※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
家族・旦那

最近義母と合わないなーというかモヤモヤすることがあります。同居4年目…

最近義母と合わないなーというか
モヤモヤすることがあります。

同居4年目です。

夕飯は私が作っていますが
たまに休みの日は義母が作ります。
子供たちの面倒はかなり見てもらっています。


以前はノリが良かったというか、
休みの日に出かけない?というと
一緒に来てくれてたのも
(その時はまだこどもいませんでした)
今日はいいや、と断られたり、
子供たちと公園に行くから行かない?と
こどもたちが一緒でも、休みの日は
ゆっくりしたいからいい、と断られます。

義母も仕事をしているので、休みの日に
ゆっくりしたいという気持ちはわかります。

でも休みの日の度に誘っている訳ではなくて
遠出も1年に1度、あるかないかくらいですし
遠出といっても1時間程度のところです。

ちなみに公園は車で5分程度のところです。


それから気になるのが、私が洗濯物を
干すと最近なのですが必ず干し直されています。
汚く干してるつもりはないんですが
洗濯バサミで挟んだものをほとんど
等間隔に干し直されてます。

義母は几帳面でも綺麗好きでもないです。
掃除はほとんどしません。

料理も私が夕飯作っていても
なぜか弁当を買ってきて、わたしの
夕飯を食べずにお弁当を食べることになったことも
あり、その点は明日食べればいいやと
割り切れるのですが、
今日、義母が夕飯を作り、仕事中の夫が
外食したいと言いだしました。

鍋だったので最悪
明日にも回せる料理だったのですがそれを
義母に伝えたら、勿体ない、また別の日に。
と言われました。

以前は外食となると喜んで夕飯は明日に回せばいいから
行こう行こう!という義母でした。




それから2世帯のマイホームを立てる予定で、
土地は義両親の持ってる土地に建てることに
なっており、その費用は全部私たち夫婦もちで
援助はありません。

でもマイホームについては私たち夫婦が言い出した
ことなので貰える期待はしてなかったのですが
お金は出さないのにこうしたい、あぁしたいと
口だけは出してきます。

2つの世帯が一緒に住むので両方の意見を
聞くのは当たり前だとは思いますが言われる度に
あんたらお金出さないのに…と言いたくなります。

でもかなり子供の面倒を見てもらっているのも
あり夫にもそのことは話してないです。


あー、同居疲れる!!!

コメント

ty

知り合いですが、夫の両親との同居で、多くの場合、嫁が嫌になるパターンだと思いますが、そこは義母が同居が無理ってなって、もちろん元々は自分の家だったのに出ていってしまいました☝🏻 それと同じパターンかもしれないですね💦 2世帯になれば、生活が一応別になるから良いのでしょうが、やはり家族同士でもある程度の歳になると同居がうんざりすることもあるのに、他人とってなると余計にそうなるのかもしれないですね☝🏻

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    私がだいぶ図太いので
    なんでもズバズバ言うタイプなので嫌になってきちゃったのかもですね💦笑

    寧ろそうだと嬉しいんですが
    旦那がこの地から離れたく
    ないみたいなのでわたしが
    離婚しない限りは
    この家に永住しそうです😭

    2世帯ですが全て共同予定です…お金の関係で🤮

    • 10月17日