※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
ココロ・悩み

DVで離婚手続き中。苗字を旧姓に戻すか悩んでいます。娘の名前と旧姓が似ていて言いにくい。皆さんはどうしますか?

DVが原因で離婚にむけて裁判の手続きをしてるんですけど離婚後苗字を旧姓に戻すかどうかで悩んでます😩
娘もまだ生後5ヶ月で保育園にも行ってないし旧姓に戻してもいいんですけど娘の名前と私の旧姓の苗字が
〇〇え え〇 (本名なので名前は伏せます)っていう感じで苗字と名前の間で同じ文字が続くので少し言いにくいというか、語呂が悪くて旧姓に戻すか悩んでます😭
皆さんならどうされますか?

コメント

ママリ

私なら戻します^^
あまり気にしないです!

私なら戻します😫
そんな人の名字名乗りたくないですし、、

kitaw

私も他の方と同様に戻します。
語呂なんか気にしません。
DVするような男の苗字名乗っていたら、新しい次のステップへ進めない気がするのと、
男も勘違いして、つけ上がりそう。

はじめてのママリ🔰

気にしません😅DV男の苗字名乗りたくないですし😅またご結婚される可能性もありますし気にしなくていいと思います。)^o^(

わたしは戻しましたー!!
わたしも子供が同じくらいだったので気にせず戻しました!!
漢字で見たときにバランスがいいのは元旦那の姓だったんですが名乗るよりよっぽどマシです😂

はじめてのママリ🔰

私なら戻します‼︎
円満離婚ならそのままなのるかもですが、、
DV男と同じ苗字なんて嫌です💦

女の子だし、将来結婚したら
苗字なんて変わるので全然問題無いと思います❗️

ゆひ

戻します!
確か、このタイミングで戻さないと、今後戻したいと思ったときに戻せないですよね?
元旦那の苗字をもしかしたら一生名乗るのかも?と思ったらちょっと嫌かなぁと思いました!

ママリ

戻します!
結婚したら苗字は変わりますし、そういうお名前の子いますよ✨