※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎ひよ⭐︎
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが授乳後に大量に吐いた後、機嫌は良好で病院に行っていない状況。おっぱいの張りがなくなったため、飲み過ぎた可能性も。吐き戻しはまだ続かず、今は寝かせています。

生後3ヶ月の嘔吐について質問です。
できれば早い回答を頂ければと思います。

生後3ヶ月の完母で、朝7:35頃から授乳し10〜15分くらい?授乳しその後ゲップをしたら噴水みたく大量に嘔吐しました。
吐いた後は不機嫌に泣き続けたりする事もなく、普通でした。

授乳後毎回ゲップがでたりしなくて、今朝は大きなゲップがでたなと思った矢先でした。
飲んだ分全部出たと思います。

その後10時頃に授乳したら20〜30分くらい寝て、また11:00と11:40頃に授乳を短時間しました。どちらも片方のおっぱいのみです。

機嫌も悪くないようで、8:30頃検温したら36.9度でした。


今様子見で病院には行っていませんが、このまま様子見で大丈夫でしょうか?

昨晩寝付いてから朝まで寝てて、かなりお腹も減ってたと思います。おっぱいも結構張っていました。
吐き戻した時あまりにも大量だったので、慌ててしまい冷静になれてませんでした…
おっぱいを触ってみたらかなり張りが無くなってたので母乳がかなり出てしまって飲み過ぎたのかな?とも考えられますが💦

まだ3ヶ月くらいだと飲み過ぎて大量に全部吐き戻してしまったりするでしょうか?
3人目ですが不安です😭

一応大量に吐いてからは吐いてません。
喉がゴロゴロ言うので痰がでてる?のか、時々オエっとします。
今はおっぱいをしゃぶりながら寝てしまい、枕で上半身高くして寝かせています。

コメント

ゆぅまま

うちも、ゲップの反動で
ゲボっと全部吐くとかしょっちゅうありました🤔
とゆうかよく吐き戻しする子だったので
8ヶ月くらいまでは飲んでゲップしてゲボーは
1日2〜3回くらいありました😅


喉のゴロゴロはもしかしたら母乳が喉に
少し残ってるのかも…?🤔
吐いたのと、喉のゴロゴロ以外で
咳や鼻水など気になる症状はありますか?
なければ36.9℃は平熱なので
お家で様子見で大丈夫だと思います🙂

  • ゆぅまま

    ゆぅまま


    ただ、おどかすわけでは無いんですが
    息子は先月末に風邪を引いてから
    鼻水がずっと止まらず
    先週の月曜日に保育園から帰ってきた時に
    喉がゴロゴロ言ってました😓
    その日の夜にかなり酷い咳がでて
    熱も39℃近くまで上がってしまい
    病院ではクループ症候群と診断されたので
    気を付けてくださいね😭

    • 10月19日
  • ⭐︎ひよ⭐︎

    ⭐︎ひよ⭐︎

    コメントありがとうございます!

    ゲップの反動だったんでしょうかね😂
    吐き戻しした時溢れるように大量にでたりしました?💦
    3人目ですが吐き戻しとかにはいつまでも慣れず、動悸がして心臓がドキドキしました😰

    鼻水は出てないみたいですが、空咳っぽいのはする事があります!
    赤ちゃんはまだ気管支とか弱いから鼻水や痰の粘膜部分の症状は結構でやすいみたいですね😭💦

    クループ症候群😱
    それは発熱したりするんですかね🤔
    日曜日の朝まで風邪薬飲んでいたのでうちも様子見ておきます😭
    クループ症候群は咳には要注意した方がいいですか?

    • 10月19日
  • ゆぅまま

    ゆぅまま


    もうそれはそれは勢いよく大量に吐いてました😟💦
    首が座ってからですが、座ってゲップさせるときは
    ダイソーの介護とかで使ううがい受け必須でした😓💦

    あ、空咳してて風邪薬飲んでたなら要注意かもしれないです😟💦💦
    喉の奥の方が炎症起こして腫れるみたいで
    犬みたいなケンケン言う空咳やったり
    オットセイみたいな吠える様な咳が出ます😟
    調べたら腫れが重症化すると呼吸困難にもなると…😱

    最初は熱も無かったんですが、だんだん上がってきて
    最終的には38.9℃まで上がりました😭
    夜中に酷くなる傾向があるみたいなので
    気を付けてください😭
    うちは朝イチで病院に行って
    鼻水痰切りのシロップと喉の腫れを抑えるステロイドのシロップを貰いました😟

    • 10月19日
  • ⭐︎ひよ⭐︎

    ⭐︎ひよ⭐︎


    そうだったんですね( ;∀;)
    1日に何回も勢いよく吐いてたら心配だし着替えとかも大変ですね💦

    今のところケンケン言ってたりはしてないようですが注意しておきます😰
    知らずに悪化して呼吸困難になったりしたらと思うと怖いですね😭

    この間鼻水痰切りのシロップ飲んでました!
    まだゴロゴロ言うようだったら病院に行ってみます!
    今も熱は大丈夫みたいなので少しホッとしてます😂

    • 10月19日
  • ゆぅまま

    ゆぅまま


    首座るまでは大変でしたね🤣

    風邪の症状の後になりやすいみたいなんで
    必ずしもなる訳ではないとは思いますが
    一応こんな事もあるよってくらいで😅💦

    でも朝1回吐いたのも
    夜から朝まで寝たとのことですし
    まだ3ヶ月なら満腹中枢もしっかりしてないし
    飲み過ぎただけの可能性は高いと思います🙂

    • 10月19日
  • ⭐︎ひよ⭐︎

    ⭐︎ひよ⭐︎


    首がすわらないと抱っこでも何でもハラハラしますよね😂

    なるほど💦
    これから寒くなって風邪ひきやすいので覚えてたほうがいいですね!

    夕方上の子が風邪気味だったので一緒に診てもらいました!
    先生も飲み過ぎたり喉に引っかかったかな?って言っていました。
    胃腸炎とかならずっと吐いてると言われました😰

    まだ3ヶ月なら満腹とか分からず飲めるだけ飲んじゃいますよね💦
    おっぱいも張ってたので結構出てたと思うので😂

    • 10月20日
ゆうまま

1回きりでしたらそこまで心配なさらなくても大丈夫だと思います。
空気がたくさん入って勢いよく逆流しただけなのかなと思います。

  • ⭐︎ひよ⭐︎

    ⭐︎ひよ⭐︎

    コメントありがとうございます!

    今のところ朝の一回だけです!
    ゲップで空気が入ってしまったんですかね😭
    溢れるように大量だったので怖かったです💦

    • 10月19日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    本当に悪い時は何度も嘔吐繰り返すので。
    いきなりボコっと吐いたら焦りますよね。
    娘はよく吐き戻すので慣れてしまいましたが。

    • 10月19日
  • ⭐︎ひよ⭐︎

    ⭐︎ひよ⭐︎


    昨日小児科の先生も胃腸炎なら何回も吐くと言ってました💦
    3人目ですが心配性なのもありすぐテンパったりしてしまい…😭

    本当に急にゴボっと大量だったので焦りました😰💦
    赤ちゃんそれぞれ吐きやすかったり色々ですよね。胃もまだ小さいですし💦

    • 10月20日