※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

夫が家事や育児にほとんど参加せず、期待外れでストレスが溜まっている女性の相談です。改善されず、自分で全て行うことに疲れを感じています。他の方はどう対処しているのか気になっています。

夫に期待することをやめました。
先週の土日、朝も何回も起こしても起きなく昼過ぎまで寝て、ほぼ育児に参加していない夫(自分では育児に参加していると感じているようです)

金土日は食器を洗う担当にも関わらず日曜日の深夜に全てまとめて洗う。
金土日で離乳食に使ったものや哺乳瓶は毎日数回使うので都度私が結局洗います。
平日の家事は週3回あるゴミ出しのみ。
早く帰宅した際は子どもをお風呂に入れてもらう(週1あるかないかでお風呂に入るとは体を洗って湯船に浸かる。その前後の準備などは私がやります)

こんな生活がずっと続いていて、私もストレスが溜まり夫の帰宅が遅いので日中の昼休み時間にLINEでこうしてほしい、あぁしてほしいと全て送り、いつもごめん甘えすぎていたと反省したようだったのでこの土日どう変わってくれるのかを試しに見ていました。
結局、朝は何回起こしても起きない(起きるという気持ちがないように感じた)
離乳食も食べさせない(土日は最低1回は離乳食を食べさせて欲しいと伝えました)
食器も結局洗わない(眠さに負け、明日の朝やるからと言われましたが、もういいわとなり私が洗いました。明日の朝イチで離乳食に使うものがあったので明日の朝使いたいものがあるんだけど....と言ったらごめんと言い寝ました)

結婚して3年になり、家事はほとんどやってくれたことはありません。
結婚する前は実家暮らしで家族が全てしてくれてようです。
大学に通っていた際は、アパート暮らしでしたが当時の彼女が全て行っていたとの事です。

とにかく考え方が甘い.....謝ればいいと思っているのか....。
私もせっかちな性格な為、一度お願いしてやってくれなければもう期待する方が疲れると思い全てやってしまいます。

何回も話し合いはしてきましたが結局改善されず。
子どもができて私は育休中ですが、2人の時とはもちろん違いキャパオーバーでイライラがとまりません。

もう居ないものとして扱い、基本は全て自分で行う方がストレスなく生活できるような気がします。
私の実家は車で30分ほどの距離にあり、週1回程息抜きに帰っています。

こんな夫をお持ちの方は多いと思いますが、どうされていますか?
いないものとして全部自分ひとりで行っていますか?
もう疲れてしまいました。

コメント

ままり

やってくれると思うとやってくれなかった時の怒りが大きいので、
どうせやってないでしょくらいに思ってるようにしました😃
後でやるとか言われると今やれと思うのですが、
何回言っても後でやるとしか言わないのでもう言うのやめました。
あとは掃除機担当大臣!とか言って
子供みたいに言ってやらせたりしてます。

ちゃんえり

期待するとやらない時のイライラ半端ないですよね。
私も2人目出産して退院してきて早々にブチ切れました。
全然何もやってないのに外面良くて俺はやってるアピールしてました。
他の家のパパの話とかをしてあなたは全然やってるうちに入らない!と言ったらさすがに最近少しはやるようになってきました、、、

それでも改善されなければもういないもんだと思ってATMだと思おうと決めました笑

メープル🍁

私もやってくれるという期待はもう捨ててます!
なので、やって欲しいことを伝えてやらなきゃ爆ギレし続けたところ、毎日、お風呂・夜ご飯の食器洗い・ゴミ出しはやってくれるようになりましたよ🥺
男はめんどくさいですが、1〜10まで丁寧に言えばやってくれる生き物だと思ってます!笑