※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

高知県の産婦人科についての情報を教えてください。

高知県の産婦人科について。
国見産婦人科、田村産婦人科、日赤で最近出産された方、される方お話聞かせてください。

今は県外に住んでいますが、もしかしたら高知に帰るかもしれず、その場合高知での出産になります。
上の子2人は国見産婦人科で出産しましたが、今は院長も変わっているとのことで、体制なんかも変わっているのかな?と思っています。
そこで、みなさんに聞かせて欲しいです。

〇毎回の健診の手出し費用
〇出産時、手出し費用
〇先生や助産師、看護師さんの雰囲気
〇入院時のご飯の美味しさ
〇入院中の部屋(大部屋、個室など)
〇入院中の状況(赤ちゃん預かってくれる、母乳推進など)
〇コロナで規制がかかっていること(面会や立ち会いなど)
〇入院期間(経産婦は早めに退院できるなど)

分かることでかまいません、これ以外にもオススメな点、オススメできない点など教えてください。
よろしくお願いします😊

コメント

怪獣'sママ

初めまして。
8/23に国見産婦人科にて出産した者です✨
①採血や内服処方がない限り、無料でした。採血したときは、2〜3000円程度入ります。
また、妊娠36週からは毎週NSTを取るため3000円いりました。
②手出し金ですが、(金)の午後におしるしがあり、出血もあり三人目でもあったため、入院。金土と微弱陣痛があり、日曜日10時〜促進剤使用。同日15時出産しました。三男は新生児一過性多呼吸になり、2日間保育器に入り、退院時に8万弱(内訳としては、私に2万2千円、三男に5万5千円)払いました。
③看護師さん、助産師さんともにとても優しかったですよ✨
④ご飯美味しかったです。朝はパンとご飯の交互ですが、白ご飯が多いため、私はふりかけを持参してました(笑)
私自身ふりかけ好きなので(笑)
⑤入院中混んでなけれは、皆さん個室です。私は二人部屋を1人で使ってました😌
⑥入院前に問診を書きます。そこに母乳推しなのかミルク推しなのか、混合推しなのかママの意見を書けます。
赤ちゃんは出産した翌日に同室になります(助産師さん曰く、コロナの影響で赤ちゃんも密を避けるために同室を早めたようです)
入院は詰所の隣であり、息子ギャン泣き、私寝不足で看護師さんが気を使って半日程詰所で預かってくれました🙆(私は何も伝えてませんが、看護師さん?助産師さんが部屋に検温しにきたときに、夜は大変でしたねー的なことを言われました(笑))
⑦コロナで規制がかかってるのは、付き添い不可(ママのみ)。面会NG👐、出産の立ち会いはOK👌自分と2週間同居していたものに限るみたいです。ただ、出産後2時間で旦那は帰宅です。退院まで会えませんでした😂
⑧経産婦さんは早くても産後5日ですねー💦私は面会出来ない辛さ&旦那が仕事の休みが取れないのもあり、産後4日で帰りたいと伝え、退院しました(笑)

※入浴、トイレは共用になります。
入浴は看護師さん?助産師さんが声かけをしてくれ、午前中に入ります。
洗濯物も取りに来てもらえますが、自分自身は会えず、受付の人が渡す、渡す時間は外来時間のみ(旦那は無理だったので、何時ごろに来ることを病棟スタッフ伝え、病棟スタッフが対応)でした。
我が家は毎回来てもらうのも…と思い、病棟にある洗濯機とコインランドリーを使いました🙆

気になることは、答えれますので是非是非😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    詳しくてとても分かりやすいです☺️

国見は娘も息子を出産した病院なんですが、あまり変わってなさそうで安心しました!
    やはり、ご飯も美味しいし、国見がいいなーと思いました😂

現院長は前院長の息子さんに変わっていると聞いたんですが、どうでしょうか?
    しっかり見てくれる感じですか?
    そこだけは私の時と変わっているので、気になっています😣
    お時間ある時でいいので、教えていただきたいです。

• 10月19日
  • 怪獣'sママ

怪獣'sママ

前院長に一度も当たってないので、息子先生しか分からないですが、しっかり見てくれますよ✨
    エコーもじっくり見せてくれますし😌

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね☺️
    なら安心です✨
    エコーもササッと終わられたら嫌ですもんね😅
    これて安心して国見にお願いできそうです!
    ありがとうございました!

• 10月19日