※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
妊娠・出産

妊娠34Wで里帰り中。マタニティブルーか不安。家で過ごすことが多く、友達や両親との関係が薄れてきた。夫のサポートが心の支え。これはマタニティブルーでしょうか?

只今、妊娠34Wです。
先月から里帰りで実家に帰ってきてからなのですが
マタニティブルーなのかイライラします。

母親に無駄に外出しちゃダメと言われ
通院以外はほとんど出掛けていません。
遠方の為、普段地元の友達となかなか会えないのに
友達とも会う約束が出来ず、会ってません。
心配してくれるのは分かりますが
もう子どもではないのにとイライラします。

最近では家で本を読んだり、動画観たりしてます。
夫からは毎日、連絡くれるのが心の支えとなっています。

先週から自分の中でイライラが募ったのか
夫以外あまり関わりたくない気持ちになってしまい
両親とは必要以外会話をしなくなりました。
友達から連絡が来ても返す気になれずにいます。

これはマタニティブルーなのでしょうか?

コメント

オムハンバーグ

そうだと思います!
私は毎回マタニティブルー酷いのですが、そんな感じになります😅
しょっちゅうイライラか泣いてます笑😅

産んでしばらくすると、あれ?なんでだったのかな?ってぐらい普通になりますよ😃✌️
ホルモンのせいですし、生物としての本能かもしれません。
自分の心に大切にあまり無理しないで下さいね😌❤️

  • マミー

    マミー

    やはりマタニティブルーでしたか😭
    いい大人なのに自分の感情抑えられないのは病気なのかと思いました😂

    産後に普通に戻るんですね・・安心しました😌
    産まれるまでもう少し、落ち着いて生活できるように対処法考えていきたいです!
    ありがとうございます🥰

    • 10月19日
かいり

そうだと思います~😅
出産は体力が必要なので
問題がないならば散歩くらいは
出たほうがいいのかなと思います。
お友達と会うのは
コロナもあるので
やめたほうがいいかと😥

出産もうすぐですね!
ご自愛ください😂

  • マミー

    マミー

    体力付けるためと気晴らしに
    散歩は行きたいなと思ってます😊
    病院で言われたとでも言って
    母親を説得してみます!

    住んでる地域ではコロナが流行っていないのですが、そればかりはいつ感染するか分かりませんもんね😭
    友達と会うのはやめておきます!

    アドバイスありがとうございます🍒

    • 10月19日
ぽん

私も早めに里帰りしたのですが、似たような感じで親がうるさくずっとイライラしてました😂
リラックスできると思ったのにストレスでした😂
私もマタニティーブルーだと思って親のことスルーして1人ずっと携帯みてました📱
きっとお母さんはコロナとか体調何かあったらとか心配で言ってるのかもしれないけど、夜中出歩く訳じゃないし、ある程度のこと考えて行動するから「少し楽しんでおいで〜亅くらい言ってほしいですよね😂って私は思います

  • マミー

    マミー

    里帰り中は辛かったですね😢
    家事などすべて母親がやってくれるのでありがたいのですが、夜中寝付けなくて朝起きるの遅かったら…ダラダラしてたら早く産まれないねと言われたり些細なことでイライラです😖

    妊娠中にコロナになったら
    お腹の赤ちゃんにもリスクがあるかもしれないというのは承知ですが・・
    コロナ対策して外出できる場所もあると思うので全部がダメと言われると束縛されているような気持ちです😰

    • 10月19日