※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
産婦人科・小児科

福岡県春日市の城野産婦人科での出産体験を教えてください。個室と二人部屋、どちらがいいか迷っています。院内の様子を知りたいです。

福岡県春日市の城野産婦人科で出産された方、病棟や施設の様子はいかがでしたか?

12月に第一子を出産予定なのですが、コロナの影響でマザークラスでの施設・病棟見学がありませんでした。
スライドで見せて貰った部屋の写真も古いものだったし、いまいちイメージが掴めず、
個室にするか二人部屋にするか決めかねています。
人見知りなので普通だったら個室を選びそうなところですが、コロナのこともあって、出産するタイミングで家族の面会制限が無くなっているというイメージも湧かないため、個室だと産後人とも頻繁に会わないと不安や寂しさが増すのかなぁとも思い。。

不安だらけなので、院内の様子など詳しく教えてくださると嬉しいです😭

コメント

私が息子を産んだのが3年ほど前なので参考になるかわかりませんが…。

私は、2人部屋でも個室でもどっちでも良かったので2人部屋になりましたが、隣の人とは薄い壁?で仕切られてるだけでした。私が入院した日に同室の方が退院日で、私が退院するまで同室の方が入院される事がなかったので、2人部屋の雰囲気?みたいな感じはよくわからないのですが、気をつかわれるのであれば個室の方がいいかなって思います。
知り合いの方が個室で入院していて、1回お見舞いに行きましたが個室も広くて綺麗でしたよ。

いママリ🔰

先月城野産婦人科で出産しました。
写真は入っていた個室のものです。

病棟や施設は清潔感がありとても過ごしやすい上、食事が大変豪華で美味しかったです。

今年出産した友人が別の病院の相部屋だったそうなんですが、相部屋はとても気を使うから次は絶対個室がいい!と言っていたこともあり私は個室に入りました。

また同じ日に出産し、2人部屋に入っていた方は赤ちゃんが夜泣きをすると気不味いと言って途中から個室に変更されていました。
(参考になるか分かりませんが…💦)

私もすーさんと同じく出産前は個室だと寂しいかな?と思っていたのですが、実際出産してみると産後の疲労と身体中の痛み、3時間おきの授乳で身体を休める時間があまりなく、むしろ面会制限が掛かっていたことで少しでも休憩する時間ができてありがたい…とすら感じていました。

部屋は2Fと3Fがあり、病棟はホテルのような雰囲気でした。
私は2Fの個室でしたが、3Fの個室のほうが広さと高級感がありました。
ただ授乳室が2Fなので3Fの方々は赤ちゃんを連れてのエレベーターでの移動が毎回大変そうでした。

また助産師さんたちも初めは厳しいな…と思っていたのですが、授乳や赤ちゃんの体調の事で相談した時は、とても親身になって聞いてくれました。
ママと赤ちゃんの心と身体を気遣ってくれているが故の厳しさなんだと感じました。