※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままち
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が吐き戻しをし、量や頻度が増えて不安。母乳をよく飲み、おしゃぶりも使っているが、小児科に行くべきか悩んでいる。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の娘の吐き戻しがひどいです。
毎回吐き戻しをします。最近は口からタラっと出るのではなく、ぴゅっと勢いよく出ることが結構あります。一度だけでなく2.3度多いときは4度ほど出ることもあります。
量も少ない時もありますが、ガーゼがびちょびちょになるくらいの量のときもあります。毎回なので着替えやガーゼの消費が激しいです。
本人はケロっとしていて母乳もよく飲みます。
最近飲み過ぎ防止になるかと思い口寂しげな時におしゃぶりを使い始めました。

母に相談しても赤ちゃんにはよくあることと言われるのですが、毎回だし、量も前よりも増えてきているので不安です。
よくあることと言われてしまうと小児科に行っていいものかどうかと悩んでしまいます。

同じようによく吐く子や同じような経験をした方はおられないかと思い投稿してみました。
アドバイスなどありましたら教えていただきたいです。

コメント

あすまま🌼

息子もよく吐き戻ししてましたよ!
満腹中枢がしっかりしてないのと、胃が直通って感じなので少し多く飲んでしまうとおえってすぐ出ちゃうみたいです😅
娘はしゃっくりしながら大量にゲボーってなります😅

うちの下の子(現在1歳)も生後8ヶ月くらいまで噴水吐きが多くて、上の子は滅多になかったこともあり心配してました。月齢上がると飲む量が増えるので吐く量や勢いも派手になり。。。不安でしたが、成長と共に減って今では普通にご飯食べてお茶飲んで生活してるので神経質にならなくて大丈夫だと思います!

しましま

うちの次女もそうでした!
長女はまったく吐かなかったので
焦ってました😅
半年くらいで落ち着きましたよ✨
小児科に行ってもお母さんと同じく
よくあることと言われるだけかと😂💦

逢ちゃんママ

うちの子も出してました(笑)
吐き出したミルクが喉に戻って呼吸が止まらないように、飲み終わったあとはタオルか枕で頭を上げて頭だけ横向けて寝かせてました😉
みんな経験してますよ🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します!
    体ごとじゃなく顔だけ横向きで大丈夫でしょうか?
    うちの子も吐き戻しひどくて😭

• 12月9日
  • 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

顔だけで大丈夫ですよ🌠
    うちの子はそれで気道が塞がらないようにしてました🎶
    ミルク吐かれないかと、ミルク後はずーっと気にしながら哺乳瓶洗ったり家事やったりしてました💦
    ちなみにうちの子は、おしゃぶり無しで7ヶ月まできました😊
    だんだんと満腹中枢が発達してくるので、いらないときは舌でベーって出されるようになります😅
    それもそれで、もっと飲んでよ~ってなりますけどね(笑)

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔だけ横にしたら窒息ならないんですね✨体ごとじゃないとダメなのかと思ってました!7ヶ月まできたらもう結構しっかりしてますね☺️

• 12月9日
  • 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

うちの場合は大丈夫でした👶💓
    枕やタオルで頭を高くしとくとさらに良いかもです!
    0ヶ月だと不安なことだらけですよね💧
    私も初めての育児なのにコロナで話を聞く機会も減って、不安な毎日でした💦
    だいたい1ヶ月くらいで赤ちゃんとの生活リズムや、自分のペースが掴めてきますよ🌠
    今が一番体も心もボロボロになりやすいときなので、心にゆとりをもって子育て頑張ってください😊

• 12月9日
♥

うちの子も1歳過ぎてますがいまだに吐き戻しあります💦
特に2ヶ月頃までは酷くてガーゼが足りなくなった日もあったのでストレスになりバスタオルを1枚置いておいてそれで拭いてました😂

口はおしりふきで拭いて、
1日使ったバスタオルは入浴時に手洗いしてから洗濯機に入れてました😅

衛生的には悪いと思いますが精神的にやられてしまっていたのであれで良かったと思ってます!

ご参考までに🙂

ぐーすか

心配で産院に電話したりしていました😅
体重が増えてるなら大丈夫!よくある!って言われました😅

心配で縦抱きで寝たり吐き戻し防止枕買ったりしました。

今考えると母乳がよく出る方で飲み過ぎだったかもと。
飲ませ終わった瞬間吐く、げっぷでも吐く、忘れた頃に吐く…と服がほんと足りなくて洗濯しまくり買い足しまくりでした。

めちゃくちゃ心配ですよね…。うちは4ヶ月頃から落ち着いて一回吐くかなーくらいになりました!

るるる

赤ちゃんによくある、胃がねじれてるのが原因だと思います!息子も信じられない量をずーーっと吐いてましたよ🤣母乳飲むたび吐いてました!
私も吐き方がひどくて何かの病気かとずっと思ってました😥ちなみにその吐きは9ヶ月頃まで続きますよ😭
でも吐いても体重が増えない、体重が減るとなった場合は何かあると思って病院に行った方がいいと思います。うちは吐きも長かったので毎月必ず予防接種などで病院に行くたび体重測定してました!順調に曲線内で成長したので問題視しませんでしたが☺️
今では全く吐かず元気にご飯食べてますよー!
吐き方と体重の増え方を考慮して病院で相談されてもいいと思います!

引き継ぎ忘れ

末っ子がほぼ毎回吐き戻しする子です。
授乳後にゲップが出ていても、授乳後に時間が経っていても、縦抱きでしばらく抱っこしていてもです。
上の子達では吐き戻し経験がほぼないので、初めは不安でした💦
でもマーライオンのようにゲーゲーなってはいないし、体重の増えも十分&機嫌も悪くないので、まぁいっかって思っています。
授乳から数時間時間が開いても、乳っカス混じりのを吐く子なので、もう体質?なのかなと。
アドバイスではなく申し訳ないです😂
ただ、病院への相談はした方が安心できるかなと思います😊

今現在、生後1ヶ月の子供が吐き戻しが多くて、体重の増えも良くないため大学病院紹介され、肥厚性幽門狭窄症を疑い、検査しましたが異常なしでした!病気だと毎回噴水状に吐いて、ミルクが十二指腸に流れていかないためうんちも出ないみたいです🤔一度小児科で検査してもらうと不安もなくなると思います!!

ままち

本日小児科に連絡し、聞いてみたところ一度受診してくださいということで受診してきました!
ガスがうまく排出されておらず、腸のガスに押されて吐いてしまっているのだろうということでした。

同じように吐き戻しが多い子がいて少し安心しました!みなさまありがとうございました!