※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
住まい

公務員の住宅ローンについて夫婦とも28歳 教育公務員子ども 0歳の家族…

公務員の住宅ローンについて

夫婦とも28歳 教育公務員
子ども 0歳

の家族構成です。

家族が増え、今のアパートでは手狭になったため住宅の購入を検討しています。

住宅ローンについて全くの無知のため、住宅を購入された方、現在検討中の方に教えていただければと思います。

①住宅ローンを組む銀行等の決め手は何ですか。
②月々の手取りの何%をローンの支払いにあてていますか。
③ボーナスの何%をローンの支払いにあてていますか。

定年退職までに返済することを希望しています。
よろしくお願いします。

コメント

ライナー

金利が安いところですかね~給料も同じ銀行にして欲しいって言われることが多いのでATMが便利で近くの銀行にしました。
12ヵ月一定の方が安く支払えるのでボーナス払いはやめました。

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます!
    金利と利便性を考えられたんですね。
    支払い方と金利について比較していこうと思います!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

同じく教育公務員です。主人は会社員ですが、年収はほぼ同じです。31歳夫婦です。
現在新築戸建を建築中です。
主人の単独ローンなので、少し状況が違いますが💦

①工務店が提携している地方銀行です。金利が低かったので。

②変動はありますが、夫婦合わせて手取り月々53万程。ローンは月々6.5万の予定です。なので世帯手取りの12%ほどです。変動と固定のミックスローンにしました。

③ボーナス払いは無しです。

私も共働きで公務員ということもあり、どのハウスメーカーでも「まだまだローン組めます!」と散々言われました😅
1人目の育休復帰から1年経過しての住宅購入だったので、主人のみで返済できる金額でという意思は固かったです。
この仕事での両立はかなりきついことと、突然の退職も少なくないこと、他業種に比べて転職が厳しいこと等踏まえると、ご主人の単独ローンで収まる額にしておくと復帰後の両立生活で気持ちが楽だと思います😅
この仕事を続けていく上で、「多額のローンがあるから絶対に辞められない!」という縛りは、夫婦どちらにとってもかなりのストレスになると思います💦

• ぽん

ぽん

工務店の提携先ということで金利が低くなったりするのでしょうか。

手取りの12%!すごいです...。今後の教育費や生活費を考えるとやはりなるべく抑えたいところです。

ボーナス払いを無しにした理由は書かれている通り「多額のローンがあると絶対に辞められない」縛りがストレスになるためですか?

この仕事をどうしても辞めたくなった場合を考えると、1馬力でも支払いができるようローンを考えた方が賢明なのかもしれませんね。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

提携先なので、優遇金利はありました!あと、他の方もおっしゃっていますが、近所にATMが多くて便利なので😊

あくまで私個人の考えですが、「ボーナス払いが必要=多少なりとも無理のあるローン返済」という印象だったので💦
    あと、会社員である主人の単独ローンなので、ボーナスに変動があった場合を考慮しました。

この仕事をしていると若くで家を建てる方が多いですよね😅安定もしていますし。
    我が家は私の周りでは遅めでしたが、その分家賃補助を貰いながらたっぷり貯蓄して、土地を一括購入という手でローンを抑えました😅

• 10月17日
  • ぽん

ぽん

ネットだけでは分からない優遇金利もあるんですね!
    本当ですね、ATM近くにないと面倒になりそうです...😅

返済についての考え方、とても参考になりました!

そうなんです💦周りはどんどん建てていくし、「早くローン組んだ方が後々楽だよ」と言われて焦っていました。
    家賃補助があるうちは本当に安く住めるので、その間に土地分を貯蓄するのは考えにありませんでした💡

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだお若いですし、焦る必要ないと思います。
    確かに打ち合わせ等は育休中の方が楽でしょうが、両立を経験してからライフプランを考えることはかなりオススメです😅
    私も産前は仕事大好きで、辞めるなんて考えたこともなかったですが、今は辛くて仕方ないです😂職場にもよるでしょうが…。両立、本当に大変です💦

1歳超えると歩き回っていろいろ触ったりこぼしたりで大変になってくるので、賃貸だとその辺も気楽です(笑)
    今は一生賃貸派の人も多い時代ですし、周りの意見は気にする必要ないと思います😊特に同業者の意見は😅
    民間勤めの主人の話を聞いていると、教員の世界って世間と少しずれている部分も多いように思います😂
    20代でマイホームなんて、世間ではまだまだ早い方ですよ!

• 10月17日
  • ぽん

ぽん

両立を経験してからの方が間取りだったり必要な家電も変わってくるかもしれませんね。
    こんなにも教えてくれるということは、本当に大変で今までの環境と大きく変わるのだと肝に銘じておきます。

確かに、賃貸だと気楽になれますね!笑
    世間とずれてるって友達にも言われました💦

大きい買い物ですし、焦らずしっかり考えていきます。

親身にたくさん教えていただきありがとうございました。

• 10月17日
はじめてのママリ

うちの旦那も教員公務員です。住宅ローンは一般には公開してないみたいですが、公務員優遇がありました。
ゴメンなさい、何パーセントかは忘れました😢

• ぽん

ぽん

まだ一つの銀行にしかローン相談をしていないのですが、公務員優遇の話はありませんでした💦
    本契約までいかないと教えてもらえないものなのでしょうか?

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦最初の説明で教えてもらえましたよ☺️
    軽く調べたら一部の金融機関しかやってないみたいです💦
    ちなみにうちは地方銀行です💡

• 10月17日
  • ぽん

ぽん

わざわざ調べていただきありがとうございます😭
    地方銀行でされたんですね!
    他の銀行にも相談に行ってみます。

• 10月17日