※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

一人っ子でも可哀相じゃない。2人目は悩むけど、無理に産まなくてもいい。他人の言葉に疲れてる。

ひとりっこは可哀相?ふたり産まなきゃ駄目なの?
(愚痴です。ごめんなさい。)

産後一週目辺りに、義母から次は二人目だね〜
と言われ、実叔母にも2人はうまなきゃ、若いのにうまないの?等、言われ続けてます。

はっきり言ってよけいなお世話。
2人めほしいな、とは思いますがむしろうみたくなくなるというか…。
仕事や養育費、そんな簡単にクリアできるものでもないと思う。
授かりものですし、一人っ子でも可哀相じゃないと思います。
一人っ子ならその子と過ごせる時間が増えるし、可哀相と思うなら娘の従兄弟や近所の児童館でお友達を作ればいいと思ってました。

義母は義兄のお嫁さんにも次は3人目!!!等言っておりわざとではないんだろうなとは思いますが疲れちゃいました。

2人目、産まなくては"いけない"と思うと憂鬱です。
一人っ子は可哀相?2人目うまなくてはいけないんでしょうか。

コメント

てんし

よく言われますねー💦


実母には、生理のとき『血出してる場合じゃないでしょ。いつ二人目つくるの?』
って必ず言われます😂


通りすがりのオバサンにも
『一人じゃ可哀想だからね』
『じゃあこれからだね』

とか結構言われます
うざったいですよねー

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    知らないおばさんとかにも
    言われるの腹立ちますよね。
    じゃああなたは?といいたくなります😭

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

最低でもお金くれるんですかね🤔
子供1人育てるのに1400万円とか言いますし、私なら「お金くれるなら考えます😊」とか言いたくなっちゃいます 笑
(義母に対して、貴方の息子の収入が良ければ良かったんですがってニュアンス含みつつ)

本当に余計なお世話ですよね!
言うなら最低でも金くれって思います😤
しかも産後1週目って早過ぎでは💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    本当余計なお世話でつらいです😭
    なんなら収入も夫より私のほうが多くいのでこれ以上育休あったら…とおもうと。

    義母には現実をみてほしいです

    • 10月18日
チーママおっさん

うるさいですよね。
2人産んだら何?って思います。
産むのも育てるのも私!!って思います。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    産むのも育てるのもわたし、
    本当そう思います。
    義母は金は出さずに口と手を出すタイプでもやもやしっぱなしです😭

    • 10月18日