※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーつー
子育て・グッズ

兄弟のおもちゃ取り合いについて、1歳10ヶ月の兄が8ヶ月の弟のおもちゃを取り上げてしまい、弟が泣いてしまう状況。お兄ちゃんにはどんな声かけが適切でしょうか?

兄弟のおもちゃの取り合いについて

1歳10ヶ月の兄が8ヶ月の弟がもっているおもちゃをひたすら取り上げてしまいます😭

兄が遊んでいるときに弟が手を伸ばしてくると
身体を押してしまい
弟がドーンと後ろに倒れて泣く始末。。💦

こういう時、お兄ちゃんの方にはどんな声かけをしたらよいのでしょうか?

コメント

同じですね😅
うちの三男と四男が毎日そんな事してます😑
段々も強くなりますがお兄ちゃんには押したらダメだよ!ごめんなさい🙏だよ!って声掛けてます😅

もも

私はダメとは言わずに同情してあげます。

嫌だったね、でも押すと痛い痛いしちゃうから押さないで順番こしてみよう?

と声がけしていました。
いつのまにか、そーゆう事がなくなり、仲良く遊んでいます。

わかります!!
うちもよく倒したり、叩いたりしてました、、。

欲しかったね、でも押したらダメだよ、と一回相手の気持ちを認めてからのダメなことを注意したり、良く無いと思いますが、倒したら私も同じように倒したりしました。これでどう思う?痛いでしょ?と教えました。

それから倒したり叩くことは無くなったけど次は、取られたら凄い泣くようになりました😅だからもう今上の子の方がよく毎日泣いてますw

押すのはダメだよ。遊びたいよね。順番で使おう。
「貸して」(「あとでね」「ちょっと待ってて」などなど)って言うんだよ。

って感じですね。でも2歳前じゃお兄ちゃんも小さいので仕方ないかなと思います😭
我が家の場合、上の子の聞き分けが良くなってきたのはイヤイヤ期が終わった3歳前ごろだった印象ですね。
何歳でもおもちゃを独占したい気持ちは当然なので、お兄ちゃんだから我慢しなさいとか貸してあげなさいとかは一切言わないようにしていました。とりあえず手を出すのだけはやめさせて、
お互いが納得いく正しいコミニュケーションを繰り返し教えていくことを意識していました😣

たーつー

皆さま
ありがとうございます😊
参考にさせていただきます!