※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ
ココロ・悩み

娘が連日消しゴムをなくし、5個目がなくなったため担任に相談。友達関係に悩みはないが、いじめかどうか気になる。消しゴムは普通のもの。

これはいじめになるのか。

小学生の娘が、、連日消しゴムをなくします。
今日もなくなってて消しゴム5個目。
(2個持ってても2個なくなる)
流石におかしいと思って先程担任に連絡しました。

娘は友達関係で悩んでる様子もなく普通なんですが、いじめになるのでしょうか?

ちなみに4つは新しいのではなくて、半分サイズになった可愛げ無い普通の白の消しゴムです。

コメント

moon

どうして毎日無くすか理由は聞きましたか?

これだけでイジメかどうかは判断つかないと思います。

バイー

いつなくなったとかもう少し詳しく話きいてから考えます

半分になったやつって転がってどこかにいきやすいので😓

本人がすぐ落として失くしてる可能性もあるし、必ずしもいじめには繋げられないかなと思います…💦

お子さんと話をする必要があると思います😥

きい

何年生でしょうか?名前は書いていますよね?💦
証拠がなければいじめとは断定できないので、担任に暫く様子を見てもらうしかなさそうですね…😓
小学校教諭してますが、低学年だと好きなお友達のものが気になって、取ってしまうこともあります。ただ、毎日見ている担任は、怪しい子が勘でわかったりするので、少し待ってみるしかないかもです😔
あとは、マリさんのお子さんを疑っているわけではないのですが、親や先生に心配してほしくて、自分のものを自分で隠してしまう子も中にはいます…😔💦

アース

もう少し詳しく聞いてはいますか?
例えば何時間目まではあったのか、いつ無くしたことに気づいたのか。
名前は記入しているか。

担任に聞くのはその後ですかね💦

ルミ子

気づいたらなくなってるのでしょうか?

筆箱に入れたはずのものがなくなっているのか、転がってしまってなくなるのか…。

確実に筆箱に入れてて、トイレなどから戻ってきたらなくなってる、とかなら誰かの仕業かもしれませんが、小学生ならもしかしたら自分が気に入った消しゴムを買ってくれるまでわざとやっているとかも考えられるかな…と。

フルーツタルト

娘さんが友だちに取られた。と言っているのでしょうか?

これだけだといじめかどうかは判断しにくいかなぁー。と思います。娘さんが友だち関係で悩んでいる感じではないんですよね?娘さん何年生でしょう?
中学年くらいになると、親に心配かけたくない。となっていじめられてるのを隠してる可能性もありますよね。

私だったら、まだ友だちが取ったという確証がないならもう少し様子みますかねー。

ハチ

まとめてですみません

娘は3年生です。
名前も書いてます。(私がデカデカと苗字を)
毎回6時間目(5時間目)のときまでは筆箱の中にあるそうです。
(授業中困ったことはない。)

そのあと帰りの支度ですが、支度する前にトイレとかで席外すことがあり(筆箱出しっぱなし)、戻ってそのまま帰り支度して家帰ってから、ない!!と気づいてます。

娘は誰かが取ったと思ってます。

担任に相談は早かったみたいですね。
水、木、金、月と連続なので焦ってしまいました。