※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食用の椅子について相談です。同じテーブルで食事をする習慣をつけるべきか、安全性を考慮して別の椅子を使うべきか悩んでいます。皆さんはどのようなベビーチェアを使用していますか?

離乳食を始めるのに
テーブル付きの椅子を検討してました

大人はダイニングテーブルで食べて
安全を考えて低いテーブル付きの椅子で食べさせようかという意見をだしたところ
旦那の意見としては
同じテーブルで食事をする習慣をつけないでどうすると怒りはじめ😔

ダイニングテーブルにあう高さのベビーチェアって
危ないと思いませんか?

どのようなベビーチェアで離乳食をあげてますか? 
やはり高さを同じにしてあげて同じテーブルで
食事をする習慣をつけた方が良いのでしょうか

コメント

妖精ママ

確かに、我が家はダイニングテーブルにストッケのトリップトラップで食べてますが最近立ち上がって危ないです。毎回座りなさい!と子どもと戦っています💦💦

食は人間の生活の基本だし、家族で食卓を囲むって楽しいし、私も家族で食べることは大切かなと思います。

とは言え初期は食べる時間もまだ時間も大人とは違うし子どもだけ低いテーブルで食べるのは全然ありだと思いますよ🌟

うちは腰が座った6か月頃から大人がご飯のときはいつも一緒に座らせていましたが目線も同じになるしいつもニコニコ座っていました☺️

ママり

専用の椅子で大人が近くで見ていれば別に危ないとは思いませんが、腰が座るまではバンボのような椅子があげやすいと思いますよ😊
あと最初のうちは自分で食べるわけではないのでテーブル付いててもあまり使わないかなと思います。

3回食になってくると大人と同じタイミングであげるようになるので、その頃にはダイニングテーブルに合う椅子が必要になってきます!

転勤妻

私の場合、夫とはすれ違い生活なので毎日ワンオペなのでバンボに座らせて付属のテーブル付けて食べさせて終わったら自分が食べる、ってしてました!
ダイニングテーブルが元々無いので…というのもありますが😅
旦那さんがそこまで怒るなら、毎回協力して、率先してやってくれるやんな?ってなりますね😌
夜だけ一緒のテーブルで食べさすとかでもいいんじゃないですかね😊
まだこれからいくらでもしつけは出来るんで、ママさんのやりやすい方法でいいと思います☺️!

みぃー

我が家はダイニングテーブルにマジカルチェアというハイチェアを付けて使っています。前に机があるタイプなので、机が邪魔して立ち上がれません。(立ち上がれるけど、うちの子が立たないだけかもしれません。)

ハイチェアでもローチェアでも良いのですが、小さいうちからきちんと足が床か椅子の足置きにつく椅子に座って食べることが大切だと聞いたことがあります。足が付くことで、しっかりと力を入れて噛むことができるようです。
また、高さ調節のできる椅子だと高さが変えられるので、足もしっかりつくし、背中が丸まることもないので、姿勢も悪くなりにくいようです。