※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう🔰
産婦人科・小児科

4歳の息子が肘を骨折し、病院選びに不安を感じています。治療内容や説明が不十分で、新設の小児整形外科を検討しています。

子供の骨折による病院を変えることについて、皆さんならどうされるかお聞きしたいです。
肘の骨折を経験されている方や、医療関係者の方にもお聞きしたいです。
批判等は無しでお願いします。

4歳になる息子が15日に右肘を骨折しました。
15日に行った病院から、手術が必要かの判断の為に、大きな病院を紹介され、16日に行きました。
結果は手術無しの、ギブスで治療する事になりました。
本来なら、17日に最初の病院に行かないといけなかったのですが、先生が怖い、処置が雑、評判が良くない為、近くの整形外科に行きました。
念の為に、両方の病院に連絡を入れ承諾を得てから向かいました。

そこで、ギブスのやり直しを行い、超音波を当てる為の通院と、経過を見る為に、一週間後の来院の案内をされました。
ただ、ここの病院も気になる点があって、病院選びを間違えたのか分からなくなってしまいました。

まず、ギブスが腕の下半分で、サポーターの様な物を巻いて、着脱可能で、お風呂入る時は外して入っても良いと言われたが、どう巻くかなどの説明はなし。
そもそも、下半分のやつで大丈夫なのか?

吊らすベルトを購入を促され買ったが、長さが微妙なのかあまりちゃんと出来ないていない様に見える。
痛み止めのシロップと湿布の処方ありで、その説明なし。

最初の病院よりは、対応は良くて、子供に慣れている感じはあったので、そこはとても良いと思うのですが、それ以外は色々と説明不足なのでこのままここに通って良いのか不安になっています。

私も、その時は気付けなかったり、ちゃんと聞けなかったのも駄目だと思うのですが😓
どこに行っても同じなのでしょうか。

新設の小児整形外科を見つけてそこに行った方が良かったのか。
調べると肘の骨折は、ちゃんと治さないと後遺症が残ると聞いたので、とても心配になってきました。

コメント

チム

うちの体験話になるんですが…

下の子が5ヶ月の時に肘と肩の中間くらいの位置の骨が折れました。
急いで小児科行って「脱臼だと思う」と言われて治してもらったけど数時間経っても動かさないし触ると痛がるから整形外科に行き直しました。
レントゲンで見てみたら骨が分裂してたのでその場でギブスをつけて完全に固定してその日から1ヶ月ギブスはめてる部分は濡らさないようにお風呂入りました。

骨折してる部分は違うけど、ギブス着脱してたら痛いだろうし本当に治るのかな?と思いました😰

ちなみにうちは「手術という方法もあるけど…一応総合病院でも診てもらって。」と言われて行って、「今の月齢だと小さすぎて手術出来ない。今の治療方法で順調に治っていくと思う。これからは通ってた整形外科に行けば大丈夫だからね。」と言われました。

一人の先生だけでなく、二人の先生に大丈夫と言われると安心感が増しました😃