※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ
産婦人科・小児科

市川市に引っ越してきた初妊婦です。大高医院とオーククリニックフォーミズ病院で通院迷っています。近さや設備、病院へのアクセスについて悩んでいます。帝王切開の可能性もあります。助言いただける方いますか。

初めまして。結婚して市川市に引っ越してきた7wの初妊婦です*\(^o^)/*

どこに通院するかとても迷っており、色々調べてみたところ大高医院とオーククリニックフォーミズ病院が良く迷ってますఠ_ఠ

ネットでもいろんな情報がありますが、もともとこちらの出身ではないため評判がどうなのかが気になり質問させていただきました(;_;)

我が家には車がなく交通手段がバスか自転車なのですが、
大高医院は歩きとバスで13分、オーククリニックフォーミズは歩きとバスで39分かかります。

初ということもあり近い方が不安もないとは思うんですが、
オーククリニックにとても惹かれています。

やはり近い方がいいのでしょうか?
最終的には週一のペースで受診となっているので、しんどくなったりするのかなぁとか、旦那さんが病院に来るのにやっぱり便利が悪いかなぁとか、何かあった時はタクシーで行けるのかなど心配はあります。

周りに親族もいないので、何かあれば全て1人で対処するようになるので、、

でもオーククリニックの設備や24時間緊急手術対応などみると安心感がありますし、なにより大高医院は良いとは書いてあるもののHPなどがなく中々確認できませんఠ_ఠ

ちなみに私はヘルペス持ちで帝王切開になる可能性もありますが、誰もが普通分娩ができるとも限らないのでどちらでも大丈夫な方が安心です🙄

もしご存知の方がいらっしゃればお答えいただければ本当に助かります(;д;) ♡

よろしくお願いします*\(^o^)/*

コメント

ぽっぴー

松戸のオークで出産しました‼︎
もともと地元が松戸なので、迷わず選びました。
私の地元の友達はほとんどオークで出産しています◎
とても綺麗だし、ご飯もおいしかったです‼︎
ただし、普段の検診時の待ち時間は長いです😅
助産師さんも皆さん、優しかったので、通院が大変じゃなければおすすめです♡
ごめんなさい、大高医院は、わかりません😭

• ゆっけ

ゆっけ

わーっ早速ありがとうございます(;_;)♡

やっぱり人気なんですねっ!

ほんと単純で申し訳ないんですがプレゼントや料理とか素敵で。笑
    あと大きい所なので何かあった時安心なのかなぁと思ったりしました୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

優しいのはありがたい、、待ち時間は全然待ちます!笑♡
    一生に何度もあるわけじゃないので行きたい所が良いのか、もちろん1番は赤ちゃんにとって大丈夫な所が良いですが୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

オーククリニックが素敵ということがわかりよかったです୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ❤️

親切に回答してくださり本当にありがとうございます♡♡

• 7月20日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

あと、私は気にならなかったのですが、検診時は先生が何人かいらっしゃって、主治医制ではないので、先生は選べません。
    なので、色んな先生がいます。
    エコー見ながら色々教えてくれる先生からズバズバ言う先生😅
    好き嫌いは多少でるかもです。
    ちなみに出産の時に処置をしてくださった先生は半年以上通ったのに初めて見る先生で、夜間だった事もあり、おそらくバイトの先生かなーとゆう感じでした。
    あ、でもいい先生でした♡
    松戸駅はアトレもあって、ぶらぶらできるし、駅からの歩きも後期になればいい運動になりますよ✨
    入院中は、エステ1回出来ますし♡
    なにか聞きたい事あったら、いつでもお答えしますね😊

• 7月20日
  • ゆっけ

ゆっけ

そうなんですね!産婦人科に通う事がないのでとても勉強になります*\(^o^)/*♡

それも最初に分かっていれば心構えが出来るので安心です♡

松戸駅も行った事がないし、使えるお金も少ないのでウィンドウショッピングだけでも気晴らしになるかなって思いました♡

強制的に運動も出来て良さそうですね♡

オーククリニックに行きたい思いが強まりました!笑

心強いです〜(;_;)
    ありがとうございます♡♡

• 7月20日
やまてて

私もオークで出産しました☻

院内もとってもキレイだし、ご飯も3食毎回豪華で美味しいし個室だし選んで良かったって思います!
ぽっぴーさん同様、待ち時間は毎回1時間はかかっていたような感じがします。

ただ、やはり病院は近い方がいいと思います。。私は陣痛がきて病院に電話しても“まだ来なくていい”と言われ、子宮口全開くらいで病院に行ったので車で15分の片道が陣痛が痛くて死ぬかと思いました(˘̩̩̩^˘̩̩̩)
歩きとバスで39分なら車(タクシー?)だともっと早いと思うので、そんなに遠くないのかと思いますが近い事に越したことはないと思います。

でも、オークはオススメですww

• ゆっけ

ゆっけ

返信ありがとうございます(;_;)♡

やはり綺麗なんですね、、憧れてしまいます🙄💖笑

大高医院は院長先生だと2時間待ちも多いと書いてあり1.2時間なら全然待てます( ¨̮ )❥

どこもきっと混んでますよねఠ_ఠ

やっぱり近いに越したことはないですよね〜(;_;)

オーククリニックまで片道6.8キロで車だと20分で行けると書いてました、やまててさんより5分長いですね、耐えれんかもしれません、笑
    それもタクシー決定だとタクシーのおじさまに絶叫を聞かせるのもなんだか、、笑

でもオススメなんですね♡笑

とても参考になりました(;_;)!❤️

ありがとうございます♡

• 7月20日
  • やまてて

やまてて

2時間待ちって、、すごく人気な病院なんですね!オークは、待合室も広いですし椅子もフカフカなので待つのも私はそんなに苦ではなかったです☆

私の場合はギリギリだったので死にそうでしたが、20分なら耐えれますよ、きっと!
    タクシーだと、変に気遣いそうで余計痛くなりそうですねww

ただ、オークは出産後の面会時間が夕方からの数時間だし小さい子は面会できないのでそこの条件は気をつけた方がいいです!

オークのソフロロジー法も、私は良かったと思います(•̀ᴗ•́) ̑̑

• 7月20日
  • ゆっけ

ゆっけ

返事が遅くなりすみませんఠ_ఠ
    いつの間にか寝てしまってました(ρω*)ノ
    とにかくよく待つと書いてありました☆

ふかふかの椅子はいいですね♡
    オーククリニックと違いとても小さな産婦人科みたいなので、それで待つというのもあるかもしれません(ノд-。)

後々面白い話にはなるかもしれませんが、その時の運転手さんには申し訳ないです、気が早いですが*\(^o^)/*笑

小さい子は面会できないんですね(;д;)
    普通は面会時間はもっと長いものですか?
    あと旦那さんの面会時間も短いんでしょうか?ఠ_ఠ
    遠くから大好きな姪っ子達が来てくれると言ってるんですが1番ちっこくてその時は2歳半ですが、ちっちゃいですよね(;д;) ?
    質問ばかりですみません!m(_ _)m

ソフフロジーも気になっています❤️

本当悩みます!笑

• 7月20日
  • やまてて

やまてて

遅くなってすみません(。í _ ì。)

陣痛タクシー(でしたっけ?)があるといいんですけどね…ゆっけさんのお住まい辺りはありませんか?あれば、運転手さんも叫んでようが気にせず送ってくれそうですがww

面会時間は、曜日関係なく16時〜20時でした。小さい子、、何歳までかは忘れてしまいましたが2歳半は入れなかったような気がします。あと、家族と親戚以外も面会禁止です。友達は入れません。。
    書面上は結構厳しいのですが、出入り口にチェックする人がいるわけでもないので、実際は誰でも入れます(゚∀゚)・∵ただ、防犯カメラがあるので小さい子が入るとバレちゃうかもです。
    一度電話で確認してみてもいいと思います☻

ソフロロジー、苦しまなくていいからいいですよ!(痛いのは変わらないですけど)

• 7月21日
  • ゆっけ

ゆっけ

とんでもないです!
    お忙しい中返信頂きありがとうございます♡(;д;)

調べたらうぶごえタクシーなるものを発見しめちゃくちゃ便利すぎてたまげました!笑
    ぜひ利用したいです!
    ほんと何もかも勉強になります〜(;_;)♡!

シートを汚してもいいみたいです!笑
    ありがたやです୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

面会時間短いですね!
    産婦人科はそんなものなんですかね?☆
    どちらにしても入院した時は土日を挟まない限り1人で過ごす事になりそうです*\(^o^)/*笑

姪っ子達には退院してから来てもらう事にします୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ
    細かく説明してくださりありがとうございます(;_;)♡
    そうですね!一度確認してみたいと思います( ¨̮ )❥

ソフロロジーも初めて聞いたし、やまててさんの意見もありその方法で産みたいです❤️

貴重なお時間とご意見ありがとうございました!❤️❤️

このアプリを利用してみてよかったです💕

• 7月22日
miniちゃん

こんにちは✨
柏に住んでいますが、オークに通院しています。電車と徒歩で50分くらいかかります。ちなみに、友人がここで出産しており、すごく勧められました(^O^)!

私は以前、子宮頸がんで手術経験と、去年の暮れに17週で流産しており、いわゆるリスクのある妊婦ですが、とても丁寧に対応してくれています。何かあった時に、バックに慈恵医大があるので安心かなと思います(*´˘`*)♡

• ゆっけ

ゆっけ

こんにちは☆返事いただきありがとうございます(;_;)♡

結構遠い中通院されてるんですね*\(^o^)/*♡
    通うのは大変ではないですか?(;д;)
    バックになんだか大きそうな病院があるのですね୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ♡

私もリスクがあるので、そういった意見を聞けるのはとてもとてもありがたく助かります!(;_;)♡

こういった方もおったよと、旦那さんに相談してみます*\(^o^)/*♡

ありがとうございます(;_;)♡♡

• 7月20日
  • miniちゃん

miniちゃん

電車乗り継いでいくので、正直ちょっと遠いですが、近くても30分ほどかかるので✨
    主治医制ではないですが、リスクあるからか、毎回院長先生がみてくれてますよ(*´˘`*)♡

• 7月20日
  • ゆっけ

ゆっけ

そうなんですね!乗り継ぎも大変ですよね、私にも通えそうな気がしてきました*\(^o^)/*♡

病院もしっかり考えてくれてそうで益々安心です୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ
    院長先生ってなんかやっぱり安心感がありますよね♡

こんなに皆さんからお返事がくると思わず嬉しい気持ちでいっぱいです♡

ありがとうございます(;_;)♡

• 7月20日
ak

私も土地勘なく市川市に引越してきて産婦人科探しました!家から近いので検診で大高医院にお世話になってます。出産は里帰り先でするのでその辺りはわかりませんが…(^^;;

院長先生の日は人気でほんっと待ちます…待合室も狭いです。昔ながらの病院って感じですが清潔感はありますよ。先生は淡々としていて職人のような感じです。助産師さんや受付の方々は優しいです。

私は里帰り先が最新の病院なのでそれと比べるとやはり最新の方がいいかな〜と思いますが、大高医院の先生はベテランで信頼できるし安心感もありました(*^^*)

• ゆっけ

ゆっけ

返信ありがとうございます(;_;)♡

わー同じような環境ですね(*ノ∀ノ)☆

やはり待つのですね!
    なんだか歴史がありそうな産婦人科ですね*\(^o^)/*☆

私も里帰りする気満々だったのですが、あまりにも実家に甘えそうでかなり距離が離れているため大好きな家族のもとで過ごしたあと急に1人で子育てする自信がなくて(;_;)!

あと旦那さんに最初赤ちゃんをしっかり見ておかないと父性が芽生えにくいと書いてあり親戚のおばちゃんに、私を見てみ今も父性がないじゃろと言われこっちで産む決心をしました。笑

これは考え方は様々だし、里帰りした方がいいって書いてある事がほとんどなので、この選択で大丈夫なのか不安ですが、旦那さんが帰ってきて赤ちゃんが大きくなっとると嫌だと言われたのでじゃあなおさらこっちで頑張ろうとなりました( ¨̮ )❥

話がそれてしまいすみませんm(_ _)m

最新とベテランと聞くと迷うところではありますが、大高医院に通われてる方の意見が聞けてとっても参考になりました(;_;)♡

本当にありがとうございます♡♡

• 7月20日
ak

お気持ちすっごくわかります‼︎

私は出産=里帰りの法則だと思ってたので妊娠発覚してすぐ里帰り先の病院探しました。市川には頼れる人も友人もいないし人多すぎだし車使いづらいし不便!と思って笑

実は今日大高医院で最後の検診だったのですが、気をつけて帰って頑張って産んでくださいねと言われてなんだかすごーく寂しくなってしまいました〜。私も里帰り先は新幹線じゃないと行けない距離なので、旦那が立ち会えるかわからないし一番顔も変わってく新生児期を見せてあげられないし、産前産後で3ヶ月は帰ってこれないですからね…。里帰りしなきゃよかったかな、なんて。とは言え高齢なのでこれからに備えしっかり休んできます笑 でも実家が近い人はいいな〜なんてホント思いますよね。

私も話がそれてしまいましたが、お互い頑張って元気な我が子を産んで育てましょうね♡

あ、大高医院はあまり自分の希望とか言える感じじゃないと思います。院長先生には質問もなかなかし辛い雰囲気かなぁと。信頼して先生についていきますスタイルです!

• ゆっけ

ゆっけ

こんなにも状況が似てて嬉しい限りです(;_;)♡笑

私も友人も知り合いもいません、旦那さんの会社が小さいのでご飯に誘ってもらったりするぐらいで、あわよくば産婦人科で市川の人に出会えたらいいなぁと思ってます、妄想ですが♡笑

道狭いですよね、地元が田舎なので田舎が恋しいです(;_;)笑!

それはそれは通院お疲れ様です*\(^o^)/*☆
    なんか里帰りだと寂しくなってしまいそうですねఠ_ఠ
    それなんですよね、私は実家が空港近くていつも飛行機なので赤ちゃんは飛行機とか大丈夫なのか尚更不安で、、
    近いの本当羨ましい(;_;)
    姉が実家から車で2分の所に家を建てたのであまりにも違う状況でやはり辛いです(;_;)
    姉はなにかあれば親や姉妹に頼れるので☆

私はこうはいかないんだと腹をくくってますが、結構辛いものがあります(;_;)笑!

ご実家でご自愛される方が精神的にも体力的にも落ち着いてきっといいですよ❤️
    どちらにしても遠くに住んでしまったからにはどちらもメリットデメリットがありますよね、なので私は2人目を授かることができたら絶対に里帰りします!笑♡

それもとても参考になります、、質問し辛いとなかなか不安ですねఠ_ఠ
    中のことがよくわかり嬉しいです❤️

私はまだちゃんと赤ちゃんがいるのか不安ですが、笑
    本当お互い頑張って産んで育てましょうね❤️❤️

とても心が軽くなりました(;_;)❤️

ありがとうございます♡(;_;)

• 7月20日