※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

白身魚をあげたらとろみをつけないと消化不良になる?必ずとろみをつけないといけない?

離乳食初期についてなんですが、今日から白身魚をあげてみたのですが、とろみをつけなくても少量ずつあげてパクパク食べていたので、そのままあげたのですが、実母にそのことを話したら、とろみをつけないと消化不良を起こすよ!ちゃんととろみをつけてあげなさい!と注意されました。

白身魚は、しっかり茹でて裏ごしして柔らかくしてあります。
娘も喜んで完食して、その後便の調子なども問題ないです。
とろみは必ずつけないといけない物なのでしょうか?

コメント

ようママ

つけなくても大丈夫ですよ😅
お母さまは何を思って言われたのか分かりませんが食べれてるのであればとろみつける必要ありません!
ただ魚はボソボソして食べにくいので、お粥に混ぜたりとろみをつけると食べやすくなるだけです😌

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます😊
    一生懸命、離乳食作っているのに色々言われてしまいちょっとショックでしたが、そう言って貰えて安心しました❗️

そうですね😊
    魚はちょっとボソボソしてるので、お粥と混ぜてみます。

• 10月19日
Elly🔰

え…付けずにあげてます😳
確かにお魚ボソボソなので、とろみがある方が食べやすいとは思いますが、わざわざとろみ付けなくてもお粥と混ぜたら大丈夫だと思います

• あーちゃん

あーちゃん

ですよね!
    食べなければ、とろみ付けようかと思ってましたが最初からわざわざトロトロにする必要あるのかな?と思っていました。

本人は嫌がらず笑顔で完食していたので、お粥と混ぜてあげてみます😊

ありがとうございました!

• 10月19日
夢みるドラちゃん♡

わたしもとろみつけたことないです😊
お粥に混ぜてごまかしてます❣️笑
お腹に入ればみんなぐちゃぐちゃになるし、大丈夫だと勝手に言い聞かせてます😋

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます😊

お粥と混ぜたら、わざわざとろみをつける必要はないですよね!

しっかり細かく裏ごしもしてるので、少しずつあげたら大丈夫ですよね😊

• 10月19日