※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

母乳の出方について心配。授乳回数や差し乳の感じ、夜中の授乳頻度が気になる。母乳の出が悪いと感じる基準を知りたい。

差し乳と母乳の出方について分かる方教えてください!
生後4ヶ月、完母で夜寝る前だけミルク足してます。
最近おっぱいがほとんど張らず、差し乳になった感じなのですが、あまりに張らないのでちゃんと母乳が出ているのか心配です。授乳回数は昼間は3時間おきくらいで一日7〜8回、片乳7分ほどで満足して寝るか、遊び飲みしてしまうので、左右交互にあげています。←右乳飲んだら次の授乳で左乳 
満足していそうではあるのですが、3時間たってもおっぱいはふにゃふにゃです。差し乳ってこんな感じなのでしょうか?
4ヶ月入るくらいから夜中頻繁に起きるようになり(2時間おき)その度に授乳してるのですが、もしかしたら母乳が足りてないからすぐに起きちゃうのかなー?と心配です。

スケールがないので、自分の母乳の出が良いのか悪いのかが判断できません。

母乳の出が悪くなったという方は、なにをもって出が悪いと感じられてるのでしょうか?教えてください!

コメント

晴日ママ

3人目
産んでからパンパンに張って痛い!って経験しませんでした😫
ずーっと差し乳です
3時間経っても4時間経ってもふにゃふにゃしてます笑笑
授乳すると張ります🤣
そろそろ
3、4ヶ月検診ないですか?
それか
予防接種の時体重測ったりしませんかね🤔

  • ぷー

    ぷー

    コメントありがとうございます!そうなんですね☺️
    経産婦さんだともうそんな感じなんですね‼︎確かに授乳すると張り始めます🤔
    2週間前に4ヶ月健診あったのですが、その時はまだここまでフニャフニャじゃなかったので保健師さんに相談とかもしませんでした😥でも体重の増え方は曲線は緩やかになってきてるけど問題ないと言われたので、増えてるなら大丈夫なのですかね?ちょっと様子みてどこかに測りに行ってみようかと思います!

    • 10月19日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    もう新生児、1ヶ月の時みたいには増えないと思いますよ🤔
    そして寝る前にミルク足して2時間で起きるなら
    ママリでよく見かける
    睡眠退行ってやつでは無いでしょうか🤔
    うちの子は私の母乳は
    母乳過多で2人飲んでも余ると言われるほどなのに
    夜3時間以上寝たことないです🤣

    • 10月19日
  • ぷー

    ぷー

    なるほど🤔母乳過多でも長く寝ることない場合もあるんですね!
    まさに睡眠退行だと思いましたが、お腹の空き具合も関係しているのかなーと!夜起きちゃうのはお腹が空いてるからじゃない場合も多いんですね。。朝までぐっすり寝る日が来て欲しいものです😩

    • 10月19日
トモヨ

あたしも差し乳なのか、時間が空いてもあまり張りません、授乳してる時にツーンとなって母乳が出て来ます✋
6時間ぐらい空くとパンパンになりますが(笑)

うちは片乳10分ずつ、授乳間隔は2〜3時間ぐらい(空く時は4時間ぐらい)、1日6〜7回ぐらい授乳、夜寝る前だけ片乳15分ずつあげて、朝まで寝るので夜間授乳無し、夜は7〜8時間ぐらい空きますm(_ _)m

おしっこも💩も問題無く出ていますか(・・?)

  • ぷー

    ぷー

    コメントありがとうございます!
    授乳ペース、参考になります!夜間授乳なし、羨ましいです🥺✨✨
    確かに私も授乳し始めるとツーンとなります🤔
    おしっこも普通によく出てるし💩も毎日出ます。
    母乳は足りててただ単に睡眠退行なのかもですね。

    • 10月19日
はーまま

息子も2時間起きときに最近起きると思ってネットで調べたら、「睡眠退行」って言う成長の一つとでてきました!調べてみて下さい^_^

  • ぷー

    ぷー

    コメントありがとうございます!私も夜泣きと頻繁に起きるようになり、調べたら睡眠退行と出てきて恐らくそれかなーと思いつつ、なかなか睡眠退行から抜け出せないからもしかして母乳も関係しているのかも?と思い始めまして😥今日は寝る前のミルク以外に夜中泣いた時にもミルク足してみましたが、それでも2時間で泣いて起きたので、やっぱり睡眠退行ですね💦2時間おきつらいですよねー😩

    • 10月20日