※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

厚生年金について、10年以上加入している方の将来の選択について相談です。継続が良いか、扶養内に入って再就職後何年間加入が良いかなど、アドバイスをお願いします。

厚生年金に詳しい方いらっしゃいますか?何年以上加入したほうが将来良い、というようなことはありますか(曖昧な質問ですみません)。
新卒からずっと正社員の厚生年金です。一度転職しましたが間は空いていません(退職翌日から入社)。育休中も加入です。
いま、加入し続けて10年目です。ここ数年以内に退職して扶養に入ることを考えていますが、ここまでは継続したほうがいいとか、あるいは一度扶養内になってもまた再就職で厚生年金になって何年間は加入したほうがいいとか、何かそういうことはあるものでしょうか?本来は定年まで加入するのがベストなのは承知していますが、それが難しい場合でお願いします。

コメント

おでんさん

すごいざっくりしたお話しかできないですが、厚生年金は返金率が既に元を取れないようになっているので出来るだけ加入しない方がオススメの年金になっています。

従業員なら必ず入らなければいけないので仕方ないのですが、入らない選択肢があるなら入らないほうが良いかなと思っています💡その場合はその代わりにIDECOに加入して金額を増やしてあげるのが良いのかなと思っていました。

なので、入らない選択肢があるなら入らないほうがよいかな〜と思っております!ご参考までに!

退会ユーザー

横ですが入らない方がいいんですか!🤭なんとなく厚生年金入っていれば安定のイメージでした!例えば新卒から定年まで入り続けてももらえる額は元取れないんですか?20年くらい生きてたら元取れてるのかなと思ってました💦

質問なのですがうちは夫が国民年金で私も主婦なので国民年金に加入しています。私だけでも厚生年金に入れるようにパート時間を増やそうかと思ってましたがそれよりもiDeCoなどで将来に備えた方がいいんでしょうか?💦

• 10月19日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

横からすみません。厚生年金の保険料って、会社と折半だから自分に帰ってくる分は決して損はしないと思うのですが🤔

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

最低加入年数が10年になりましたが、実際は最低25年納めないとほぼ貰えないらしいです。
出来るだけ加入しないと上の方がおっしゃってますが
私が厚生年金で毎月約2万で38年で約1000万納めて、65歳から支給が12万くらいなので1年で144万、10年で1440万なので納めた額は10年掛からずに納めた額の元はとれますよ。なので1年でも長く厚生年金加入が理想だとは思います

• 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

ファイナンシャルプランナー一級持ってますが、私もそう思います。

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FP1級すごいですね!!
    私は資格がある訳ではないですが、興味があれば調べてって感じです。

• 10月20日