※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
その他の疑問

市が変わる引っ越しをした場合の選挙って自分から投票用紙を取りに行く…

市が変わる引っ越しをした場合の選挙って自分から投票用紙を取りに行くとか何か手続きが必要なものですか?

昨日市長選挙と市議会選挙があったらしいんですが投票用紙が届いてなくて昨日だと知りませんでした。
9月頭に隣の市から引っ越してきているのですが引っ越してきて割とすぐある選挙の場合自分からそういう用紙とかって取りに行かないといけないものですか?
それとも自治体のミスとかでしょうか?🤔

コメント

べごさん@年度末進行中

転居されて、3ヶ月間その市に在住していなければ選挙人登録されないため、選挙権がありません💦💦

• ぽっぽ

ぽっぽ

コメントありがとうございます!
    そういう決まりがあるんですね🤔
    会社から済み書持ってきてねと言われて困ってたんですがそれ伝えてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月19日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

市長、市議選挙ですとその市に3ヶ月以上住んで初めて選挙人登録となります。
    また、県を移動していない場合の県知事や県議会議員選挙、国政選挙の場合は、転居する前の旧住所で投票することになります。
    これは、国の制度で決まっていることなので、勤務先に3ヶ月未満で市議選の権利がなかった·····とお伝えください。

• 10月19日