※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
●s♡t♡yママ●
子育て・グッズ

5歳の息子はトイレでオシッコはできるが、うんちはまだパンツにしてしまう。幼稚園の先生からおまるでうんちさせるアドバイスを受けたが、悩んでいる。トイトレ始めた時期やパパとの関係も気になる。

5歳のお子さんがいるママさん🌸
今月で5歳になる息子がいるんですがトイレでオシッコは完璧に出来るんですが未だにうんちだけはまだパンツにしちゃいます……😞😞😞
息子が行ってる幼稚園の担任の先生曰く1回おまるでうんちさせてみてと言って下さったんですが担任の先生の言って下さった通りおまるでうんちさせた方がいいんですかね……
トイトレ始めた時期が今のアパートに引っ越して来た時からなので完全に母親である私のせいかなと私自身勝手にそう思ってます……
パパに相談しても日頃からトイレでうんちさせてないからと言われるの目に見えてるので相談せずに1人で悩んでます😞😞😞😞😞
いいアドバイスよろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

キウイ

トイレに踏み台は用意されてますか?
またいで踏ん張れるようなものです。
うちの娘もうんちだけずっとトイレで出来なかったのですが、踏み台買ったら即出来るようになりましたよ!

• ●s♡t♡yママ●

●s♡t♡yママ●

踏み台はまだ買えてもないです……

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

うちは5歳の女の子いますがうんちも幼稚園入るときにはできてる状態でした。
本人どんな感じですか?
恥ずかしいとか怖いとか。

うちの長女が幼稚園だったときに仲良かった子が、年長さんの時までうんちはおむつして家でって子がいました。
見た目全然しっかりした女の子だったのですが、その子はしっかりしてるが為に時期を逃し、うんちする事が恥ずかしいって意識に変っちゃってて成功させるのが怖いみたいな感じでした。小学校あがる前にさすがにどうにかしなきゃと思ったのか克服したようですが。

意外と一回成功させちゃえば壁乗り越えられるので、ちょっと厳しく後に引けないような状況にさせて「しろっ!頑張れ!お前ならできる!」って、出させちゃうといいですよ。
そんで成功したらめちゃくちゃに褒める「えっ⁈出たの?すごーい!出たジャーん!やったじゃーん!全然怖くなかったでしょ⁈そうだよウンチなんて大したもんじゃないんだよ!」って♪
一回できるとほんと自信に繋がるので。

おまるは…、
その子その子の性格とかによって対応変わると思うので、私の上に書いたやり方もまだ赤ちゃん感覚タイプの「でもできない…」「どうしたらいいかわからない…」みたいな子には合わないと思いますし、おまるは…、逆にそれなりにしっかりしてて意識はあるから恥ずかしいって子には合わないと思いますね。
それなりにしっかりしてて恥ずかしがる子(トイレの仕方はちゃんと理解してる)は、うんちする時はトイレのドア閉めて「出たら教えてねー見てないから!」って言っとく方がいいです、他の家事してたり。
待たれてたり期待されてると恥ずかしくて出せないって子もいるので。

• ●s♡t♡yママ●

●s♡t♡yママ●

息子自身は恥ずかしいよりも怖いの方が強いです😞
    まだ踏み台も買えてなくて……

• 10月17日
ぷに

トイトレってホント難しいですよね…
うんち前にソワソワするとかなんか態度でわかりませんかね。。
気づくのはもうしてしまったあとですか?
最中なら汚すの覚悟でトイレに連れて行くか。。

• ●s♡t♡yママ●

●s♡t♡yママ●

恥ずかしいんですが気づくのらもう手遅れの後です😞

• 10月17日
  • ぷに

ぷに

力んだりそういう素振りはないんですかね?
    どのタイミングで出るのか観察してタイミングでトイレに行くしかないのかなあ。。
    あとはひたすら「出るときは教えてね」と。
    気持ちを聞いてあげるのもありですかねえ。。

• 10月17日
  • ●s♡t♡yママ●

●s♡t♡yママ●

息子にはうんち出る前に教えてねとは言ってるんが〰️😱😱😱

• 10月17日
ぶたぴーなっつ。

1回成功すると自信つきますよ!

長女もたまたまトイレでうんちが成功したらできるようになりました!
おしっこよりもうんちの方がトイトレ完了早かったです。

先生の言う通りおまるで促してみたり、トイレに踏み台を買ったりするといいかもしれないですね。

• ●s♡t♡yママ●

●s♡t♡yママ●

息子は1回もトイレでうんち出来てないので来年の年長までにはトイレでうんち出来るようになって欲しいんですよね……😞😞😞

• 10月17日
きみのすけ

うちの子はおしっこが出来るようになってから半年したらうんちができるようになりました。1度できれば違うんだけどそこまでが難しいですよね。
踏み台はたしかにあった方がいいかも、下の子は今うんちにチャレンジしてるけど踏み台あると違います。
あとおまるの件ですが、友達の子はおまるにしたら出来るようなったといってました。トイレが怖くてできなくて、って感じだったみたいですよ。

• ●s♡t♡yママ●

●s♡t♡yママ●

うちの息子は逆におまるにしたらうんちしないと思うので踏み台買ってうんち出来るようにさせようか、おまる買ってうんち出来るようにさせようか悩みどころです😞😞😞

• 10月17日
青空

これから寒くなりますし、トイレに付き添うのも大変ですから、私ならおまるにするかなー😅と思いました。

うんちの時は、YouTube見て良いよ!出る前に教えてね!とか、お子さんがうんちタイムが楽しみになるご褒美を用意してみてはいかがでしょう?

おまるで出来れば、自然とトイレで出来るようになると思いますよ😊

• ●s♡t♡yママ●

●s♡t♡yママ●

おまると踏み台両方買うのもアリかなってふと思いつきました。
    おまるでうんち出来たらトイレに踏み台置いてやらせるのもいいのかなって……😞😞
    本当5歳になる息子よ!早くトイレでうんち出来るようになってくれ😞😞😞😞って切実なママの願いです!

• 10月17日
  • 青空

青空

うちは、私が手抜き主義なので、踏台もおまるも用意してありました。
    トイレに付き合うのが面倒だったためです😅

トイレが恐いのであれば、可愛い子供用便座も必要かなと思います!

下のお子さんもいらっしゃるなら、無駄にはなりませんよね😉

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子も5歳までトイレでうんち出来ませんでした💦
理由もおなじく怖いと言ってました。
踏み台は買った方がいいです!5歳半になりましたが未だに足がつかないから踏ん張れないと言っています。
ちょうどもうすぐクリスマスなのでうんち頑張るとサンタさん素敵なプレゼント持ってきてくれるよ!と言ってみてはどうでしょう?
本人もトイレでしないといけないのはわかってるけど、怖くて出来ないと泣いていました😭
最初の1回頑張ればいいと言っても、その1回がとんでもなく難しいですよね。
Amazonとかで安い踏み台見てみて下さいね☺️

• ●s♡t♡yママ●

●s♡t♡yママ●

先程もトイレ行かせてみたいんですがオシッコは出てうんちは出ませんでした😞😞😞😞

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと5歳の子が座ってフィットするようなおまるってなかなかないです💦
    どれも3歳用とか想定してるので、私も買い足したけどすごい小さくてダメでした。

• 10月17日
  • ●s♡t♡yママ●

●s♡t♡yママ●

やっぱりおまるより踏み台買った方がいいのかな😞😞

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足つかないと踏ん張れないみたいですからね。
    牛乳パックとかで作ろうと思ったけどめんどくさくて無理でした😅
    踏み台は長く使えるし、購入したほうがいいです!

• 10月17日
  • ●s♡t♡yママ●

●s♡t♡yママ●

おまる買うの辞めて踏み台買ってみます☆☆

• 10月17日
ジョージ

年長さんでもうんちはパンツって子は結構いますよ!
おまるが無いなら今のままでいいと思いますよ😄