※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サチヨシ
産婦人科・小児科

赤ちゃんに薬を飲ませる方法に苦労しています。哺乳瓶やスプーン、ストローやスポイトでも拒否されます。飲ませるのが大変で困っています。何かよい方法はありますか?

赤ちゃんに薬、どうやって飲ませてますか?

生後7ヶ月の息子が風邪をひいて、シロップを出していただいたのですが、完全母乳のため哺乳瓶を嫌がります(;-ω-)
スプーンで口に入れてもダメ、ストローやスポイトで入れてもべーっと出す始末…
1回たった2mlなのに、飲ませるのが大変で苦痛です…
なにかよい方法はありますでしょうか?

コメント

黄緑子

ヨーグルトに混ぜたりしてました!
あとは、粉で出してもらって、1滴の水で団子にして上顎に塗った方が簡単に出来ますよ!

• サチヨシ

サチヨシ

ご回答ありがとうございます。2才半の長男は、ヨーグルトに混ぜたり粉を半練りにしたりで飲ませています(*^^*)
    次男はまだ離乳食もあまり受け付けないので、ヨーグルトに混ぜ混ぜという手が使えず…きぃーってなります(^_^;)

• 7月20日
らな◡̈

うちは左右のほっぺに片方ずつちょっと入れる感じでやってます
右のほっぺにちょっと入れて
ごっくんしたら次は左側に

うちは結構咳がでるので
薬慣れてきました
粉薬で溶かしてやってますが
スポイトいれると
ちゅうちゅう吸ってくれるので
2回ぐらいで終わっちゃいます

椿紗ママ

スポイトで口の奥まで入れてちょっとずつ入れあげると飲むと小児科の先生に言われました
6ヶ月だと最終的に離乳食の最後の一口に混ぜてみるとか?

A⭐RARA18

7mlをスポイトで少しずつ飲ませましたよー❗