※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぷー
妊娠・出産

双子妊娠中で逆流性食道炎が悪化し、胃薬が効かなくなり苦しいです。横になると悪化し、座っていてもつらい状況で、少しでも楽になる方法を知りたいです。

双子妊娠中15wです。

上の子妊娠中から逆流性食道炎に苦しんでいて
今の妊娠でさらに悪化しました。

双子なのでお腹も既にかなり出てるせいか
毎日苦しくてせっかく悪阻が落ち着いたのに...😭
前回の検診で相談して胃薬を服用中でして
毎日朝飲んでいるのですが今日は飲んでもダメ....

お昼を食べて少し経ってから息子と昼寝をしたのですが
起きてからゲップが止まらなく胃酸が上がり
お腹がとにかく苦しくて気持ち悪いです。。。

横になっちゃうと悪化するのは分かってるのですが
座ってるのもつらくて....
妊娠中はつきものだと思うのですがここまでひどいと
これからもっと心配で毎日が嫌になります😭

胃薬が効かなくなっているのか食べ物のせいなのか
わかりませんが少しでも楽になる方法があれば
教えていただきたいです、、、(泣)

コメント

る

どんな胃薬をいただいてるのかわかりませんが私は1人目後期から2人目の現在まで続いており、1人目の時から半夏厚朴湯を飲んでいますがだいぶマシになります☺️
あとは苦しくならない程度に温かい飲み物飲むとマシになります🌟

  • うさぷー

    うさぷー

    大変遅くなりすみません🙇‍♀️
    胃薬はかなり弱いもので聞くと胃酸をどうこうすらものではなさそうです💦暖かい飲み物は初めて知りました!これから飲んで見たいと思います😊ありがとうございます!

    • 10月29日
ぴーのすけ

逆食と悪阻、お辛いですね😭
食後すぐ横になったりしないことは他でも言われてるかもしれませんが、30分程度は横にならない方がいいです。
背もたれのある椅子などにゆったり座って過ごしたり、ベッドで横になる時も上半身を少し上がるくらいの姿勢になるようにすると少しマシになるかもしれません。(頭はもちろん上になるようにクッションを肩辺りに当ててリクライニングベッドのような傾斜が理想)あとはゲップの出やすいものや匂いのきついものは今は控えた方がいいかもしれません。

  • うさぷー

    うさぷー

    遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️
    つわりが落ち着いたのですが逆食は続いていて、、日によるのですがどうもダメな時が多くて(;;)やはり寝っ転がるのは良くないですよね!お腹が出てきてるのでついつい横になってしまっています(笑)気をつけたいと思います😫💕

    • 10月29日
パピコ

逆流性食道炎は辛いですよね😭💦
わたしは妊娠中ガスター10を飲んだら胃がかなり楽になりました😌
総合病院の薬剤師さんもガスター10は妊娠中服用しても大丈夫と言われたので、辛くなったら毎回飲んでましたよ😢✨

  • うさぷー

    うさぷー

    お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    ガスター10!妊娠中飲んで大丈夫なのですね✨処方された胃薬はかなり弱いもので胃酸をどうこうするというものではなさそうなのでそれを聞いて安心しました!ありがとうございます☺️💕

    • 10月29日