※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが体重増加が少なくなり、母乳だけで満足しているか不安。ミルクを足すべきか悩んでいます。

3ヶ月半になる息子です。
完全母乳で育てているのですが
最近体重があまり増えなくなりました。
2ヶ月検診までは1日40gずつ増えてる計算でした
が、3ヶ月で近所のイオンに体重測りに行ったら
1日18g程しか増えてない計算になり
そこからもずーっとほぼ横ばい。少し増えてるかな?くらいです。
最近、遊び飲みするようになったのか?と思いましたが
さほど飲み方は変わっておらず
片乳でやめてしまったり。遊び飲み始めた?かもしれないですが、本人は結構満足そうにして機嫌よく過ごしお昼寝もして(毎回30分ですが)、次の授乳欲しがるまで4時間くらいあきます。というか、あまりお腹すいたって泣かないみたいでそのくらいでゆびちゅぱ始めたらあげてます。

ホントに足りて満足してるのか
空腹に気づいてあげられてないだけなのか
ミルク足すべきかどうか…
毎日、おっばいと体重のことが気になってしかたありません😥

コメント

みち

体重なんて、一度も気にしたこともないです。検診のときに測るくらいです。だから体重をたまにきかれてもわかんなかったです(笑)

k

うちの子達も、3ヶ月頃から急に体重の増え方は緩やかになりました☺️
ずーっと40gずつ増えていたら1歳頃にはかなり大きくなってしまうので💦みんな、だいたいそんな感じだと思いますよ😊
私も上の子の時はかなり心配で4ヶ月健診で相談したら、もう4ヶ月健診では日割りの体重増加は計算せず(身長と体重のバランスで、痩せ過ぎていなければ問題無いようです☺️)少しずつでも増えていれば大丈夫!足りなかったら1時間とかでまたすぐ泣くから、授乳間隔空くなら足りてるよ!ミルク足さなくて大丈夫!と言われました☺️
うちの子は3ヶ月頃から遊び飲みも始まっていて、明らかに少ない量しか飲んでいないような感じでしたが、確かに少しずつでも体重増えていて、オシッコもウンチも出て、授乳間隔も3〜4時間は空いていたので、適量飲めていたのかなーと思います!
うちも、特に長男が赤ちゃんの頃からお腹空いたーと泣かない子でしたが、未だに食には興味なく体重も成長曲線の下ギリギリです😅
でも、多少でも増えてはいるので健診で引っかかったことはなく元気に成長してます😊