※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろち
ココロ・悩み

5歳の息子が毎日"死"という言葉を口にし、悩んでいるシングルマザーが相談しています。息子の言動に対する心配や不安があり、保健師など専門家に相談した方が良いでしょうか?

5歳の息子が毎日"死"という言葉を口にします。

「この世界ってつまらない。
保育園も楽しくないし。
死んだらお空に行くんだよね?
お墓に入るんだよね?
お墓と天国は繋がってるよね?
死んだら1人なんだよね?
もう1人になりたいから
早く死にたい」などと言います…

まだ5歳です!
親としては
何故そう思うのか…そんな事を言うのか
悲しくて苦しくて辛い気持ちになります。

シングルマザーなので
仕事等で構ってあげられる時間が
少なくて愛情がたりてないのではないか
引っ込み思案で、いろんなお友達と
遊べるタイプではないので
自分を出せず苦しんでいるのではないか…と
不安でいっぱいです。

今日も死にたいから息を止めてみるといい、
顔を真っ赤にさせていました。

寂しい事言わないで。
ママはあなたの事が大好きだから
ずっと一緒にいたいよ。と言って
抱き締めましたが、死にたいと
泣き出してしまいました。

死にたいと毎日言う訳ではないですが、
僕が何歳になったらママは死んじゃうの?とか
ママもばぁばも死んじゃったら
僕はどうするの?とか
死んじゃったら…とか死にたいとか
毎日死と言う言葉を口にします。

どうしたらいいでしょうか?

ポケモンとドラえもんとヒカキンが大好きで
テレビはほとんどドラえもんと
ポケモンとヒカキンなのでTVの影響という感じは
なさそうです。

休みの日、甥っ子たちと遊ぶ事がありますが
楽しそうに過ごしています。
家でも普段は普通に遊んでいます。

ただ…1日1回死と言う言葉を口にするんです。

どこか保健師さんなどに
相談した方が良さそうでしょうか?

コメント

deleted user

それは心配ですね…
保健師さんというより、もう精神科とかそういう病院だと思います。
もちろん保健師さんに相談でもいいと思いますよ。
児童精神科とかあれば案内して貰えるといいんですけどね😣

みう

辛いですね💦保育園の先生に相談は出来ないですか?お母さんがいなくなるのが怖いという気持ちもあるのかなぁと思いました。絵本とかで何か読んだのか、テレビで聞いたのか…。可能なら気晴らしにお出かけするなど、数日休ませて様子みたいですが仕事もありますもんね。。5歳の子が言うなんて心配ですよね…😭

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

だいぶ心配ですね。。。

言葉だけじゃなくて息を止める行為といい。。🙄

専門家じゃないので下手なことは言えませんが、いち早く相談出来る病院なりに連れていってあげた方が息子さんのためになるかも。

はやく年相応に、気持ちの安定が出来ますように✨

はじめてのママリ

保育士してましたが、それくらいになると死を知って理解できる年齢ではあります。
でも、誰かが死ぬことは悲しいことという理解で息子さんのは違うので心配ですね😢
心療内科のカウンセリングとかどうですか?
その年で自殺は早々ないと思いますが、大人のように理解できてないところもあると思うので万が一のことがあったらと心配です😢

もしかしたらばあばやママが死んじゃうのが怖くて死にたいとかもあるのかなと思いました😢

ナツ

私も小さい頃、初めて「死」を知った時不安になった事を思い出しました。自分の親や祖父母が死んじゃったらどうしよう、とか…その恐怖心が強いんじゃないかな〜と私は思いました。
私も小さい頃、息を止めてみたりした事あったけど好奇心に近い感じだった気がする。
大人の死にたい願望ほど重い物じゃないと思います。

macaron

私自身子供の頃『死』を意識してた時期がありました。
二階のベランダから落ちたら、誰が悲しんでくれるんだろうとか、毎日考えていた事があります。6歳の頃です。

私の場合は、『死』が怖いんです。多分、他の人よりずっと身近に感じるほど怖くて、お母さんにこの話をすると、愛情表現をわかりやすくしてもらえる事でそれで安心をしたいと言う気持ちが大きかったです。

お子さん何かしらの情報を得て、不安なんだと思います。
他の子よりきっと、凄く想像力が豊かなんだと思います。

でも、『死』と言う恐怖や怖さ、寂しさ、辛さその気持ちは病院や専門家の力を借りてでも取り除いた方が良いかと思います。