※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんの食事風景について相談です。食事の準備中は興奮し、ご飯を待てずに怒る様子。食事は大人しく食べ、スプーンを上手に使い、フォークの練習はまだ。他のお子さんの食事風景が気になるそうです。

同じぐらいの月齢のお子さんは、食事の時どんな感じですか?

うちは、ご飯の準備をしていると「まんま、まんま」と言って興奮してバタバタ行ったり来たりしてます。椅子に座らせると、待てずにずっと興奮して「ゔーうー」って怒ってます。

いただきますは離乳食初期からやってきてますが未だにできません😣

目の前に食事を置かれると大人しくなり、もくとくと1人で食べます。最近あーんもさせてくれなくなったので、私はスプーンを持ち、すくい過ぎた食材を減らしたりサポートしてます🙄

そして毎回食べ終わると泣き、ご馳走様とゆっくり手を合わせて教えられてません😵

スプーンはかなり上手に使い、エプロンに落ちた食材も体を動かしながらうまくすくって食べてます。なかなかモグモグしてくれないので、フォークで刺せるような食材はまだあまり与えてないので、フォークの練習はできていません。

周りのお子さんとの触れ合いが全くないので、同じくらいのお子さんのお食事風景が気になりました😊

よろしければ教えてください🥰

コメント

ママリ

うちはお腹すいたらグズグズしたり泣いたりして、手をパチンしていただきますのアピールし始めます!笑
いただきます言うと手をパチンさせ、ご飯はまだわたしが食べさせたり手掴み食べで、お水は自分で飲みますが、スプーンフォークはまだです💦
ごちそうさまと言うとまた手をパチンして終わりです😊

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊
    パチンが合図なんですね!可愛い!!ご馳走様もできるなんて🥺✨

• 10月17日
はじめてのママリ

ご飯準備中はキッチンの横で料理作ってるのを見てるか、上の子と遊んでます😊
「ご飯出来たよー」って言うと上の子はお皿持って行って、下の子はスプーンフォーク、調味料など運ぶ係です😂

いただきますとご馳走さまは、上の子が教えてたので10ヶ月からちゃんとしてます!

食事はスプーンフォーク使って8割は自分で食べてますよ✨
私も軽くサポートしてます!

• ままり

ままり

スプーンフォークなど運んでくれるんですね!役割決まってるの良いですね🥺
    いただきますとか10ヶ月からですか✨うちはいつになったら出来るんだ〜😂

• 10月17日

いただきますは?ごちそうさまは?と言うと、手を合わせるのはしています。

午前中に煮物とか夕飯のもの作ってると、あーうー!と食べたがってつまみ食い(あげてるのは私ですが😅)
夕飯の支度してるとあーうー!
座らせても椅子に立ち上がって前のめり💦

時間なくてなかなかスプーン練習させてあげれず私が食べさせてますが、
私が自分の一口食べてる間に「次ー!」の抗議。
私がキッチンに立ったりすると「はよよこせー!」の抗議。

ごはんに満足しないと、手を繋いでバナナのところへ連れて行かれます😅

• ままり

ままり

いただきますで手を合わせてくれるんですね〜🥺前のめりになるということは、早くくれ〜という事ですかね😆息子さんはよく食べますか?1食でどのくらいの量食べてますか?🍚✨

• 10月17日

退会ユーザー

うちも、他の行動も姉がやってるのを真似してるので、それでだと思います。

量ははかってなくて、朝は幼稚園送り、夜は寝る時間でバタバタなので、30分くらいで終わるくらいにしてます。
    ごはんの後にバナナなら1本半は食べれます

• 10月17日
  • ままり

ままり

やはり上にお子さんがいると早いんですね😆
    ありがとうございます!

• 10月17日
ママリ

お腹すいたら台所の下でおこぼれ待ちしてます😂
ごはんだよー!と言うと上の子と一緒にエプロンとって、椅子を準備して座って待ってます。なんならご飯出てくる前にいただきます「ばっちん🙏🏻」して待ってます😂

スプーンフォークは持ちますが上手く使えないので、右手に持って左手で手づかみがいつもの流れです👍

ごちそうさま!ていうと手を合わせて終わります🙂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    え、可愛過ぎます!ママ早く〜って感じですね🤣手も合わせられるんですね🥺
    右手でスプーン、左手で食べるって凄く可愛いですよね!うちも最初そうでした💓

• 10月17日
み ゆ

ご飯作ってると必ずキッチンに来て下に落ちてるごみとか食べようとします😂運ぶと椅子までついてきて、座らせると勝手にいただきますと手を合わせてニヤニヤします👶ww
まだ手掴み食べでスプーンでは自分で食べれなく練習したことないです😯どうやってスプーン上手に使えるようになりましたか?逆な質問してすいません🙇‍♀️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    手を合わせてニヤニヤww…可愛いですね🤭💓いただきますご馳走様が出来る様になる日が待ち遠しいです😂
    大好きなワンワンのスプーンを買って、しばらく右手で握りしめて左手で掴み食べしてました😃私がご飯をほぐしたりしているのを見て、真似してお米をガンガンして、そこからちょっとずつすくえるようになりました🤔1歳0ヶ月の時は握りしめてるだけでした🥺

• 10月17日
  • み ゆ

み ゆ

ありがとうございます😊
    片方にスプーン持たせてみようと思います(o^^o)娘は保育園通ってるので、気づいたらいただきますできるようになってました!私がいくら教えてもしてくれなかったのに😂
    コップ飲みも自分でしますか?

• 10月17日
  • ままり

ままり

保育園でたくさん学んでくれるんですね🥺✨コップ飲みはまだダメです🙅‍♀️カミカミしてこぼしながら、少し飲めてるかな〜くらいです😂

• 10月17日

ご飯の時間が近づいて来て、「お腹すいた人〜?」と聞くとパチパチ👏します。そこからはご飯がでるまで度々パチパチしてアピールしてる感じです😂

主人が在宅勤務で家にいるので「パパに椅子(ベビーチェア )に座らせてもらって〜」と言うと、パパのところまでダッシュで向かいます😂

スプーンはまだほとんど持たせていないのですが、フォークで刺しやすい食材は自分で刺して食べようとがんばっています。うまくさせない時は補助してあげて、口に運んで食べるところまでを自分でしている感じです🍴

• ままり

ままり

パチパチアピール可愛いですね🤦‍♀️💓やられたいです😂
    フォーク頑張っているんですね🥺どんな食材をフォークで食べさせてますか?

• 10月17日

退会ユーザー

バナナとかおやきとか、本人が好きでやる気が起きる食べ物で練習してます🍴
    バナナは気持ち厚めに切るとフォークから抜けてしまわないので食べやすそうです😎

• 10月19日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🍙

• 10月20日