※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
子育て・グッズ

息子は他の子のおもちゃを欲しがらず、一人遊びが得意。友達が取り合いで喧嘩になることも。どう対応すれば成長に良いか悩んでいます。

2歳10ヶ月の息子が居ます。
この時期って他の子が持ってるおもちゃを欲しい!みたいになる子多いですよね?
成長的に至って普通だと思うんですが
うちの息子それがほぼ無いのです。

友達と遊ぶのは好きです。ただ、一人遊びが得意ではあります。
友達が遊んでるおもちゃが内心欲しくても、その子がやめるまで待つタイプで。大抵待ってる間に忘れたりして他のおもちゃで遊び出します。

他のお友達は息子が持ってるおもちゃを貸してと言って
取っていき、息子がまた他のおもちゃを持つとまた取っていき…
たまに息子が嫌だーと言って逃げると喧嘩になってしまうことも。

相手のママさんは嫌だって言うんだからやめなさいって言ってくれてます。そして欲しがることも前述に書いたようにこの時期普通のことだと思っています。

だから私はこの時にお互い様だから貸してあげな〜って息子に言いたいんですが、うちの息子が欲しがらない為それが言えなくて。

こういう時になんて言ってあげると子供の成長的にいいのでしょう。
同じようなお子さんが居たら教えて頂きたいですm(_ _)m

コメント

🍀

娘も他の子のおもちゃ取らないし、むしろ取られるばかりです😂嫌って本人が言ってたら、今使ってるから待ってね。って言います😌
基本相手の親が娘に対してごめんね〜とか声かけてくれたら、私はどうぞしてあげようか〜こっちで遊ぼう!とか声かけておもちゃあげてます。

• sora

sora

そういう声掛けが1番本人にとって良さそうですかね☺️
    嫌って言ってるから少し順番ばんしてくれるかな〜って言ったりしたことはあるんですが、それで解決しない事が多々で、大抵どうぞしてあげよう!って言うと息子がどうぞして終わりって感じで。
    内心息子どう思ってるんだろうかと気になる時もあり…。
    でもきっとそれでいいんですよね😊

• 10月18日
ぱんだ

取られて嫌という気持ちがあるのなら欲しがってはいるんじゃないんですかね?💭
私の息子は取られるのは嫌だけど取られてしまうタイプです😂
こっちで遊ぼう!って気そらしてあげたりですかね💦

• sora

sora

そうなんです、きっと内心そうですよね。
    息子も少し前まではそうで。取られちゃって、でも切り替えてて。
    それで少し前から嫌!って言って、無理矢理取られそうになると反撃するようになっちゃって。

喧嘩両成敗!って言って、息子を怒って終わりになる事が多く
    これで合ってるのか迷ってて。

気を逸らしてあげるのがやはり一番ですかね☺️

• 10月18日
りんご

嫌と言う時は、「使い終わったら貸そうね!」と伝えてお友達にも「今使っているから使い終わったら貸しに行くからね。」と伝えます。

• sora

sora

やはりそれでいいんですよね。子供達だけで解決させようと見守ってると大抵取られそうになるのを息子が嫌がって喧嘩になりまして…

事前に親が介入するしかないのかなぁ。。。と迷ってたんです。
    ありがとうございます😊

• 10月18日