※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももりさ
家族・旦那

吐き出させてください、、実父がヘビースモーカーなのですが、孫を可愛…

吐き出させてください、、

実父がヘビースモーカーなのですが、孫を可愛がってくれてるのもあり、また実母は孫を溺愛してくれているので
顔を見せたいと思い一週間前から帰省していました。
タバコについて害があるのを昔から言ってもききいれてくれないので以下の自分にできる対策をして過ごしていました。
・空気清浄機を買う
・タバコを吸っているときは、赤ちゃんがいる部屋を締め切る
・赤ちゃんと遊ぶ前は手を洗ってほしいとお願いする

これをしていた結果、実父的には自分をバイキン扱いされたのが気に入らなかったらしく、赤ちゃんがいる目の前で散々怒鳴り散らされました。机を蹴るなど物へのあたりもひどかったです。
私は昔から自分勝手なところがあるなど、性格も否定され、かなり気持ちが落ち込んでいます。
私は乳幼児突然死をほんとに心配している、タバコが一因になるのでこんなに神経質になっているの説明しても全く伝わらず、、
最終的には実父は私が帰省しているときは祖母の家に行くと言い出ていきました。

私は母親として間違ったことは言ってないと思ってます。
ですが、
本当は子どもと遊んであげてほしい。子どもにしたら大事なおじいちゃんを奪ってしまった。
あんな性格の父で主人にも申し訳ない。
いろんな気持ちで本当に気持ちがぼろぼろです。
産後の不安定な気持ちも合わさり、もう自分はいない方がいいのではないかとさえ思えてきました。

昔から話しの通じない父でしたが、孫ができたら変わるかと思いましたが、全くでした。
ずっとモラハラ気質で、私含め家族に対しても全く向き合おうとしない父です。

もうこのまま分かり合うことは諦め母にだけ、孫との時間を大事にしてもらい、私も思いっきり子どもへの愛情を注ぐつもりです。
客観的にみて、この判断どう思われますか?

コメント

エイヤ

それでいいと思います😊

おじいちゃんおばあちゃんてそんなに孫にとって大切じゃないですよ😂私がむしろ関わりないの楽だなと思って育ちました😚

• ももりさ

ももりさ

ありがとうございます😥
    親の私が余るくらいの愛情で接したらいいんですよね😣!
    ここまでわからずやのおじいちゃんなら子どもにとってもよくないと思って、ふっきることにします😥

• 10月17日
さくたろー

それでいいと思います。可愛い孫のためにちょっとも我慢できないようでは困りますし…
うちの実父もタバコを吸います。家の中では元々厳禁、庭で吸うようにお願いしてましたが、生まれた後は吸ったら着替える、30分は抱っこしないのを決め事にしてます。
そのくらいはしてほしいですよね、本当は禁煙が体のためにもいいと思うんですが…

• ももりさ

ももりさ

ありがとうございます💦
    私としても、できるだけ父の機嫌を損ねないようにお願いしたつもりなんですけどね😢
    本当は吸ったら着換え、歯磨きくらいまでしてほしいところなのに、、
    これ以上父と向き合うとわたし自身の精神もおかしくなりそうなので
    もう父とはわかりあえないものとしてやっていこうと思います。

• 10月17日
  • さくたろー

さくたろー

それで大丈夫ですよ。もしかしたら、孫可愛さに禁煙する日もくるかもしれませんし、それまで放っておきましょう〜!

• 10月17日
Mi

私の実父もヘビースモーカーです。臭いも嫌ですし、アレルギーの原因になってもいやなので(なるかは分かりませんが)あまり触れたり、抱っこしたりして欲しくないと感じてしまい、実家へ足が遠のいています。父には申し訳ないのですが。
可愛いがってくれるのは本当に嬉しくて、ありがたいことたど思いますが、これから赤ちゃんのお世話をするのも、健康を守るのも、お父様ではなくえりさんです。お父様がえりさんの気持ちを少しでも理解して下さるまでは、距離を取っても良いと思います。

• ももりさ

ももりさ

私も昔はここまで気にしてなかったのですが、自分の子どものこととなるとどうしても神経質になってしまいます、、
    赤ちゃんを守るのは私であって、それを軸に判断した結果、距離を置くというのも仕方ないことですよね😣

• 10月17日
しろくま

あなたの判断は間違ってないと思います

タバコは乳幼児突然死症候群のリスク高まるし、タバコの臭いプンプンさせて赤ちゃんに近づいてほしくないです

お父さん感情の起伏が激しいのでしょうか?

気を使って実家に帰っても休めないので、私ならしばらく実家には帰らないかも😥

• ももりさ

ももりさ

ありがとうございます😭
    タバコには赤ちゃんにとって害しかないと散々説明したんですけどね、、

感情の起伏かなり激しいです。
    家族みんなそれをわかっているので普段からできるだけ父と距離を取っているくらいなのですが、孫ができると歩みよれるかもと思った私が間違っていました、、

• 10月17日
とも

うちは義父が同じ感じでした!
タバコ臭い息を平気で新生児にかける(至近距離で話しかける)、手はもちろん洗わず、夫が注意しても聞かないので、私からもやんわりとお願いしました。
そうしたら、嫁に指示されたのが気に食わなかったようで、少し経ってから急に授乳中に怒鳴りかかってきました。
元々、嫁に来たんだから俺に従え的な考えの人で苦手だったので、これを機に、死んでも会わない宣言しました!

• ももりさ

ももりさ

義父だと余計気を使いますよね、、💦
    こちらは指示じゃなくてお願いしたのに、勝手に命令されたと思って腹を立てて、、ほんとにここまで話しが通じないことがあるのかーと思いました。
    みなさんおっしゃっていただいたとおり、自分の考えは間違ってないと思い父とは距離をおきます。

• 10月17日