※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

半分雑談ですが、みなさんの思う、専業主婦気質、ワーママ気質(特にし…

半分雑談ですが、みなさんの思う、専業主婦気質、ワーママ気質(特にしっかりフルタイムとかで働く気質)ってどんな気質だと思いますか?🙂もちろん人によりますが、自分や周りをみててどう思いますか?
仕事が好き、育児が好き、みたいなざっくりよりももう少し突っ込んだ感じで、こういう人は専業主婦向き、ワーママ向きみたいなのってありますか?

私が思うのは、

専業主婦向き
人に物事の主導権を持ってほしい人
同じことを延々とやり続けるのが得意な人
理屈や理論よりも情緒的な人
割と曖昧なものごとが好きな人
ながら休憩、ながら息抜きが上手な人

ワーママ向き
自分が物事の主導権を持ちたい人
自分のペースで計画的に物事を進めたい人
割と理屈や理論重視な人
割と物事の白黒はっきりさせたい人
頭の体操とか時事ニュースとかが好きな人
休憩は休憩と区切りたい、「ながら」が苦手な人

皆さんはどうですか?😃

コメント

ママリ

私自身が完全にワーママ気質だと思います💦
はじめてのママリさんが挙げたものぴったり当てはまってます🤣
あとは↓
・アクティブ(家でじっとしていられない)
・予定をきっちり決めたい
・人と話すのが好き、人と話すことでストレス発散する
・正解がわからない、結果が見えないものにやりがいを感じにくい

ですかね🤔
人と話すっての特に私の中では大きくて、1人目育休のとき夫以外誰とも話さない生活が続いて鬱っぽくなり、絶対専業主婦は私には無理だと思いました😅

ニャン太郎

なるほど〜と思いながら読んでいました❗️

私は働くのが苦手ですが、家事は好きで、専業主婦が楽だなぁと思っています😅
イメージは
専業主婦
・同じことをやるのも苦にならない。
・割と細かい。
・掃除洗濯家事が好き。
・家の中で手動系握りたい。
・人と関わらなくても大丈夫。

ワークママ
・人と関わりたい。
・何でもそつなつこなす。
・サバサバしている。
・行動力がある。

ですかね!
おっとりしていると思えば、キャリアウーマンの友達とか、こんな感じです!!

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    手動系ではなく、主導権です😂
    すみません!

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

よく解らないけど自分が専業主婦に向いてるなと思う部分書いておきます。笑


①家事等手抜きでこなせる性格
②子供と過ごすのが苦ではない
③家で過ごしているのが向いている
(外に出たい、友達に会いたい、旦那こども以外と話したいとかあまり思わない)
④繰り返す毎日が嫌では無い
⑤働く方が苦
働いてる事がストレスになるタイプ

です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変化に弱くて人といるのが疲れるので、刺激とかあまり欲しく無く平穏な日々が続けばいいなって思ってます。
    お出かけとか遊びの面でアクティブに過ごすのはわりと好きですけど。

    ワーママのイメージは
    じっとしてるのが苦手で予定をいれたいタイプ
    (行動的)
    サバサバしてる
    イメージあります。
    自分とは逆です😂

    • 10月19日