※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりす
子育て・グッズ

3歳5カ月の息子が言葉の発達が遅く、宇宙語のような言葉を話すことがあります。他の発達面に問題はないが、幼い話し方が気になります。障害の可能性はありますか。

言葉だけ遅い息子、考えられる可能性は?

3歳5カ月の息子が上手に喋りません。
話すのは好きみたいで機嫌が良い時は、宇宙語みたいな本当に聞き取れない、言葉になっていない言語で話します。
他、「真似していってごらん」と言って「ちょうだい」なら「だい」、「取って」なら「て」のように語尾だけ話したり、

人が言っていることや名前などは理解しているようです。
しかし周りの子と比べてもやっぱりかなり幼い話し方なので気になります。
なにか障害の可能性はありますか。

他の発達については引っかかる点がないのも気になるところです。歩くのも一歳3カ月ごろ、トイレトレーニングも3歳前に終わっています。ジャンプや階段を降りるのは少し苦手ですが、走ったりするのはとても速いです。ジャングルジムも登れます。

コメント

まぁちゃん

ただただ話さないお子さんいます。
物の理解をしていれば、今は充分かなと。

大人がお子さんの話を分からなくても笑顔で楽しく聞いてあげてコミュニケーションをとると言葉をより発するかもしれません。

怖い顔(真剣な顔)で〜してごらん?と言われると、怒られている、怖いなと思われて話さなくなることも考えられます。

宇宙語でも、聞き取れた単語から「〜〜?」とオウム返ししてみることから始めてみてはどうでしょうか😌

HARUNON

息子も言葉が遅いです💦
言える単語は少しずつ増えて、2語文も本当に少ないですがたまにくらいです。
親の私から見ると、言語だけで考えると2歳前後くらいの成長かなと思っています。
こちらの言葉は、ほぼ理解できていて、特別困る事もありません。
言葉を教える時に、真似して言えます。
それでも、来年度から幼稚園や保育園に行くとなると心配になり、保健師さんに相談して、発達検査の予約をしました💦
先日予約して、初診は来年の7月以降と言われました。
それまでに、言語の発達が進めばいいですが、もしこのままゆっくりだと、息子の園生活に影響がでるかなと思い。
なので、発達で気になる事があれば、早め早めに動いた方がお子さんのためになると思います😊

ぽてと

息子は3歳2ヶ月まで単語数個しか喋りませんでした!
そこから幼稚園に入ったらどんどん喋るようになりましたがまだ不明瞭な部分はあります💦発達検査を受けて言語療育だけ受けてます!
先生によると喋りだすのが遅い子は小学生低学年までは他の子と比べると差が出ちゃうとのことでした😢なので早めに療育行ってますが半年に一回しか予約が取れないため意味あるのかな?と思ってます😅

言語の遅れだけでも療育など受けられると思うので心配であれば受診してみてはどうですか😊

めろん

うちも喋りが遅いです。
来年から幼稚園とかですか?

うちも、こっちの言っていることは理解していて、今までの発達で歩くとかは平均的でした!
喋りが遅くて💦💦

まみ

うちも遅かったです、
3歳すぎても数語の単語のみでした。それが3歳3ヶ月頃からポロポロと単語らしきものが増えて、そこから2~3ヶ月でつらつらお喋りするまでに爆発しました!

発達の検査も終えて、もうすぐ結果をきく、というところにきて喋りだしたので、あれあれという感じです。ほんとに心配ですよね、でもうちも他に遅れはなく周りからも待てばいいと言われ続けてました。

待ちきれないけど話かけ続けて頑張りましょうね