうので、足りない分はミルクを足してまずはおっぱいを作る時間を作らないといけないと思います。
    溜まって飲まれて溜まって飲まれてを何回も回数繰り返した方が生産量が増えるらしいです。
    一回の授乳時間でお腹いっぱいにしようとせずちょっとミルクの量を少なくして3時間以内にお腹が空くようにすれば授乳回数増えると思うのでやってみてはいかがですか?

• 10月19日
マリマリ٩( 'ω' )و♡

まだ産後3週間ですし、軌道に乗ってなくても大丈夫な時期です。
おっぱいのためにも、また赤ちゃんも疲れてしまうので、左右5〜10分ずつくらいにした方が良いですよ☺️
泣いてしまったら1時間後にでも吸わせて、大変ですが1日何回でも吸わせてあげた方が完母のためには良いと思います。
いわゆる頻回授乳ですが、私は生後半年くらいまで2時間起きくらいでノイローゼ気味でしたが、完母でした。
今はまだ、ミルクを足しても全然大丈夫だと思います!
朝のうちはおっぱい出やすいと感じることないですか?
人によると思いますが、自分でだんだん分かってくると思います。
夕方になると出が悪くなることが多いので、例えば
『午前中はミルクは頼らないで、15時以降の授乳にはミルクを20から30だけ足す』など決めてやってみてください。
夜中は赤ちゃん起きないですか?起きたらミルクの前に吸わせてあげるのが1番なのですが。。。
夜中はホルモンが1番活発になるので無理のない範囲で一度は吸わせるか搾乳を頑張ってみてください。
その分、お昼過ぎに少しお母さんも昼寝が出来ると体も休まっておっぱいにも良いはずです☺️
体に気をつけて、水分たくさんとってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😭もう母乳がなかなか思うようにでてくれなくて…
    五分から十分ほどでいいんですね( ; ; )30分ほどずっとくわえさせてしまってました💦
    たしかに朝はまだ50ミリ越えることが多いです!あとは20とかでめっちゃ少ないです😭
    ミルクだと100ほど飲むので50ミリほどミルク足さないと泣いて寝てくれなくて…
    夜は授乳したいのですが、つい、泣き声大きいのでうまく飲めなくて泣くので哺乳瓶で飲ませてしまってます…夜中の方が吸わせる方がいいみたいなので頑張ってみます!😭
    優しく教えてくださってありがとうございます😊

• 10月19日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

マリマリ٩( 'ω' )و♡

出ていないと思うと悲しくて悩んでしまいますよね。お気持ちすごく分かりますよ。。。😖
    まずは割り切って、どうしても足りない分はミルクを足しましょう!
    夜中はまず、10など少しだけミルクを飲ませてから、母乳に切り替えるのはどうですか?1度試してみてください。
    睡眠も大切なので、無理は禁物ですよ🌸

うちは、2ヶ月で哺乳瓶・ミルク拒否になり、嫌でも母乳を何度もあげ続けるしか無かったです。
    私もたくさん出るタイプではなかったのですが、なんとかなりました😂

朝、昼、おやつタイムにお母さんも温かい飲み物を飲んで、水分を取りつつ体を温めてくださいね。
    少し癖があり高いですが、AMOMAのミルクアップブレンドオススメです。わたし、半年間ガブガブのんで乗り越えました!
    しばらくしても辛い状況があったら、母乳相談で母乳量を見てもらったり助産師さんにマッサージしてもらうのも良いと思います。私は訪問助産師さんに依頼して自宅でおっぱい診てもらい、ピューって出るのを見たりして「たっぷりではないけど、出てるから大丈夫だよ」など声をかけてもらうと安心できました😆

どうか気持ちとお体すこやかに、赤ちゃんと笑顔で過ごせますように。
    長々と失礼しました!

• 10月20日