※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
ココロ・悩み

双子の弟の名前が女の子っぽいと思われて困っています。改名するべきか悩んでいます。

子どもの名前について、改名が頭をよぎっています😔
とても長いですが、もしよろしければお考えを聞かせてください。
育児でバタバタする時間がありますので、お返事1人1人にできないかもしれません。

2ヶ月の男の子の双子がいます。
双子兄の名前は私が考え、漢字の意味も音も良く、あまりいない名前で、友人たちからもいい名前だねと言われます。
しかし、双子弟の名前がなかなか決まらず、決まらないまま切迫早産で1ヶ月半入院になりました。そしてコロナのせいで面会もできず、LINEで相談はしていましたが、いよいよ出産が近づき、夫が入院前に何度か言っていた名前にしようかということになり決めました。
この名前、男の子にもいなくはないのですが、女の子の名前ランキング上位によくある名前で、漢字も女性を象徴する漢字が入っています。そのため、入院前は、私がその理由を夫に言って渋っていました。
入院中、2歳の息子が、母がいなくて毎日大泣きして大変で、夫はその中で実家に頼ってはいましたが、仕事に子育てを必死でがんばっており、そんな様子を聞いて何も出来なかった私は、子どもの名前を私の意見だけで決めてしまうのも申し訳ないと思い、夫が気に入っていた名前でもいい気はしてきたと、LINEで言ってしまいました。
もちろん夫は喜んで、その名前に決定。
入院先から電話で確認する際、再度女の子に多い名前だよ、女の子の名付け1位にもなったことあるよ?と聞きましたが、「そんなこと知らなかったから」という言葉とともに、その名前になりました。

出産が終わり、やや早産だった双子が退院し、ワクチンで病院へ行ったりした時、弟はまず〇〇ちゃんと言われて女の子だと思われています。
児童館へ遊びに行った時も、私から「女の子みたいな名前なんですけど〜」と冗談のように言うと、もちろん誰も否定しません。
夫も、職場のなんでも思ったことを言う年配女性に、1人は難しい名前なのに、1人は簡単な名前で喧嘩になるよ!と言われたそうです。もちろん簡単な名前とは弟の方です。

何も言ってこない人も、双子弟の名前を見たときに、きっと女の子みたいな名前だな〜と思っていると思います。

2歳の兄と双子の兄は、あまりいない名前で、いい名前と言われることが多いのに、双子弟だけがよくいる名前で、しかもそれが女の子に多いとなると、将来本人が嫌な思いをするのではないかと心配です。
夫にも1度女の子とやっぱり間違えられるわ〜と言うと、失敬な!気にしない!と言っていましたが、気にするか気にしないかは、親ではなく、その名前を持つ本人ですよね。
コロナや長い入院があっても、女の子に多い名前なんだからと譲らずにいればよかったと、今さら毎日考えます。
決して悪い名前ではなく、とてもキレイな名前です。
でも、改名してあげたほうが、物心つき大人になってから、嫌な思いをしなくていいのではないかと思ってしまいます。
改名、簡単にできることではないけれど、社会的に影響のない赤ちゃんだと、許可されやすいと聞きました。
加えてコロナ渦の長い入院期間の末出産となると、きっと許可される気はしています。
夫がつけた名前を否定して改名するのも、申し訳ない気もしています。
どうすべきか、悩んでいます。

コメント

💜

息子さんの名前が気になります… が、うちの長男の通う幼稚園にも女の子のような名前の子、たくさんいますよ✨
ゆい君 はる君 あき君 あやめ君 など…
うちの子だけ…って思うかもしれませんが、広い目で見ると名前だけで女の子か男の子か分からない子ってたくさんいます!

• なっち

なっち

コメントありがとうございます♡
    たしかに昔から薫とか恵とか、中性的な名前たくさんありますよね。今は昔より多いんじゃないかなとも思っているのですが、私が言葉の意味とかイメージを気にする性格なので、色々考えていたら気になってしまって😣
    身近に中性ネームがいても中性的だな〜くらいにしか思わないのですが、自分たちがつけたと思うとなぜか引っかかってしまってました😅
    私が気にしているほど周りの人は気にしていないかもしれないですよね☺️

• 10月19日
藤

双子だからもう1人の子と比較して余計に気になるのかなという印象を受けました。
というのも、私も双子の息子がいます。なっちさんと同じく、2人とも全く違う名前にしました!兄が難しく古風な名前で、弟は画数もかなり少なく今風の名前です。夫婦の方向性の違いによりこうなりました🤣

双子が赤ちゃんの頃は、私もなっちさんと同じく、もっとちゃんと名付けてあげれば良かったと悩んだ事もあります。が、夫が名付けた弟は夫に懐きまくり、私が名付けた兄は私にべったりです。どちらも可愛いのは変わりないのですが、夫はとても満足してるみたいです。

女の子っぽい名前との事ですが、これからの時代どんどん気にならなくなっていくと思いますよ💡綺麗な名前ならなおさらです✨

それに、性別にあった名前でも名前だけやけに立派過ぎて名前負けがどーのこーのと気になる人もいますし、、😅
旦那さんの気持ちの詰まった綺麗な名前、とっても素敵だと思いますよ☺️

• なっち

なっち

兄弟と比較して気になっているのはあります😔
    うちも夫婦の言葉に対する意識がかなり違うので、私は漢字の意味まで考えるけど、夫は音だけで考えてこうなりました💦
    たしかに中性的な名前増えてきて、気にならなくなりそうですよね。
    ただキレイな名前なので、この子がハゲておデブだったら浮くかも…なんてことも考えました😂
    苗字と繋がると兄弟の中では1番キレイなイメージになるのはたしかです😅
    素敵な名前と言っていただきありがとうございます。
    夫にもし子供になんでこの名前なの?と聞かれたらなんて答えるか聞いてみて、私の気になる点を解消できるように話し合ってみます☺️

• 10月19日
☀︎Sunny:)

私は娘の名前が男の子みたいな名前です😊
私的には、例えば「ひかる」のような中性的な名前かな?と思ってるのですが、珍しい名前というのもあり、聞いた人は「男の子?」と言います😅
ただなっちさんと違うのは、私が気に入ってつけたのと、周りにあまり居ない名前なので女の子についていてもそこまで違和感は持たれないと言うところです。
気に入ってつけたので、男の子?と聞かれても嫌ではないですし、相手の方も女の子の名前としてとらえてくれます。

ただ、私の母は最初の頃、男の子みたい、男の子の名前で嫌だ。とかなり言ってました😅
でも今やもう慣れて、何も言わないです✨
ちなみに一人目もなかなかない名前で、呼びにくい!と言われてましたが、いまとなっはその名前以外考えられないね😊と言ってます😂
なので呼び続けていれば慣れると思いますが、ただなっちさんが気に入っていない本人だと言うことが今後何度も後悔したりしてしんどそうですね😥
旦那さんに思いをしっかり伝えて話し合ってみてはどうでしょう?

• なっち

なっち

娘さんも中性的な名前なんですね☺️
    自分が気に入ってつけた名前って、やっぱり思い入れもあってとても良いですよね😊
    呼び続けていればなれるっていうのもその通りだと思います。
    うちの双子弟の名前も、けっして完全に嫌なわけではなく、でも兄弟とのバランスを考えると、1人だけ女の子っぽいし意味と薄かったなぁと申し訳ない思いになってしまったんです😔
    後悔したままにはしたくないので、もう一度夫と名前の意味について考えて、子どもが喜ぶような説明をできるか考えてみます😊
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月19日

うちは三男も四男も女の子の名前です😅漢字だけは男の子の漢字ですが四男なんて見た目も女の子名前も女の子です(笑)でももうその名前で慣れてるし違和感ないです😁パパが悩んで悩んで決めた名前!胸を張って堂々としててほしいです😊まぁ私は他人からどう思われようと気にならないので知らない人から女の子と言われても男の子とも訂正しないです(笑)

• なっち

なっち

三男くん四男くん、同じような中性的なお名前なんですね😊
    見た目も女の子ってとってもかわいいんでしょうね🥰
    たしかに夫が悩んで気に入った名前なので、私が気に入っていないのも申し訳ないんです😅
    堂々と息子の名前を呼べるよう、もう一度名前の意味を夫と2人で考えてみようと思います!
    他人からどう思われようと気にならないの、とても素敵だと思います😁

• 10月19日

退会ユーザー

中性的と言うか…もう女の子の名前です(笑)
    私も男の子にその名前…聞いた事ない!って思いましたが誰が聞いても1発で覚えてもらえて忘れられないです(笑)
    例えると昔なら男の人に、ひでみ、よしみとかそんな名前です(笑)
    The女の子の名前です(笑)
    でも素敵な意味を持ってるので自信を持って胸張って名前を名乗ってもらいたいです😊

• 10月19日

うちの子もどちらでもいる名前だし児童館とか電話で名前言う時などでも○○ちゃん?と言われます😂

ご自身でもいってますが、気にするか気にしないかは親ではなくその子自身ですよね😊
この文見ると気にしてるのはなっちさん本人である気がします💦
もちろんお子さんのことを思ってのことはわかりますが、気にしないかもしれないしお父さんがつけてくれてお気に入りの名前になるかもしれませんよ!!

• なっち

なっち

たしかに子どもは気にしないかもしれないですよね☺️
    同じような中性ネームのお子さんをお持ちのママさんからの言葉を聞くと少し安心します😊
    夫は性格上、あまり言葉の意味まで考えて名前を考えてはいないのですが、後付けにはなるけど2人で意味もしっかり考えて、子どもが少し大きくなって意味を聞いてきたときに、しっかり答えられるようにしようと思います!

• 10月19日

中性的で素敵だと思います🤗この子たちが大人になった時は名前はなんでもありな世の中になっていると思います!

• なっち

なっち

たしかに私も男の子でさくらくんとか中性ネームの子がいると、優しげで素敵だなとは思ってました😅
    自分の子となると思わず心配になってしまいましたが、周りから見るとこれからの時代は特にあまり気にならないかもしれないですね☺️

• 10月19日
riri

我が家も双子×3兄弟です。
私も本音は長男次男は完璧だけど、三男はちょっと妥協した名前です💦
こんなこと三男には絶対に言えませんが🤭
男の子ばかり親族ともかぶらずに名前を考えるのは大変でした💔

3兄弟だから、双子だから、上2人がパーフェクトな名前だから、余計に比較して気になってしまうんだと思います。
でも壮絶な妊娠中、イヤイヤ期のお兄ちゃんを抱えながら夫婦で考えた大切な名前です。

中性的な名前素敵だと思います!
男らしい名前でも3人連れてると「1人は女の子?」なんて失礼な聞き方されます😅
子供から名前の由来を聞かれた時に胸張って答えられるよう、今から練習してます。

• なっち

なっち

やさしいコメントにウルっときました😭
    男の子の名前ばかり考えるの、本当難しいですよね😂
    女の子の名前ならたくさん思いつくのに😳笑
    そうですね、たしかに大変だった時に、あの時はあの時でたくさん悩んで決めた名前でした。
    私ももう一度夫と名前の由来について考えて、自信をもって答えられるように準備しておこうと思います🥰

• 10月19日
ひよこちゃん

ゆいくん、りんくん、ひなたくんとかですかね。
まりあくんとかありすくんだとさすがに改名してもいいかなと思いますが、男の子にもいる名前ならそこまで気にしなくてもいいのかなと思いました。
じゃあ次の名前何にする?となったらまたたくさん迷って、その間弟くんの名前は宙ぶらりんになるんじゃないですかね。
名前変えたいなってなったら本人が変えたい意思を見せると思いますから、親はそれまで見守ってあげればいいと私は考えます。

• なっち

なっち

最初の3つに近しい名前です😅
    私的にはこの名前もいいなと思っていたのはあったので、もし変えるとなればこれだくらいに思っているのですが、でもやっぱり私の思い入れのあるものだけで子どもたちの名前を全て決めることにも遠慮があって😅💦
    子どもが嫌とも限らないし、本人の意思がわかるまで見守るのもたしかにありですね☺️

• 10月20日
mihana

私、息子、娘みんなどちらにもいる名前です😊
娘は見た目とかも含めて男の子と間違えられます!!兄弟いいね〜!みないに(笑)
でも、名前変えたいと思ったことないです!
私自身も近所のおばあちゃんが「そんな男の子みたいな名前つけて」みたいに言われた名前ですが、変えたいとは思いません☺️

保育士してたころも
あおいくんあおいちゃん
るいくんるいちゃん
はるくんはるちゃん
りせくんりせちゃん
りおんくんりおんちゃん
などなどどっちもいる名前の子どもさんたくさんいましたが、変とか思うことはなかったです😊✨
子どもさんが将来嫌だと思ったときでいいんじゃないですかね?🤔

• なっち

なっち

mi_oさんとお子さんも中性ネームなんですね☺️
    思い入れのある素敵なお名前なんでしょうね✨
    中性ネームを見ても、やはり周囲の人たちは変と思うほど気にしないのかもしれませんね!
    たしかに子どもが嫌だと思わない可能性もありますもんね。
    まずは夫とも話をして、自信を持って名前の意味を説明してあげられる準備をしておこうかなと思います😊

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

いま女の子でもリクとかルイとか居ますし、中性的な名前が当たり前の世代になるのかなーと思います💡
確かに気にする子も居るかもしれないけど、その時はこんな思いをこめたんだよって話してあげれば印象変わると思います😊私も漢字が男っぽいですが、親から由来を聞いて嬉しかったです🍀
子どもは物心ついた時からその名前なので本人は違和感ないと思いますが、周りの声を親がポジティブに変えてあげられれば…だと思いました💡

ただ名前呼ばれる時に性別間違えられてしまうのは、パパも受け入れないとかなと思います😅それが中世的ということなので。

• なっち

なっち

中性的な名前、けっこう多いんですね。
    やはり由来は大切ですよね!
    夫は性格上深い意味まで考えて名付けはしておらず音の響きくらいしか考えていないので、後付けになってしまうけれど夫とちゃんと子どもに説明できるように考えてみようと思います。
    たしかに夫、性別間違われるの受け入れないとですよね😅
    何度も女の子に多いよと伝えていたのに、それでもあまり深く考えてなかったのかなとか思うと、それがまた子どもに申し訳ない気がして😅
    あなたもちゃんと受け入れて子どもが納得する由来を考えようと伝えて話し合います💦

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

ランキングに入る名前となれば、アオイくん・リンくん・ユヅキくん等ですかね?🤔

育休に入るまで、学校現場で働いていましたが、上記のような中性的な名前の子は沢山いましたよ😊!
むしろ個人的にはそういった名前カッコイイ!素敵だなぁ!と思っていました(^ ^)
苗字と繋がると兄弟の中では一番キレイなイメージとのことで、苗字との相性って大切だし、私はそのままでいいんじゃないかなぁと思いました。(例えば女優の浜辺美波さんなどは苗字と名前がすごく合っててキレイなイメージですよね)

でも、お子さんの名前のことが気になって気になって仕方ないなら一度旦那さんと話し合いされてもいいと思います(^ ^)

• なっち

なっち

そうですね、まさにその辺りです😅
    このような名前、たくさんいるんですね!
    カッコイイ、素敵と思っていたとのこと、とても励みになります😭
    きっとキレイな名前なので、名前を先に見ていたら、どんな女性がくるんだろうと想像すると思うんです😅
    そして男性が来てビックリ!みたいな💦
    みなさん中性ネームに対して温かいお言葉をかけてくださっているので、そのままにしようかなという思いになってきました。
    うちの子がキレイ系な男子になることを祈るのみですが😅
    まずはもう一度女の子に間違われることの多い名前だということを夫にも認めさせて、その上で子どもが納得する由来を話し合ってみようと思います☺️

• 10月20日
はみぃ

他のかたもおっしゃっているように、私もそのままで良いような気がします🤗

が、一応選択肢として。読み方を変えずに漢字だけ変える、という方法はあるかもしれません。

義兄が、結構大きくなってから(中学生ぐらいだったかな)漢字だけ変えています。
理由は、何かお友達との関係とか色々うまくいってなくて、姓名判断から変えたんだそうです。
前の名前はめっちゃ勇ましい漢字が入ってて、それが良くないんだろうってことで、音は漢字だけ変えたそうです。

• なっち

なっち

漢字についてですが、実は兄弟みんな一文字同じ漢字を使っていて、もう一つの漢字だけ変えようとすると、やや夜露死苦的な感じになってしまう気がしています😅💦
    漢字一文字を一緒にしようとこだわったせいで今の悩みにいたっているのもあるかもなのですが😣
    でも、姓名判断が良くなるのであれば、漢字だけ変えるというのは良い方法ですね☺️
    まずは今の名前で子どもが納得する由来を考えて、それがうまくいかなかった場合は漢字についても考えてみようと思います☺️

• 10月20日