※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🪐
妊娠・出産

1人目の時は母乳が多くてストレスだったが、2人目は混合か完ミを考えている。母乳の出方についての体験談を聞きたい。

お子さん2人以上いて、
1人目完母だったママさんに質問です🏷

1人目の時、母乳が出過ぎというくらい出て
飲ませないとすぐ張る!という感じでした。
(息子が哺乳瓶の乳首+ミルク全拒否だった)

2人目は早めに仕事復帰をしたいので
混合か完ミがいいな〜と考えてます🥺💧
(上の子が全くミルクを飲んでくれなかったので
誰にも預けれないし自分じゃないとダメ。
という環境にストレスを感じてました😭)

そこで質問ですが、1人目が沢山母乳出ていて
2人目はあんまり出なかった!変わらず沢山出た!
など、色々教えて頂けると嬉しいです😭

人それぞれなのは重々承知ですが、
体験談を聞いて参考にしたいと思い
質問させて頂きました🙇‍♀️

コメント

あんぱん

2人目も変わらずたくさん出ましたよ😄

• 🪐

🪐

2人目も変わらず沢山出たんですね🥺✨

• 10月18日
うた

1人目は最後まで完母で
2人目の今も凄く出ていて完母ですよ♪

• 🪐

🪐

2人目も沢山出ていて完母なんですね🥺✨
    やはり1人目が沢山出てたら2人目も出るんですね🙄💧

• 10月18日
絵梨子

2人目も1人目同様たくさん出ました🙋🏻‍♀️
混合にしたかったけど無理だったので諦めました😩💦

• 🪐

🪐

沢山出たんですね🥺
    何とか混合か完ミにしたいところです😭💧

• 10月18日
  • 絵梨子

絵梨子

分かります😭
    私も預けたり出来なくて困りました…今回は何とか、せめて混合にしたいです💦

• 10月19日
  • 🪐

🪐

誰にも預けれないって結構大変ですよね😭💧
    今回は2人育児なので、どうにか混合か完ミにして、上の子に構ってあげられる時間と心の余裕を増やしたいです😭

• 10月19日
  • 絵梨子

絵梨子

美容院もバタバタ行ってました💦
    心の余裕大切ですよね😩

• 10月19日
  • 🪐

🪐

カットとカラーとなるとバタバタですよね😭💧
    完母で私じゃなきゃダメという状況+寝不足だと、私の心の余裕が無さそうなので、上の子にイライラしたりしそうなのも怖いので、上の子のことを考えても、やっぱり混合か完ミがいいです😭💧

• 10月19日
ちゃちゅちょ

2人とも完母です。
2人とも、おっぱい出すぎで、すーぐ乳腺炎になるくらいです#_#

上の子の時、知人から
「預ける時用に、ちゃんと哺乳瓶で飲ませることもしたほうがいいよ!」
と言われたのもあり、退院してからずっと1日おきに、夜寝る前はミルクか搾乳を哺乳瓶で与えてました。

下の子の時は、それをすっかり忘れて、ミルク作りとか搾乳もめんどくさいのもあって、ずーっとおっぱいだけでやってたら見事に哺乳瓶拒否で…
まさに、誰にも預けらんない環境に(°▽°)

ストローマグ練習してなんとか預けられるようになりましたが!

完母って厄介〜と学びました(°▽°)

• 🪐

🪐

うわ〜😭すぐ乳腺炎になっちゃうんですね😭😭💧💧

私はそれを知らずに1人目育児を迎えたので、1ヶ月になった頃にはもう手遅れで哺乳瓶・ミルクの味 も全拒否でした😭

2人目は何とか生まれてからミルクも慣れさせて混合でやっていずれは完ミにしたい……と考えてましたが、やはり1人目に沢山出て最後まで完母だったら2人目も難しいですかね😓

完母ってホント厄介です😕
    どうにか混合か完ミにしたいです、、、💧

• 10月18日
ママ

上の子は完母、下の子も変わらずたくさん出て完母でいけましたがあえて混合にしました😊
混合にしたいなら毎日哺乳瓶で1回以上はミルクを飲ませないと哺乳瓶拒否になると思います💦
下の子は毎日ミルク飲ませていましたがそれでも2ヶ月頃に哺乳瓶拒否がありました。
色々と試行錯誤して何とか飲んでくれるようになりました🙆‍♀️
夫が代わりに授乳してくれることもあり完母にしなくて本当に助かる場面が多いです🎶

• 🪐

🪐

1人目の時は知らずに育児スタートして、慣れない授乳+寝不足の夜間授乳で、すぐにおっぱい咥えさせてた為、余計に哺乳瓶拒否になってしまいました😅

やはり混合にするなら1日1回以上はミルク必須ですね⭐

上の子は哺乳瓶はもちろん、ミルクの味(全メーカー試しました) も全拒否で、母乳しか受け付けない❗って感じだったので、余計手こずりました😕💧

完母だと「自分じゃなきゃダメ」 という環境にいっぱいいっぱいになってしまっていたので、2人育児をする上で混合にする方が自分の為だな〜と思ってるところです😭

• 10月18日
  • ママ

ママ

そういえば私はすぐ差し乳になり2人とも乳腺炎を経験せずおっぱい卒業になりましたが、張りやすい体質だと混合は大変かもしれません💦
    私はミルク飲ませる時は母乳を全く飲ませなかったので母乳の間隔が10〜15時間くらい開くことも多かったです!
    母乳の後にミルクを足す場合も母乳を飲み残す感じでスッキリしないので、乳腺炎になりやすいと思い切って完ミの方が楽かもしれないです🤔

• 10月19日
  • 🪐

🪐

3.4時間飲ませないだけでガッチガチで乳腺炎手前までなってました😅
    だとしたら思い切って完ミの方が良さそうですね🥺💧

ママ友からチラッと、おっぱいを張りにくくする?痛み止め?母乳を止める?ような薬があるから、産院で処方してもらったら〜〜

みたいな話を聞いたのですが、実際どうなんでしょう😓

• 10月19日
  • ママ

ママ

そんなお薬もあるんですか😳
    トラブルとは無縁で母乳外来も1人目の生後2週間で母乳量チェックしか行ったことないので、全然知らなかったです💦
    母乳推奨の産院も多い印象なので、産後すぐから完ミにしたいと言って処方してもらえるんでしょうか🤔

• 10月19日
  • 🪐

🪐

あるみたいです🙄
    私は2人目妊娠中に浮気されて離婚して現在シングルなので、出産したらすぐに仕事復帰しなければならない状況なので、それらを産院に伝えた上で完ミにしたいと相談してみようと思います😭💧

• 10月19日
Yu-chi

1人目は出産直後からパンパンになりすごく沢山出ていました。
2人目は産後3日目まではあまり出ず、、、
4日目から急にで出して出すぎて嫌がられるほどに、、、
で、私も1人目の時に預けられなかった&0歳児のうちに保育園預けるつもりだったので混合にしたくてミルクばかり上げていたら母乳拒否に。
そうなると乳が張って痛すぎて母乳ばかり上げていたら次は哺乳瓶拒否に💦
思ったより早く今月から保育園が決まり今哺乳瓶、ミルク拒否と戦っています 笑
保育園預け始めてから母乳量は減っている様ですが脱水とかになる程ではなくしっかり飲める程度には出ているのかな?と思います!3日に1回くらいパジャマや布団がびちょびちょになっているので😭

• 🪐

🪐

1人目で沢山出てると2人目もやっぱり沢山出るんですね💧

ミルクばかり上げてると逆に母乳拒否になるんですね❗🥺
    私は混合か完ミがいいな〜と思ってるので、母乳拒否になってくれればそれはそれで完ミにしちゃえ❗と思いそうですが、おっぱいガチガチ問題になりますよね😓💧

パジャマ類びちょびちょになりがちですよね😭

• 10月18日
  • Yu-chi

Yu-chi

わたしもあのまま完ミにしとけば良かったーと後悔してます💦
    緊急事態宣言中で上の子は保育園行けないので産院の母乳外来に連れて行けず飲ませるしか解決策がなく詰まりを解消するために吸わせまくってました💦元々直母が下手くそなこだったのですが今ではノールックで吸い付いてきたり手で引っ張って飲んだりおっぱい大好きマンです(T_T)ですか1人目と違い全く飲まないわけじゃなく50~100ml私がいなければ諦めて飲むしご飯をすごく食べるので保育園ではそれでカバーしてます😂

• 10月19日
  • 🪐

🪐

完母だと私の心に余裕が無くなって息子にイライラしそうなのも怖いので、息子のことを考えても尚更混合か完ミがいいです😭💧

息子もおっぱい大好きマンでした😭
    ママいなければ諦めて飲んでくれるんですね🥺
    私の息子は、私がいなかったとしても、私が来るまでは絶対飲まない❗いらない❗って感じで頑固でした😓😂

• 10月19日
  • Yu-chi

Yu-chi

そうですよね💦
    1人目は私もそうなって授乳が苦痛でしかなかったです💦

睡眠中はずっと添い乳じゃなきゃ寝なくて、少しでも私が離れるとギャン泣き。泣きつかれるということなく3時間ギャン泣き。断乳も1ヶ月かかり未だにおっパイ触ってないと寝れない娘です💦保育園行くまで母には一切預かれない!と言われてました😂
    2人目が楽だとは聞いていましたが、おっパイいらなくなればぷいっとそっぽ向いて寝るし、夜も授乳3回ほどだしリズムってこうゆうことか!ってくらい時間決まって眠くなったり、、、

これがミルクだとさらに寝てくれるなら楽ですよね✨(我が子は余り変わらなかったのですが、、、)
    長々とすみません💦

• 10月19日
  • 🪐

🪐

授乳ってかなり苦痛ですよね😓

いやーー分かりますーー!!😭
    息子も添い乳でしか寝ない+泣き疲れて寝ることは1度もなかったというくらい、声が枯れるまでギャン泣きしてました😂

おっぱい触ってないと寝れないんですね🥺☁️
    うちは断乳は案外スムーズに進んで1週間ほどで終わりました😂
    2人目はやはり楽なんですね😭💗

ミルク飲んで欲しいです😭
    いえいえ、私こそ長々と話聞いてもらって申し訳ないです😓💧

• 10月19日
うさ

全く同じ状況でコメントさせていただきます🤭💨
他の方のコメントをみて、2人目も母乳めっちゃでるのか。。。と思ってしまいました😭
同じく1人目は母乳過多で哺乳類・みるく拒否、いまもフォロミも飲まず結局ミルク飲まずに成長しました。
同じく人に預けられない・体調崩せない・薬のめない等かなりストレスがあったので完ミにしたいです😭😭😭せめて混合でも、、、
私の母は兄の時は母乳すごくでたけど、私の時は全くでなくて完ミだったようです!ちなみに年子です!

• 🪐

🪐

すみません何故かママりさんの回答見逃してました😭😭😭

今回は2人育児なので何とか混合か完ミにして、上の子を構ってあげられる時間と心の余裕を増やしたいです😭💧💧

誰にも預けれないってかなりストレスですよね😭😭

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

私も2人目も1人目と変わらないくらいたくさん出ます☺️
預ける時とかのためにミルクに慣れさせたいけどおっぱいガチガチになるのでおっぱい で事足りちゃって完全に哺乳瓶拒否です(笑)

• 🪐

🪐

やはり1人目が沢山出てると2人目も出るんですね😭💧
    おっぱいガチガチになるとおっぱい吸わせちゃいますよね😓
    2人目はどうにか混合か完ミにできたらな〜と思ってるので、ミルク飲ませた時間は少しだけ搾乳するとかで調節していこうと思います😭

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

私は1人目の時めちゃくちゃ出て困ったくらいだったのに、2人目はあまり軌道に乗らなかったのか?張りも少なく1人目の半量くらいの感覚でした。なので3ヶ月くらいから混合になりました😂

• 🪐

🪐

今までの方みなさん1人目も2人目も沢山出た!と言っていたので、あ〜やっぱりガチガチなるのか〜と諦めかけてましたが、希望が持てました😂
    混合になったんですね🥺💗

私もどうにか張らないおっぱいでいてほしいです……(笑)

• 10月19日
ママり

1人目完母、2人目と3人目は完ミです🙆🏻‍♀️
母乳の分泌は助産師さんのお墨付きを貰うぐらい多い方で、母乳で足りてるからと1人目は完母で育てました!
ですが、2人目からは、授乳中は出来ないことが多すぎてストレス、上の子の相手、仕事、ミルクの方が栄養の偏りがない等色々な理由があり完ミにしてます🍼
2人目は生後2週間から、3人目に関しては病院を退院してからほぼ完ミです😊
分泌されなくなるまではパンパンに張って痛いですが、完母で育てた1人目の時の断乳時に比べると分泌される量が少ないからか割と早くに張りは収まりました👌🏻

うちの場合は上の子もまだまだ目が離せないので、母乳だと授乳中に上の子が何かしてもすぐ見れませんが、ミルクだとパパにあげてもらったり、セルフで飲ませたり出来るので下2人を完ミにして良かったなぁって思ってます😊

• 🪐

🪐

2.3人目は完ミなんですね!!🥺💗
    でもやはり母乳が出なくなるまではパンパンになりますよね😭💧

私も、下の子が生まれる頃には上の子1歳10ヶ月になりますが、まだまだ上の子のことも沢山構ってあげたい+自分の心に余裕が欲しい ので、混合か完ミがいいな〜と迷ってましたが、ミルク多めの混合から完ミに切り替えれるようにしよう❗と思います😊✨

おっぱいはガチガチで辛いと思いますが、今後のことを考えるといいですよね😉💗

• 10月19日