※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばーちー
妊娠・出産

皆さんの職業と、育児休暇や将来の仕事について教えてください。

皆さんの職業を教えてください!

育児休暇をどれくらいとる予定か、出産前にやめる等これからの仕事についてどの様に考えているも教えていただきたいです!

コメント

☆木苺★

私は、ケータイショップで働いています。
10月から産休で来年10月には戻ってくる予定です。
しかし、現在は夜7時まで仕事をしているので育休明けは5時までにしたいのですがまだ、店長と話はしてません。

• ばーちー

ばーちー

私は6月に復帰する予定で、上司とも話を進めていますが、保育園に入れなければ育休を伸ばしてもらうしかないので、まわりに何を言われるか今からビクビクしてます(´・ω・`)

• 7月20日

パートで歯科助手してました!現在育休もらってます。1年の予定ですが、娘の術後の経過が思わしくないため、延長するかもしれません💦ただ、こちらの都合なので給付金は貰えないかなと思います。
延長で考えてますが、もしかしたら辞めるかも…とも考えてます。院長先生には相談済みです(>_<)

• ばーちー

ばーちー

6月に復帰する予定ですが、いろんな理由で延長することもあることを考えると、育児にはあまり理解のない職場なので、続けられるか不安になります(´・ω・`)

• 7月20日

退会ユーザー

育休は権利とはいえ、理解がないと無理ですよね💦
    私も理解のある院長先生や職場だったから取れるだけで、最初は辞めようと思ってましたよ(>_<)それに産んでみたら、思ってた以上に娘とは長くいたいと思うようになりました。

• 7月20日
  • ばーちー

ばーちー

規則的には男の人も育児休暇をとれるんですが、やはり女がとるものだと思っている人がいるのもよくないですよね。
    そのせいで育児には積極的なひとや、共働きで奥さんがどうしても休めないときなど困っている人もいます(..)

• 7月20日
commam

車屋ディーラーの事務員、正社員です!

一昨年6月に娘を出産 翌年4月から保育園に預け復帰しました!
今年の4月になります(^o^)

復帰したばかりだったのですが5月に第二子妊娠発覚!
来年1月予定です(^o^)

さすがに、事務員わたし1人なので、
2人目を丸一年育児休暇もらうには申し訳なさすぎて、1月に産まれたらすぐ乳児保育の申し込みをし、空きがあれば4月には預けて復帰するつもりです(^o^)

もともと育児休暇の実績がなかった職場だったので、、、

ちゃんと育児休暇一年もらえる会社だったら、一年休んでから復帰すると思います♡

• ばーちー

ばーちー

私は整備工場で整備をしているんですが、男の人しかいないので、育休のことなども理解がなくて困ってます(´・ω・`)
    子供は二人はほしいと思っているので、今やめて子供が二人ともある程度大きくなってからまた仕事をはじめることも考えていますが、やはりお金のことを考えると続けたいですね(´・ω・`)

• 7月20日
  • commam

commam

整備士さんなんですね!カッコいい!わたしも女1人ですよ〜 営業マンの上司です。
    わたしはお金のことを考え続けることにしました。小学生に上がったら、やめてパートするつもりです(^o^)

でも、お腹大きくなって整備とか大変じゃないですか( ; ; )?これから暑いし、体調壊さないよう、無理しないでくださいね( ; ; )

• 7月20日
  • ばーちー

ばーちー

上司が心配性なので、今は事務でお世話になってます!
    安定期に入ったので、整備に戻ってもいいかとも思ったんですが旦那に反対されてて(  ̄▽ ̄)

お金のためってゆうのが一番なんですけど、専業主婦ってゆうがらでもないので、転職したとしても仕事はしたくて!
    自分だけ頑張ればいいならいんですけど、小さい子がいると回りの人にも迷惑がかかることを考えるとなかなか難しいですよね(´・ω・`)

• 7月20日
minomushi

看護師してました!
やめて少し経って妊娠発覚したので、今は専業主婦してますー!
もともと貰ってた傷病手当金が子供が6ヶ月になると期限終わってしまうので、そうなったら日勤のみなど調整しながら働こうと思ってますー!

• ばーちー

ばーちー

私も手当てのことを考えるとはやく働き始めたいんですが、1年くらい一緒にいたいかなとも思って、でも職場も1年は長いんじゃないかと思ってる人が多くて、これからどうするか迷います(´・ω・`)

• 7月20日
みるきぃ♪

扶養内のパートで看護師をしていました。
32週で里帰りするよう里帰り先から指示があったので、30週になる頃に辞めました。
パートだったこともあり一応退職という形をとりましたが、無料で院内託児もしてくれる職場なので、できればまたそこに復帰したいなと考えています(^^)

保育園に入れるとなると扶養内パートぐらいの就労時間だとかなり優先度が下がってしまい入れなさそうですし、だからといってガッツリ働くと育児、家事と仕事を全部こなす自信はないので…。
それでも頑張っているワーキングママさんもたくさんいるのは承知ですが、あんまり小さいうちから子供にも寂しい想いをさせたくないし、何より自分自身もその時期しかない大切な時間を仕事優先にしてあまり育児が思うように出来なかったら後々後悔すると思うので…。
散々悩んだ挙句、今のところはもともとの職場に復帰が一番理想かなと考えました^^;

• ばーちー

ばーちー

無料の託児所があるのはとても魅力的ですね!
    扶養ないと共働きだと保育園に預けるためのお金もだいぶ変わりますよね!
    扶養内のパートも考えてみたいと思います!

• 7月20日
住林

保健師してます(^^)産休・育休1年〜1年半いただく予定です‼︎産前8週前からお休みだったんですが、現在切迫で、来週引き継ぎで出勤して休みに入る予定です。
育休復帰後は正社員ではなくパートになろうかなとも考えています♬

• ばーちー

ばーちー

私もパートにしようか考え始めました!
    でもこの先もずっと働くことを考えると、正社員の方がいいのかもしれないとも思ってしまいます(´・ω・`)

子供は欲しかったんですけど、仕事のことをあまり深く考えていなかったので、今すごく焦ってます(..)

• 7月20日
まえきち

ウエディングプランナーしてました!
有休がたくさん残っていたので30週で産休に入りました!
育休で保育園に入れれば4月に復帰予定ですが
産まれたらもう可愛くてしょうがなく…復帰したくなくなってきました。笑
復帰後は、産休前ほどは働けないので、時短勤務にさせてもらう予定です!
産休&育休を取る社員がほぼ初なので、周りも慣れておらず、色々ゴタゴタしました(。>д<)

• ばーちー

ばーちー

私のところもはじめてなので、理解のないひとには給料どろぼーとかいろ言われて困ってます(´・ω・`)
    時短勤務も規則的にはできるんですが、やはり今からいろいろ言われてしまって、もういっそのことやめてしまおうかとも思ってりもします(´・ω・`)

• 7月20日
  • まえきち

まえきち

ごめんなさい💦
    下に回答しちゃいました…(。>д<)

• 7月20日
まえきち

給料ドロボーはひどいですね(-""-;)
うちもない保育園に入れなかったりなど色々めんどくさそうです。。。
辞めても経済的に問題なければ、子供にとってはママがそばにいた方が安心ですけどねf(^^;

• ばーちー

ばーちー

いくら政府が子育てしやすいようにうごいてくれても、一緒に働いている人の理解がないと結局はなんの意味もないですよね(´・ω・`)

• 7月20日

AM3:30〜8:00までの食品工場でのパート勤務です
深夜〜早朝の勤務なので退職を考えてましたが
社長からぜひ産休と育休して戻って欲しいと言われて
悩みましたが主人も協力してくれるとのことで産休と育休することにしました!
ギリギリまでは働く予定ですが、早朝勤務で、立ち仕事なので様子をみて早めに産休に入るかもしれないです
職場の皆さんがたくさんフォローしてくれて毎日感謝、感謝です(*´∇`*)

• ばーちー

ばーちー

ハードな時間帯ですね!
    皆さんがフォローしてくれるのは、今までのどぅー。さんの仕事を評価してくれているからだと思います!
    私もそんな風に言ってもらえるように産休まで頑張ろうと思います!

• 7月20日