※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
家族・旦那

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。家族旅行で子供が2人いる場合なんです…

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

家族旅行で子供が2人いる場合なんですが。
子供2人のうち1人が風邪で体調不良の場合、
旅行はキャンセルしますか?
それとも行ける人だけで行きますか?

先日4歳と生後10ヶ月の子を連れて、家族4人で車で2時間の距離で一泊温泉旅行の計画を立てていました。
が、出発の3日前に年少の長女が鼻水の症状、その翌日の2日前に発熱。その翌日には解熱していたので、様子を見ました。
結局長女は軽い風邪で元気すぎるくらい元気。
ところが、出発の当日に10ヶ月の次女が長女の風邪をもらったようで、鼻水&発熱の症状が出ました。
残念だけどキャンセルだなぁと思ったら、、、
旦那が長女だけ連れて2人で行くと。
そして本当に2人だけで行きました。

正直、連帯責任じゃないですが、キャンセルするものだと思っていたので、私の感覚だとちょっとびっくりしました。
次女はまだ赤ちゃんなので何も感じないし、
風邪をひいた長女が悪い訳ではないですが、
最初にかかって治った長女だけ旅行に行けて、うつされた次女が泣く泣くお留守番するのもどうなの?なんて。

今回はキャンセルしてまた4人で行ける日を予約すればいいのに、2人で行ってしまったら暫く4人で旅行なんてしないだろうし、、、
まぁ4人で残ってもあまり意味はないのですが。

症状は軽かったですが、私も子供が2人続けて風邪をひいたら神経使いますし、看病疲れました。
で、旅行に行けず美味しい物も食べられなかった!
2人が楽しめたならいっかぁとは思いましたが、
お土産なく、「看病お疲れ様」みたいなの労いの言葉もなく、なんだか寂しかったです😅

愚痴も混じり、長々と失礼しました。

コメント

くうちゃん

うちならみんなキャンセルしますが、その時の状況、上の子だったからとかにもよるかもしれませんね!

上の子に我慢させてる分、2人で出かけるのもありだと思いますし!
ただ今回みたいな体調悪いときでは無いのかなとも思います💦

• ちょここ♪

ちょここ♪

ありがとうございます。
    そうなんですよね。普段長女に我慢させている分、元気になったから楽しんでおいでという気持ちはあったのですが。
    これって普通なのかな?と疑問だったので、参考になりました!

• 10月19日

うちは6歳1歳なんですが、同じ状況なら旦那は行くことないと思います🤔

上の子が泣いて行きたいと頼めば話は別ですが😂💦そうでないなら、個人的にはなしですね…💦

• ちょここ♪

ちょここ♪

ありがとうございます。

やっぱりそうですよね!なんて(笑)
    夫婦といえど、本当に感覚が違うなぁと思いました😂

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

ご家庭にもよるのかな、と思いますが我が家ならいかないです

家族旅行なので

としわママ

うちは、行ける人だけ行っちゃってます( ̄▽ ̄;)
丸々キャンセルは悲しいですし、二人でいけるというのももう数年後にはできないとおもうので(T_T)

ただし、お土産も残留組への思いやりも必須です!
残ったほうも、家でなんか特別なことします(^ー^)

例えば、今回のパターンと逆で、上の子は体調不良だけど下は元気、なら行かないとおもいます!
2歳未満の記憶って、大人までは残ってないし、治ったばかりに無理させると、まだまだぶり返しやすいし💦
そのときは、みんなで家の中でできる特別なことしてます😃

むーむー

うちは五人家族で末っ子はまだ一歳ですが当日なら私と下の子は留守番します
当日だとキャンセル料もまるまるかかるし😅

ただ予約しててギリギリキャンセル料かからない時期に風邪になったらキャンセルしてると思います🙄

旦那と上のこたちで行ったと仮定してですが
うちならおみやげはたくさん買ってきてくれると思います

お土産なしはありえないです😫