※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

テレビを子供に見せることについて悩んでいます。時間はかかるけど、子供は喜んで見ていて、言葉も理解しているようです。教育上の影響が心配です。

テレビってやっぱり良くないですかね…?
3歳前と3ヶ月の2人育児、ほぼワンオペのため保育園から帰宅後や土日(土日も旦那は仕事)は上の子はほぼテレビ見せてます。
ドラえもんやおさるのジョージが好きでずっと大人しく見てくれてるので私もその間に色々やっていますが、トータルするとかなりの時間になります…
タブレットや携帯でYouTubeは見せません。
でも同じようなもんですよね、良くないのかなあ…
ちなみに言葉は達者でめちゃくちゃ喋るし、内容も理解してるのか見てる途中で爆笑したり悲しいシーンでは感動?してシクシクしています笑
どうしてもテレビに頼ってしまって申し訳ないです…教育上あまり良くないですよね…

コメント

tomona

私もワンオペなのと、私がテレビ好きなのでほぼつけっぱなしです。うちの子もおさるのジョージが好きなので見てくれてる間に家事をやったりしてます(><)
トータル長い時間になるのでちょっと気にしつつ、私もYouTubeなどスマホは見せてません(><)💦

目には悪いけど仕方ないなあと思っていて、画面の明るさを調整して、朝は明るくして午後は暗めにしています(><)

deleted user

良いか悪いかで言えば画面の見過ぎはよくないでしょうが親が見せてくスタイルなら別にいいんじゃないでしょうか?☺お子さんも好きで見てるようですし!
私は両親自営業で忙しくほとんど放ったらかれて妹とTVばっかり見させられてました笑
当時ビデオでとっとこハム太郎を永遠見続けてました😂けど、それでどうにかなったかと言われたら特に影響なかったとおもいます!
子供生むまでTV見せたらいけない!とか知らなかったくらいです😂
うちのこは今しまじろうのわお!が好きで結構見せてます🥶
ギャーギャー泣くの待たせて家のこと色々やってるより楽しく待ってて貰ったほうが私的に気持ちがラクになれるので…💦
ぶっちゃけ徹底してる方より見せちゃってるママさんのほうが多いと思います😭うちの周りのママはみんな見せちゃってます💦

ポケ

あまり良くはないと思います。
お仕事されていての2人育児なので大変だとは思いますが💦

はじめてのママリ🔰

視力が育つ時期なので、同じ画面を凝視したら中学生くらいから視力は落ちるかなとはおもいます。

かぷちーの

家事している間うちもテレビ見せてますよ。!あまりよくないとは、いいますが、家事のあいだ少し目を離すので、怖いしおとなしくしていてもらいたいです。ただ、うちの子どもは、3月生まれなので、クラスの子より、やはり運動能力がまだ発達していないのでなかなかできないこともあって、なるべく休日は遊びや運動から育つ機会をなるべく増やせるように家事が終わったら消すなどメリハリをつけるよう最近は気にしてます。

ま

私がテレビみたいのでつけっぱなしです!
小さい頃は見ていましたが3歳半になった今はレゴで遊んだり妹と遊んだりして結局見ていません🤗