※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
妊娠・出産

35wの妊婦です。赤ちゃんの体重が増えず、食欲不振で悩んでいます。拒食症になるか心配で、赤ちゃんに影響が出るか不安です。帝王切開予定です。

35wです、今赤ちゃんは2300gぐらい
あるそうです。私は初期の悪阻から体重がほぼふえてません。いまは後期つわり?というやつか食べられない日がほとんどです。38wで帝王切開予定です。親には産むまでにもっと赤ちゃんの体重増やすために食べろ食べろと毎日いわれます。食べれないなら点滴しにいけと。食べれるなら食べてるんですけど気持ち悪さで食べれません。気持ち悪くないとしても気持ち悪くなると嫌だからと食べたくないです。拒食症になりつつあるんでしょうか?あと何週かで食べるのと食べないのでそんな赤ちゃんに影響ありますか?

コメント

病院で何も言われていないなら食べられる分だけで大丈夫だと思いますよ😀

むしろ食べなきゃというストレスの方が良くない気がします💦💦

言い方は悪いですが、赤ちゃんは寄生虫みたいに母体から勝手に必要な栄養をどんどん吸い取っていくんだそうです。
赤ちゃんの体重も普通だし、沢山食べたからってそれがそのまま赤ちゃんにいくわけではないので、お母さんの食べれるペースで大丈夫です☺️👌

• 初ママ

初ママ

ありがとう御座います。食べれないのに食べろのストレスで逆に食べれない気もしてます。。
    ちなみにオリさんは後期つわりで全く食べれない日があったりしましたか??

• 10月19日

退会ユーザー

後期悪阻辛いですね😢

悪阻とは違いますが、今37週で胃が圧迫されて、今まさにあまり食べれていません🤔

1人目の時は悩んだりしましたが、どちらかというと悩んでストレス溜めたり睡眠不足の方が、産後のガルガル期や産後鬱などで引き摺って大変だったので、今は食べれなくても全然気にしてないです😀

全く食べれない日は今のところないのですが、朝食や昼食食べないのはしょっちゅうで、一度の量を少なくして、食べたい物を食べたい時に食べれるだけ食べてます‼︎回答になってなくてすみません😖

• 10月19日
えび

正直関係ないと思います😂
一人目妊娠中、毎日のようにせっせとご飯もおやつも食べてたのに34週頃に胎児発育不全と言われて入院になり、病院食が美味しくなくて一気に食事量が減ったのに赤ちゃんの体重はむしろしっかり増えました。笑
ママの食事量は関係なく、増えにくい子は増えにくいんじゃないかなと…

• 初ママ

初ママ

関係ないですよね。。
    結局は赤ちゃん次第な気がします。
    ちなみに後期つわりで水分もとれなくなるくらい酷い日ってありましたか?

• 10月19日
スズ

先生にはなんといわれていますか?
先生が点滴やった方がいいと言うなら従いますが、自分の親に言われても私なら無視します!笑
エコーは結構誤差ありますし、食べれないのに無理して食べて吐いたりするのもお辛いと思うので、食べれなくてもしょうがないと思います。食べろといわれて食べれるなら今ごろ食べてるよ!という感じですよね?😭食べられるのに越したことはないですが。。吐いては元も子もありません。
わたしはエコーと出産時の差が400gありましたし、35週で2300ならそんなに気にしなくていい気がしますが。。最後大きくなると思います!

• 初ママ

初ママ

先生には食べれるときに食べれればか、水分さえとれていればいいよ!といわれます。母親はそんなこと思ってないみたいです。食べれば食べるだけそれだけ赤ちゃんに栄養がいくといいます。

• 10月19日
  • スズ

スズ

それならおかあさん無視しましょう!(すみません)
    食べるだけ栄養いくのは昔の考えです🤗そんなことありません🤗
    逆に妊娠中体重増えすぎる方が、出産時苦労します😳💦

• 10月19日
まなぴ

ストレス溜まりますよね。
私も娘を妊娠した時ひどい悪阻で胃が小さくなったのか
そのあともずっと食べれなかったです。
あと吐くのが怖くてお腹いっぱい食べれなくて、、、
娘が小さめって言われたので親と旦那に余計に食べろって言われ続け精神的に参って嫌気さしてました。

私も全然食べれなかったのですが、2300もあってbabyの体重が少しでも増えてるなら無理して食べなくて大丈夫ですよ!
(娘は35wのとき2000無かったのですが結局2348で産まれて保育器にも入らず元気に育ってます)

ポポリ

私は26週からつわりで何も食べれず、野菜ジュースや豆乳、どうにか食べれる時に納豆など、ほんと辛かったです。
29週で脱水とご飯が一切とれなくなり、持病のパニック発作が再発した事により緊急入院となりました。
妊娠中はホルモンのバランスが崩れたり、食べる事が大好きだった私が一切たべれなくなり、妊娠前より5キロも痩せてしまいました。
しかし、30週と5日で赤ちゃんは1600gあり元気です。
ほんとにお母さんの体から吸い取ってるんだなぁと思います。
一旦退院し、自宅に戻った今でもご飯は食べれず、苦しくて苦しくて毎日泣いてしまいます。早く産みたいなぁって。1日1日が過ぎて行くことを日々耐えてる状態です。
30週からは、吐き気が強くなってて、夜も寝れず、生あくびとゲップばかり……

私の愚痴になりすみません😣💦💦

• 初ママ

初ママ

精神的に食べれなくなった感じですか?それだと私もそうかもしれません。。わたしは計画帝王切開予定であと12日ほどで産まれます、最後の数日くらい好きなもの食べて楽しく過ごしたいのに毎日体調悪く点滴も未だに行ったりしているので辛いです(´;ω;`)ポポリさんも辛いですね、、、パニック障害わたしも当てはまるんですが
    なんのパニック障害でしょうか??

• 10月20日
  • ポポリ

ポポリ

後12日ってあっという間ですね!初めは胃の圧迫からなかなか食べれなくなり、今では喉が詰まる感じや、食べると吐き気がくるので食べられずにいます。
    パニックは息苦しさから死んでしまうって言う恐怖心がでて発作がおきます。そのため安定剤のんで生活してますよー

• 10月20日
  • 初ママ

初ママ

私も食べると吐き気します(T_T)もしくは吐き気で食べれません(´;ω;`)嘔吐恐怖症もあります
    わたしはデパス飲んでるんですけどあんま効いてる感じしないです(^o^;)

• 10月20日
  • ポポリ

ポポリ

嘔吐怖いですよね!わかります。吐くんじゃないかなって思うと食べれなくなります。寝起きからソワソワしたり、息苦しいなって感じたらソラナックス飲んでどうにか水分が取れる状態です。今は朝昼晩寝る前に飲んで、寝る前に眠剤も飲んでます

• 10月20日
  • 初ママ

初ママ

ソナラックスは産婦人科処方でしょうか?デパス以外に変えたいと先生に相談したら妊娠中のめる薬がほぼないからこれで我慢してといわれてしまいました(。ŏ_ŏ)あっていないのか飲むと眠気とふらつきが酷くて(*_*
    逆に飲まないと買い物とか行けません

• 10月20日
  • ポポリ

ポポリ

心療内科もある総合病院に通ってます。
    心療内科でソラナックス貰ってますよ。ほんとは寝る前はデパスが良いってお願いしたのですが、デパスは依存性が強く、産後赤ちゃんの夜泣きとかで起きる度にキツくなる可能性もあるし、デパスじゃないと無理ってなる人が多いそうです。ソラナックスは依存性はなく、頓服で飲めて、即効性がある為パニックの人にはメジャーだそうです。

• 10月20日
  • ポポリ

ポポリ

個人病院ですか?

• 10月20日
  • 初ママ

初ママ

個人病院です😅寝る前にデパス飲んだことないんですがよく寝れるんでしょうか??

• 10月20日
  • ポポリ

ポポリ

寝る前にのむと私はよく寝れてました!
    デパスは癖になっちゃいますよね( > < )

• 10月20日