※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
住まい

マイホーム計画中です。外壁や電気、照明関係など決めているところです…

マイホーム計画中です。
外壁や電気、照明関係など決めているところです。
今日も打ち合わせに行きましたが
旦那がなかなか決断出来ず、三時間打ち合わせしましたが話が進まず、イラついてきました…たしかに高い買い物だからじっくり決めるのはいいことなんですが、
外壁の話の時も
照明の時も
電気関係の時も
どうなんですかね〜、難しいですね。って全然決定してくれなくて…わたしはバンバンきめていきたいタイプだから、話が進まなくて困ってます。

具体的には
外壁→ケイミューの光セラかニチハのフュージェにするか。どちらもオプションで値段は+50万ほどであんまり変わらないので、スペックを見て比べたいと言ってます。←2社ともショールーム行って聞いてるのに!またショールームいく気なのか!?

お風呂トイレの床→クッションフロアにするか水に強いフローリングにするか、クッションフロアはダサいと言います←わたしは水周りは絶対クッションフロアにしたい

照明→標準は一体型ダウンライトになってますが、交換型の方がいいと言ったり、いや、でもダウンライトは暗いしリビングはシーリングライトの方がいいんじゃないかと言って決まりません。

ポストインターホンの位置が気に入らない
吹き抜けのファンは電気と一体型にしたいなどなど
色々言うけど、結局どらがいいのかわからんねーと言って話が終わります。

とまぁこんな感じでほとんど保留保留保留、、

なんか打ち合わせ毎回堂々巡りになって、じゃぁいつ決定すんの?!?!て呆れてしまいます_| ̄|○
そんなんでコーディネーターさんにも申し訳ないないし!
一応あと二回打ち合わせとってもらってますが、あと二回で全部決めれないじゃん。と思い、なんかもう面倒…全部自分で決めてしまいたいー!!

旦那が優柔不断の方、、最終決定ちゃんと出来ました?
どうすれば決めてくれんじゃー!!笑

コメント

ぽにょ

つい先日着工しました。

旦那が優柔不断で、毎回打ち合わせが苦でした😩

言葉で説明が難しいから、写真持ってきて。といい、インスタやYouTubeからこういう感じがいい!と理想をいろいろ聞きました。

インテリアコーディネーターも、それにあわせてこういうのはどうですか?好きそうですね!とあらかじめ選択肢持ってきてくれたので、なんだかんだちゃっちゃか進んだのかな。

うちは間取りが一番時間かかって、照明と壁紙、カーテン、床などは3時間で全部決めました🎵

• まぁ

まぁ

苦、、ですよね、ほんと。
    インスタ見て勉強してくれてはいるんですが、実物を見ないと気がすまないようなタイプだし、自分が納得しないとダメだし、、優柔不断なのに細かいこと気にしてからに決まらない笑

しかしながら、間取り以外決めるの早すぎてびっくりです!!!

• 10月17日
いいとも

昨日無事に上棟式終えましたが、旦那は優柔不断というかとても慎重で調べまくって決める感じです。
私がこうしたい、ああしたいと感覚的に言うと、大体反対されて結局旦那の意見が採用されます😂

我が家はほぼ旦那任せなので私はあまり詳しくないですが、でもお風呂トイレに関して言えばやはりクッションフロアですよね😆
うちの担当者もクッションフロアを勧めてきましたが。。。

まいまいさんのご主人は、コーディネーターさんの意見は聞かないんでしょうか??
うちの旦那は迷うと、担当者さんの意見を聞いて決める感じで話が進んでいきました🙂

時間だけかけてなかなか決まらないのが一番ストレスですよね💦

• まぁ

まぁ

すごいわかりすぎてめっちゃ頷いてました!わたしもやりたいこと言ったらまず反対されます!だから細かいところとか旦那が気付かなそうなところを別で建築士さんに伝えてます笑

コーディネーターさんにどう思いますか?で聞くくせに全然その意見参考にしてないし、家に帰ってきて決め手になること何も言ってくれなかったーとか愚痴ってくるから、おい!コラァ!て思います!笑

• 10月18日
柊0803

我が家も丁度そんな感じです。

主人もRoomClipやインスタを見ても実物を見ないと分からないタイプなので、毎週末打ち合わせ+ショールームの生活を半年ほど続けています🤣

主人のこだわりは間取りと性能と素材、デザイン性。
私のこだわりは金額とデザイン性と間取りと家事導線。

私もテキパキと進めていきたいので、次の打ち合わせまではお互い別々に調べ、予習復習を互いにしています。
主人のあまり興味がない部分(建具、巾木、ランドリールーム、電気関係)は全て私が決めていますよ!

3時間の打ち合わせ時間を無駄にするより、しっかり前日にでも答え合わせをしてみてはどうでしょうか?
(うちは1回あたりの打ち合わせが2時間しかないので💦)

• まぁ

まぁ

次の打ち合わせまでにお互い下調べして行ってすごいですね✨わたしも興味なさそうなところは勝手にこれでって決めてます笑
    じゃないと何も決まらないんで笑
    だいたい土曜日に打ち合わせなので、打ち合わせ後の夜に復習してこれにしようとか決めていくんですよね。そこまでするのに当日また振り出しに戻るんでめちゃくちゃ困ってます…( ;∀;)

• 10月18日
  • 柊0803

柊0803

前日にでも「明日こことここの打ち合わせだよ、ちゃんと決めてある?次は持ち帰り案件にしないでね」とお尻を叩くしかないですよね💦
    流石にコーディネーターさんも仕事とは言え、予習復習なしで来られるとげんなりされると思います💦

我が家は次回打ち合わせまでに課題を決めて、1週間の間に主人とは「次はこれを決めないといけないから見ておいてね」にしています。

もしくはまいまいさんが選択肢を絞ってご主人に提示してもいいかもしれないですね。

• 10月18日
鬼のパンツ

うちも夫は打ち合わせの時あまり意見言いません😰
家に持ち帰り考えてから返答したり次回打ち合わせで返事してますよー😅
私は思ったことすぐに口に出すので(笑)
夫と真逆です‪w

• まぁ

まぁ

持ち帰り多いとコーディネーターさんたちも大変だろうなぁぁと思うので、そのときある程度きめておけたらいいんですけどねぇ…
    持ち帰りますって言って旦那本人が忘れて結局一緒にコーディネーさんと決めるので、持ち帰った意味!てなります笑笑

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

じっくり決めたいのは確かですが、毎週毎週平行線では向こうも疲れますし、案出したらまた悩まれそうだしって感じでアドバイス貰いにくくなりそうですね💦

うちは、ですが私がかなり悩むタイプで自転車やレインカバー決めるだけで半年使うくらいなんですが、家を決める時はまず提案をもらって打ち合わせする→持って帰ったあと、次の打ち合わせまでの1週間で自分で調べまくって煮詰めてから持っていく。
って言うのは厳守しました。
家にいる間に形にしないとなにも進みませんし、どっちがいいかなーってずっと悩んでいる=自分で色々調べてないのかな?とも思ったり…
ほんまにそれでいいのか。っていう不安もあると思いますし、自分の知識量が少なくて決め切れていないのかなあ?と。

打ち合わせは毎回その日がデッドだと思って挑んでましたよ!間取り、照明、収納棚、打ち合わせの前の日は毎回本当にこれでいいのか?をずっと夜な夜な調べていて毎回徹夜でした💦打ち合わせ〜次の打ち合わせまでも調べすぎてずっと寝不足で辛い…って弱音吐きながら調べたし時には寝たすぎて泣いてました🤣
絶対後悔したくないので!

ある程度形にしていかないとこの1週間ナニシテタノ?って思われそうですよね💦

• まぁ

まぁ

そうなんですよ( ;∀;)外壁にいたっては決め初めて3回打ち合わせしてるのに、まだしぶるもので、、もうどっちでもいいから決めてよ!と言う気持ちでいっぱいです💦

ご自身で対策を考えてしっかり勉強していかれてて素晴らしいです!それをやってくれたらいいんですが、仕事で忙しいからそんな時間ない、、という旦那のスタンス、、そりゃ決められないわなぁて思います。
    かといえば、インスタで情報収集して逆に決めれなくなってるとこもあるしで、なんてめんどうなんだーと思います。打ち合わせ残り二回なんで、いやでも決めてもらわないといけないで尻を叩くことにします!

• 10月18日