※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
子育て・グッズ

離乳食二回食の進め方について相談です。朝と夜の食事例を示し、ストックの食材から組み合わせていきます。メニュー化は慣れてきたら挑戦します。合っていますか?

離乳食二回食の進め方について教えて下さい。

炭水化物30g、ビタミン20g、タンパク質15gを

目安で、あげ方としては例えばですが

朝 お米30g 人参10gほうれん草10g しらす15g

プラス新しい食材を5g

夜 ほうれん草粥30g

このようなあげ方で合っていますか??


大人のメニューみたいなものというよりは

冷凍してあるストックの食材から

組み合わせてやっていこうと思っています。


慣れてきたらメニュー化に挑戦します✊🏻💕






コメント

S

1回食であげてる分はそのままで、
その3分の1くらいの量をまた別の時間にあげる感じでスタートです🙆‍♀️

で、その2回目の量もまた少しずつ増やしていって、1回目と同じくらい食べれるようになるのがとりあえずの目標ですね👍

私は、2回目のご飯も最初はお粥と野菜だけにして、少し量増えてからタンパク質も追加というやり方にしました🙌

  • S

    S


    あっ、
    夜のメニュー、ほうれん草かと思ったらほうれん草粥ですね💦

    たぶん、そんな感じで合ってると思います😆

    • 10月19日
  • おと

    おと


    お返事ありがとうございます

    ごめんなさい💦

    3分の1とは何gでしょうか😣

    Sままさんは

    メニューどのようにあげていますか?🥺💗

    • 10月20日
  • S

    S


    朝のメニューの量がとりあえずは1食分ですよね??
    トータルで70gあるので、その3分の1…だいたい20~25gくらいなイメージでしょうか🤔
    なので、
    初日は朝70g、夜20gで
    次の日は朝70g、夜25g…
    のように増やしていって
    朝70g、夜70gとするのが目標かなと思います🙌

    で、夜の20gとして私は最初はタンパク質なしで
    お粥15g、野菜5gのような感じでやりました!
    もう少し日にちが経って量が増えたら夜にもタンパク質も…というイメージですね💡

    私も食材ごとに冷凍してて、ほぼ混ぜるだけなメニューですが、
    この日のメニューだと
    ·人参さつまいも粥
    ·たらとしらすのキャベツ添え
    ·とうもろこしと玉ねぎのポタージュ

    お粥50g、野菜25g、タンパク質15gでトータル90gです🙌
    豆腐の日だとトータルは100gくらいなります🤭

    こんな感じで適当にやってます😅

    • 10月20日
  • おと

    おと


    朝70gだと夜は20gなんですね
    ありがとうございます😊💗

    次の日の夜は25gと5gずつ

    増やしていけばいいのでしょうか?

    お写真までありがとうございます!

    全然、適当じゃないです

    私からしたら素晴らしいです👏🏻✨

    お粥50gって結構量ありますね💦

    もう大人並みの茶碗ですよね

    お子さんこの量完食されてますか?🥺💗


    豆腐の日のみは30gほど

    与えても大丈夫なんですよね😊?

    朝は新しい食材毎日試されていますか?🤔

    すみませんもう質問だらけで💦

    • 10月20日
  • S

    S


    最初の1ヶ月は2~3日で5g…小さじ1の増加のペースでしたが、2回食の夜の分増やすのはそんなに丁寧にやらなくても大丈夫かなと思って、私はもう少し早くしちゃいました😅
    食べるの時間かかるとか、途中で嫌そうにするとかあったらゆっくり増やしてあげた方がいいかと思いますし、毎日5g増!!とか決めずに、お子さんの様子みて増やしてあげるのがいいかと思います🙆‍♀️

    写真だと大きく見えますかね笑
    全然小さいですよ🤭
    小さい方の器が親指と人差し指で👌作ったくらいのサイズで、それを少し広げて『C』の字くらいにしたのがお粥の器です🙆‍♀️
    ちょうどいいサイズで結構気に入ってます🤣

    Mサイズの卵1個がちょうど50gくらいなので、そんなもん…ですが、赤ちゃんにしたらなかなかの量ですね😅
    うちの子は毎日しっかり完食してますよ👍✨
    その後のおっぱいも全然飲むのでまだ食べれるのかなと思ってます笑

    タンパク質が豆腐だけなら30gくらいで大丈夫です!!
    私、タンパク質は魚と豆腐両方使うことが多くてまだ30gあげたことないんですけどね😅

    新しい食材は5ヶ月の間は病院やってる日は毎日追加してました!
    6ヶ月では、卵黄進めてたので卵黄の日は新規なしで他の日はできるだけ新規食材取り入れて…って感じでやってきました😆
    ちょうど今日、卵黄1個クリアしました💡

    • 10月20日
  • おと

    おと


    離乳食スタートした頃の量ですね✨

    一ヶ月かけて量増やしていくの知らなかったです

    ありがとうございます😊💗


    お写真ですと大きくて量もあるので

    大人と変わらないレベル?!って

    驚いてしまいましたが案外小さいんですね😳💗笑

    卵黄クリアしたのですねおめでとうございます😭

    アレルギー出なくてよかったですね✨

    卵の進め方なんですが

    1回目、耳かき1

    2日程お休みして

    2回目、耳かき2

    また2日程お休みして

    3回目、耳かき3

    2日程お休みして

    4回目、小さじ2分の1

    おやすみして

    5回目、小さじ1

    おやすみして

    6回目、小さじ2 でクリアでしょうか??

    また耳かき1はどのように計るのでしょうか?😭

    • 10月23日
  • S

    S


    旦那が子どもの頃卵アレルギーだったらしくて警戒してたんですが、とりあえず大丈夫でよかったです😆
    まだ白身あるので油断はできませんが💦

    進め方いろいろですよね💦
    小さじ2でクリアとする方もいるみたいですが、タンパク質の1食の目安量を調べると卵黄は1個となってますし、私は卵黄1個までやりました🙌
    卵黄1個で20gくらいなので小さじ4になるんですかね🤔??
    耳かきは完全に目分量で適当にしました💦

    白身に触れてない部分からやるのがセオリーなので、最初は真ん中からほじくりますが、小さじ1くらいからは触れてないとこだけでやるの厳しくなるので、

    耳かき1~小さじ1/2までは真ん中からほじくってやって、
    小さじ1/2がだいたい1/8個になるので、次は卵黄を割って白身に触れてた所も入れて1/8個(2~3g)で試して
    次は1/4個(5g)、
    その次が1/2個(10g)、
    そしてまるまる1個(20g)
    と進めてみました👍

    • 10月23日